重岡大毅 岩本照と「目が合うんですよ。笑いをこらえるのが大変」

重岡大毅 岩本照と「目が合うんですよ。笑いをこらえるのが大変」2

 アイドルグループ『ジャニーズWEST』重岡大毅と『Snow Man』岩本照が久光製薬株式会社の経皮鎮痛消炎テープ剤『フェイタス(R)』ブランドの新イメージキャラクターに起用されたことが18日、発表。あわせて22日より2人の登場する新TVCM『フェイタスバディ』篇が全国オンエアされる。

 CMでは、カメラ目線で「本気で痛みと」「戦う」と呼びかけた直後、猛然と駆け出す重岡と岩本。前方から迫り来る「痛」「激」「肩」「腰」といったさまざまな文字群を「24 時間」「効きつづける!」のセリフとともに軽快なジャンプでかわし、キックとパンチのモーションに入ると、「ジクロの力だ!」と叫びながら目の前の文字を同時に打ち砕く。それぞれ肩、腰に商品を貼る重岡と岩本の姿に、「シリーズ最大濃度!24時間持続!」というナレーションがインサート。カメラ目線の2人が「フェイタス(R) Zαジクサス(R)」を掲げながら、「貼る!」「効く!」「フェイタス!!」「Zαジクサス!!」とリズミカルな掛け合いで紹介し、最後に2人の間に現れた「フェイタス(R)5.0」も紹介して締めくくる。

 撮影後には2人へインタビューが行われた。以下主なやり取り。

 ――「フェイタス」のCMに起用された感想をお聞かせください。
 重岡:シンプルにめちゃくちゃ嬉しいです。決まった時、すぐ照に電話しました。
 岩本:最初に「お相手がいらっしゃいます」と聞いて、誰だろうと想像を膨らませていたら……。
 重岡:身近にいたという(笑)。
 岩本:自分と関係性の近い仲間だったので、すごく嬉しかったです。
 重岡:「フェイタス」のCMは昔から見ていたので、非常に光栄なことでもありますし、2人で臨む初めてのCMキャラクターということで、心強いなという気持ちになりました。

 ――CM撮影の感想と見どころをお聞かせください。
 岩本:一緒に商品名を言うシーンで、こういう風にしようかと話し合わなくても、阿吽の呼吸でそろったのは、やっぱり仲が良いからなのかな、ちょっと不思議だなと思いました。あと、アクションシーンが多かったので、そこは見どころかなと思います。
 重岡:すごく爽快な撮影でした。迫りくるいろんな痛み、悩みに対して立ち向かっていくという、本当に「フェイタス」にぴったりのイメージだったというか。

重岡大毅 岩本照と「目が合うんですよ。笑いをこらえるのが大変」3

 ――お互いのアクションをご覧になっていかがでしたか?
 重岡:キレキレでしたね。2人でジャンプするところがあって、照の方が踏み切る台が高かったんですよ。だから、どうしても僕の方がジャンプも低くなるじゃないですか。でも、向こうが言ってくるんです。「え、ちゃんと飛んでる?」って。飛んでるよ!飛んでるっちゅうねん(笑)。
 岩本:ほかにもパンチとかキックのシーンがあって、やっぱりシゲは格闘技をやっているので、型や動きはさすがだなと感じました。
 重岡:動き1つ取っても、ここはもうちょっとこうした方がやりやすい、息が合うんじゃないかとか、普段の感じで話しながらやれたので楽しかったです。アクション以外で一番難しかったのは、2人で1つのカメラに向かって喋るシーンですね。結構シュッとした感じの、かっこいい顔で喋らないといけないんですけど、カメラのレンズの反射で、本番中ちょうど照と目が合うんですよ。笑いをこらえるのが大変でした(笑)。
 岩本:集中してほしいなと思いましたね。
 重岡:ちゃうやん!自分もわろてたやん(笑)。あれは仲の良さがちょっと仇となりましたね。でも、本当に良いCMになっていると思います。

 ――2人はとても仲が良いことで知られていますが、仲良くなったきっかけは?
 重岡:仲が良いというか、もうほんまソウルメイトじゃないですけど、何年一緒にいるかわからないぐらいで。初めて共演したのは映画で、照はまだ10代だっけ?
 岩本:そう、10代。10年前かな。
 重岡:当時はお互いまだデビューもしていなくて、仲良くなれるかなと不安だったんですけど、照とは共通の趣味があって、一番早く打ち解けました。すごく男っぽいんですよ。だから、喋っていても気持ちいいし、というのがきっかけです。

