中島健人3年ぶり京成王子CM!「スカイライナー並みの早さ」

中島健人3年ぶり京成王子CM!「スカイライナー並みの早さ」1

 “セクゾ”の愛称で親しまれているアイドルグループ『Sexy Zone』の“ケンティー”中島健人(28)が11日より全国放送となる京成電鉄株式会社新TVCM『はやすぎ!スカイライナー』篇に登場する。

 中島は同社CMにて“京成王子”として出演。2019年10月に放映を開始して、3年ぶりに“京成王子”として登場する。都心と成田空港を最速36分で結び、早朝から深夜までほぼ20分間隔で運行するスカイライナーの利便性、快適性を凛々しい制服姿で伝えるというトーリー。

 中島は、最高時速160キロの京成スカイライナーを髣髴とさせる超速スピーチで長いセリフを一気に話し切り、スピーディな旅のエスコート役として完璧な仕事を披露するが、あまりにも早すぎて時間が余ってしまうハプニングが発生。凛々しい表情をそのまま見せ続けることで乗り切るという、ユニークな演出が採用された。

 撮影では、クリエイティブディレクターや監督をはじめ、制作スタッフに顔見知りが多いことからリラックスした表情で撮影現場に登場した中島。打ち合わせでテスト映像を確認しながら「ははは。カッコいい!おもしろい!」とユニークな演出に大喜び。長いセリフもしっかりと頭に入っているようで、小声で何度も繰り返しながらカメラの前へ移動すると、1回目のテストからハイスピードで流れるように話し切る見事な演技。それでも、「歌う時よりブレス(呼吸)が難しい」と悩ましい表情を見せていたが、監督は「すごいクオリティ!素晴らしい」と大絶賛していました。

 「早口でも、しっかり意味を伝えたい」という監督のオーダーを受けて挑んだ2度目のテイクでは、感情を込めながらも、途中で息継ぎを入れず一気に長ゼリフを話し切った中島さん。監督やスタッフが驚きの表情で見守る中、「ノーブレ(息継ぎなし)で!深海にいる気分(笑)!」と呼吸を整えながら周囲の笑いを誘う。また、トーンを変えながら撮影を繰り返す中でセリフを間違え、そのままアドリブで話し続けて「京成最高!」と締めくくるひと幕も。NGをコンサートのように盛り上げてしまう中島に、スタジオが大きく沸く一幕もあった。

 駆け抜けるスカイライナーに並びポーズを決めるシーンでは、「スカイライナーってクールなイメージもあるからな……」と、イメージを膨らませ撮影に臨んだ中島。2回の本番で異なる演技を披露すると、監督はすぐに「OK」の合図を出したが、パーフェクトすぎる出来映えにどちらか一方を選べず、中島本人に「どっちがいいと思いますか?」と相談。「どっちかな~…やっぱりファーストテイクですね。スカイライナーの動きと連動感がある」という中島さんのコメントを受け、監督も「じゃあこっち、いただきます!」と1テイク目の採用が決定となっていた。

 「撮影現場の風景」の撮影はメインのシーンと同じスタジオで行われただけでなく、カメラマンや音声スタッフ、スタイリスト、監督までも“本物”がそれぞれの役を務める演出で、中島も「え?みんな出るの!?おもしろい!」と驚く姿が。あまりにも自然な雰囲気で撮影が行われたため、どこまでカメラに映る範囲かわからなくなる関係者が続出するなどハプニングもあったが、「本番直前の雰囲気」で出演した中島さんは映像を確認しながら「アハハ。オレ何もしてない(笑)」と、自身の“演技していない演技”を不思議そうに眺めていた。

 収録後、インタビューが行われた。以下、主なやりとり。

 ――3年ぶりとなる京成スカイライナーのCM撮影に出演した感想をお聞かせください。
 中島:すごく楽しかったです。『お客様は、お姫様。』から、もう3年経ったんだと考えると、あっという間だと思いますし……もう“スカイライナー並みの早さ”だったと思います(笑)。子どもの頃から制服に憧れがあったので(京成スカイライナーは)個人的にとても思い入れがあるCMですし……また 3 年ぶりに新しいCMが撮れたということが心から嬉しくて、今日はすごく興奮してました。

