関ジャニ∞大人の色気放ち「バニラモナカジャンボ」違い語る

関ジャニ∞大人の色気放ち「バニラモナカジャンボ」違い語る1

 横山裕、村上信五、丸山隆平、安田章大、大倉忠義によるアイドルグループ『関ジャニ∞』がイメージキャラクターを務める森永製菓株式会社のモナカアイス『チョコモナカジャンボ』。同製品シリーズの『バニラモナカジャンボ』の新TVCM『バニラの世界』篇が13日より全国オンエアされる。

 バニラモナカジャンボは多くの方に「チョコモナカジャンボからチョコを抜いただけ」と勘違いされているという実情が。実は「バニラクリーム」「モナカ」「チョコの壁」の種類も全く違っており、その質の違いを伝えるCMとなっており、『関ジャニ∞』とは全く違う「大人の色気」というテーマにCMを制作した。

 CMでは『バニラモナカジャンボ』を手に持ち、バニラ色のスーツを着た『関ジャニ∞』が、バニラクリームをイメージしたオブジェから顔を出すところから。メンバー全員でそろって「バニラモナカジャンボ」と叫ぶと、村上がクールな表情で「ってチョコ無しのチョコモナカジャンボじゃん」と語り始める。すると横山が間髪入れず「っと思っているあなた」、メンバー全員が「全然違います!」と手を横に振りながらクールな表情で語る。すると急にムーディーなBGMに変わり、「贅沢なコクうまバニラ・・なのに、後味さっぱり・・」と言いながらメンバーがそれぞれ、とろけるようなセクシーな動きでぜい沢なバニラの質の違いを表現。最後は「バニラモナカジャンボ」を食べながらクールな表情から一転「うま~!」と満面の笑みを浮かべる。

 撮影では、村上が「全身白は初めて」と語ったキリっとしたバニラ色のスーツ姿のせいか、いつもと違って少し凛とした表情で集合した『関ジャニ∞』。全員が横並びで手をあげて「全然違います!」と言うシーンでは、途中で「そろそろ腱鞘炎(けんしょうえん)ですよ(笑)」と冗談交じりで村上が嘆く程、全員の動きをピッタリとそろえるために何度も同じポーズで撮影を繰り返すことに。

 さらに前回、『チョコモナカジャンボ』のCM撮影の際に安田の「うま~」の声がメンバーから絶賛されていたが、今回も同じ台詞を言うシーンがあり、前回のCMを想い出した村上から「メインボーカルやん!」と指名された安田はまんざらでもない表情。今回のCMの特徴であるセクシーポーズの撮影は1人1人別々で敢行したが、丸山は普段あまり見せないセクシーポーズが気に入ったのか、撮影のカットがかかった後もそのセクシーモードのままバックヤードでも過ごしていた。

 撮影後には、インタビューも行われた。以下主なやり取り。

 ――CM撮影の感想を教えてください。
 丸山:見どころは、それぞれのワンカットずつの…。
 大倉:セクシーなね。
 丸山:セクシーな…。
 村上:セクシーカット。
 横山:独特の世界観ですね。
 丸山:ちょっと今までのCMとはちょっと違うかたち…。
 横山:それぞれの個性が出せたんじゃないかなと思いますね。
 村上:真っ白の衣装って、あんまないですよね?
 村上:全身、白というのは初めてです。
 横山:セクシーです。

 ――バニラモナカジャンボのバニラは独自でこだわって作られているのですがみなさんの最近の『こだわり』を教えてください。
 安田:僕、ガーデニングですかね。
 横山:へえー。
 安田:ハーブゼラニウムとか、ローズマリーだったりとか。あとはオリーブの木。それから、パキラ、コルクの木、モンステラ。あと、
 もろもろ…。
 横山:もうええわ。
 丸山:すごいな。
 横山:もうええ。
 安田:もうええな。
 村上:いっぱいあったな。
 丸山:ガーデニングしてるな。
 安田:そこでテント張りながら生活してます。
 横山:テント張りながら?、
 安田:テント張ってます。
 村上:外で肉焼いてるのやろ?
 丸山:家キャンプか。
 村上:ベランダで肉焼いてる。
 安田:ローズマリー1つ取って焼いて使ったりとかも。
 丸山:えー?
 村上:そのうち追い出されると思います。
 安田:(笑)泊めてください。
 村上:いいですよ。