 ――今だからこそ話せる2人の“仲良しエピソード”をお聞かせください。
 岩本:結構食わず嫌いが多いんですけど、きゅうりが食べられないという同年代に初めて会ったんですよ。「え、きゅうり食べられないの?」って。それがすごく嬉しくて。苦手な食べ物は人それぞれじゃないですか。そういうふとしたこととか、コレとコレならどっちを選ぶ、ココとココだったらどっちに行くとなった時も、迷わずこっち、となる方向が全部一緒なんですよ。年齢的には重岡さんが1個上なんですけど…。
 重岡:急に壁作るなよ(笑)。いつもはそんな感じちゃうやん。
 岩本:(笑)。シゲが1個上なんですけど、急にスイッチが入って、自分はこうなりたいんだって熱く語り出す感じとか、自分も誰かに喋っている時、こういう感じに見えるんだろうなと思って。純粋に真っ直ぐなところが好きだなと思います。
 重岡:めっちゃ嬉しいです。僕も同じですね。照は自分も頑張ろうと思えるような仲間です。

 ――「24時間痛みと戦い続ける」という商品の特徴にちなんで、今、戦い続けていることは?
 重岡:やっぱり仕事ですかね。24時間ずっと頭の中にあるし、自分の人生とは切っても切れない存在なので、そこは戦い続けているところじゃないかなと思います。そういう意味で、24時間戦い続ける自分にとって、フェイタスは強力な味方ですね。かなり心強い存在だなということを、今回の撮影を通して感じました。

 なお、CM放送にあわせて2人が『フェイタス(R)5.0』を紹介する15秒のWEBムービー『優しいバディ』篇を公開予定ともしている。優しい貼り心地の商品特徴になぞらえて、TVCMよりも優しい印象のヘアスタイル、表情の2人を楽しむことができるとしている。

 CM『フェイタスバディ』篇は15秒で22日より全国オンエア!

 ■同社の新TVCM制作の経緯
 「フェイタス(R)」ブランドの新コミュニケーションでは、重岡大毅さんと岩本照さんが、痛みと戦う“フェイタスバディ”として登場し、人々が抱えるさまざまな痛みを抽象化した巨大な文字群と対峙。
 軽快な動きで迫り来る文字群から身をかわし、「激」や「痛」という文字を打ち砕くシーンを通じて、ジクロ※の力で24時間効きめが持続する「フェイタス(R)Zαジクサス(R)」の特徴を訴求していきます。
 一番の見どころは、抜群の身体能力を誇る重岡さんと岩本さんの力強いアクションシーンと、実際に商品を貼る時に垣間見える肉体美、そして「貼る!」「効く!」「フェイタス!!」という決めゼリフをテンポ良く呼びかける場面です。デビュー前のジャニーズ Jr.時代から交流を続ける親友同士の二人が見せる、バディ感たっぷりの新CMにご注目ください。
 ※有効成分ジクロフェナクナトリウムを指します。

 ※撮影エピソード記事
 ・重岡大毅と岩本照 久光製薬「フェイタス(R)」新イメキャラ就任

 ■久光製薬公式Youtubeチャンネル
 https://youtu.be/Z-sQus8k964

 ※重岡大毅過去記事
 ・重岡大毅「キリン ホームタップ」CM続編で存分に楽しむ
 ・重岡大毅キリン ホームタップCMに!中井貴一&天海祐希甥っ子
 ・ジャニーズWEST×PILOTボールペン「Juice」とコラボ動画で指人形パフォーマンス!重岡大毅きっかけや藤井流星手書きは濵田崇裕「寝起きのような顔」、桐山照史「愛嬌はあった」【インタ部分ロング】

 ※岩本照過去記事
 ・深澤辰哉にお会計お願いなラウール!岩本照ミンティアCMポイントも
 ・岩本照&生見愛瑠「モエカレはオレンジ色」キュンポイントは?
 ・岩本照「モエカレはオレンジ色」お茶目さ見えるダイジェスト公開

重岡大毅 岩本照と「目が合うんですよ。笑いをこらえるのが大変」1