 ――長ゼリフを早口で、しかもワンカットで収録する撮影は大変でしたか?
 中島:長ゼリフ・ワンカット撮影って最初に聞いたときは『できるかな?』って思ったんですけど、本番を迎えたらいい具合に口が回って楽しく撮影することができたので、すごく大変だったんですけど、楽しい内容になっていますので、3年ぶりの“京成王子”にぜひご期待ください。

 ――早口のセリフはお得意でしたか?それとも練習を重ねたのでしょうか?
 中島:少し前まで海外ドラマを撮ってたんですけど、けっこう早口の役だったんですよ。そこで鍛えられた“早口力”があったかもしれないですね(笑)。

 ――久しぶりに京成王子の制服を着たお気持ちはいかがですか?
 中島:嬉しいですね。これでまたCMを撮れるってことがすごく嬉しくて……やっぱり着心地がいいですよね。実際にこれでスカイライナーに乗って、お客様をエスコートしたいと思ってます。

 ――京成スカイライナーは成田空港と都心を最速36分で結び、20分に1本運行されるそうですね。
 中島:本当にスピーディ……早いですよね~。海外旅行に行くのがますます便利になっていくんじゃないかなと思いますし、海外旅行に行くときは京成スカイライナーに乗りたいなっていう気持ちにもなるので、大事な方をエスコートするときにはもう完璧だと思います。

 ――今年のクリスマスの過ごし方を教えてください。
 中島:クリスマスは京セラドームでコンサートを開催するので、ファンの方にプレゼントを届けるような気持ちで素敵に過ごしたいです。忘れられないクリスマスにできたらいいなと思ってます。クリスマスイヴとクリスマス、この2日間でコンサートするのが人生で初めてなんですよ。アイドルを始めた頃から、クリスマスの時期にコンサートをやりたいっていう気持ちを持っていたので、今年はそれが叶うということで心待ちにしていますし、ワクワクしてますね。いいクリスマスにできたらいいなって思ってます。

 ――クリスマスプレゼントを選べるとしたら、中島さんが欲しいものは何ですか?
 中島:プレゼントですか?お姫さまがそこにいてくれるだけでいいですね(笑)。

 ――新CMをご覧になるみなさんに向けてメッセージをお願いします。
 中島:京成スカイライナーの新CMに出演します中島健人です。今回もカッコいい“京成王子”を演じていますので、ぜひご覧ください。

 また、新CM公開を記念した『#はやすぎ!スカイライナー』キャンペーンや、京成王子をモチーフにした特別装飾のスカイライナー『KENTY SKYLINER(ケンティスカイライナー)』のグラフィックをリニューアルし、12月12日から運行を開始する。

 CM『はやすぎ!スカイライナー』篇は15、30秒で11日より全国放映!なお、新CM撮影のメイキング動画も12日午前10時より公開予定。

 ■動画公開URL
 https://www.youtube.com/@keiseimovies9725/videos

 ※中島健人過去記事
 ・中島健人と粗品 生徒らへサプライズ登場「モンストやろうぜ!」
 ・中島健人モンスト年間CMキャラの反響?粗品とCM起用理由とは
 ・中島健人“親友”霜降り明星・粗品モンスターストライクCM登場

 ※京成王子過去記事
 ・中島健人「京成王子の夏旅エスコート キャンペーン」展開
 ・中島健人“京成王子”の制服+特別仕様の駅長帽姿で京成上野駅の一日駅長!“KENTY SKYLINER”へは「カッコよく気品ある仕上がり」と満足げやセクシーな駅アナウンスに会場沸く
 ・中島健人 女性客をバックハグして「プリンセス」!京成スカイライナーCM起用で“京成王子”としてお姫様抱っこもして「腕の筋トレ」