 ――CMではバニラに関する『勘違い』がポイントになっているのですが勘違いしていた出来事を教えてください。
 横山:僕、結構な、二十歳ぐらいまでかな、胃下垂ってあるじゃないですか。
 複数:うん。
 横山:あれって胃が下がってるんですよね?
 安田:そうですね。
 村上:胃の位置が、ポジションがね。
 横山:だから、太らないんですよね。僕、イカスイっていう虫が、ずっと胃の中におるから太れへんと思ってました。
 村上:食べてくれると思ってたんな?
 横山:食べてくれるんやと思って、その虫を飼いたいなって、ずっと思ってましたという話です。
 安田:(笑)
 丸山:僕、この間、町中華に行ったんですけど、からすみのチャーハンって書いてたんですよ。僕の頭のイメージでは、イカスミチャーハンやと思って、「うわっ、旨味や」と思ってきたら、当然、からすみで、全然、イカ墨みたいに黒くないんで、「あれ?イカ墨…。あっ、からすみって書いてるわ」と思って。からすみをイカ墨のチャーハンやと思って。
 大倉:勘違い。
 丸山:勘違いして、来たときに、うわっ、からすみや。
 大倉:何回言うんや。
 安田:めっちゃ言うたな。
 丸山:つい昨日。
 横山:その話の半分くらいで、もう分かってんの、俺ら。
 村上:分かってたよ、着地見えてたよ。
 横山:伝わってんのよ。
 丸山:でも、注文するときは、からすみって言ってるんですよ。
 安田:そうやんな。
 丸山:でも、頭の中でイカ墨と思っていて、来たら、からすみじゃんっていう。
 複数:(笑)
 横山:何回言うんや。
 村上:からすみを頼んでるからね。
 丸山:でも、おいしかったです。勘違いの末、おいしいなーって実感することもあるんだなと。
 
 ――みなさんはどういう時に「バニラモナカジャンボ」を食べたくなりますか?
 村上:ヤスなんか、別に24時間365日やもんな、ほんまに。
 安田:食べてますね。
 村上:朝からな。
 安田:気にしないですね、タイミングは。お酒のラム酒とか、かけてもおいしそうですけどね。
 横山:絶対おいしい。
 大倉:うまい。
 丸山:必ずやな。
 村上:おいしい。
 横山:「バニラモナカジャンボ」のバニラって、高級感があってリッチやから、お酒とかと意外と合うんですよね。
 大倉:ウイスキーもね。
 横山:北海道なんか、締めパフェとかもありますし、甘いもんとお酒って意外と合うんですよ。やってほしいな、これ。
 丸山:サウナも流行(はや)っている人いますよね?
 村上:サウナ後?
 丸山:はまっている人。サウナ後ジャンボもいいんじゃないですか?
 横山:最高やん。「サ道」って言葉もあるくらいやからね。
 丸山:そうやね。

 CM『バニラの世界』篇は15秒で13日より全国オンエア!なお、TVCMやメイキングは、4 月7日11時以降、公式サイト(https://www.morinaga.co.jp/ice/jumbo/)にて楽しめる。

 また、『ジャンボオリジナル 関ジャニ∞クオカード』プレゼントキャンペーンも展開。抽選で3000人に【Aコース 関ジャニ∞クオカード500円分】などがあり、詳細は「ジャンボオリジナルクオカードプレゼントキャンペーン」ページ(https://www.morinaga.co.jp/ice/jumbo/campaign/)にて。

 ■バニラモナカジャンボ『バニラの世界』篇(15秒)
 https://youtu.be/-w_4jK4jSlQ

 ※チョコモナカジャンボ過去記事
 ・関ジャニ∞チョコモナカジャンボ新CM“壁”挑む!1人ずつ「うまっ」
 ・関ジャニ∞ チョコモナカジャンボ最新CMで白ジャケット姿に
 ・丸山隆平&大倉忠義 安田章大の変化指摘で「10形態くらいある」!チョコモナカジャンボ7年目も続投でタイムマシンで時間旅行やキャンペーンも展開へ【インタ楽しげやりとり全文】