中島健人と粗品 生徒らへサプライズ登場「モンストやろうぜ!」

中島健人と粗品 生徒らへサプライズ登場「モンストやろうぜ!」1

 “セクゾ”の愛称で親しまれているアイドルグループ『Sexy Zone』中島健人(28)、お笑いコンビ『霜降り明星』粗品(29)が2022年10月初旬より全国放送となる“モンスト”ことRPG『モンスターストライク』新TVCM『呼びかけ』篇に登場する。

 中島は今年8月にモンストの年間CMキャラクターに起用されている。

 CMは、学校が舞台。始業を告げるチャイムとともに教室の扉を開けたのは、真っ赤なジャケット姿の中島。突然の出来事に驚きの声をあげる生徒たち。何が起こったのか分からず、どよめく生徒たちの前に高々とスマホを掲げた中島は「みんな、モンストやろうぜ!」と呼びかけます。にわかに盛り上がる生徒たちに、畳み掛けるように教室の後方から登場したのは粗品。「はい、モンスト~」とポーズをつけてあおると、教室の中は熱狂の渦に。「いくぜ!」と教室を飛び出す中島さんに「おーっ!」と応じる粗品。その後ろには生徒たちも続く。校内を進むにつれてどんどん広がっていくモンストをきっかけにした「遊び」の輪。大勢の生徒たちを引き連れて2人がやってきたのは体育館。ステージに設置された巨大なスマホ型ディスプレイに生徒たちも大興奮。「超カンカンいこうぜ!」の掛け声でいよいよゲームスタート。生徒2人とタッグを組み最大4人まで遊べるマルチ(協力)プレイで華麗な友情コンボを決めた中島がガッツポーズを決めると、体育館を埋め尽くした生徒たちから大歓声が沸き起こる……というストーリー。

 撮影直前、控室として使用している教室へ先に現れたのは中島。「あれ、友だちは?」と、プライベートでも仲のよい共演者の粗品を探す素振りを見せているところに、タイミングよく登場した粗品は「ケンティー!」と満面の笑み。「イェーイ!」と2人でハイタッチを交わすと「会えた!」とCM共演2作目にして、初めて同じ現場での撮影となった喜びを分かち合っていました。「ついに念願の同時撮影ができましたね」という中島に、「嬉しい!友だちと CMに出られるって、なかなか“いかつい”ね」と粗品。撮影中も「(撮影の)合間のこの時間すら楽しいよね」と、ほほ笑みをかわしていた。

 ちなみに、始業のチャイムとともに中島と粗品が教室に現れるシーンは、生徒らには事前に2人の登場を知らせることなくサプライズでの撮影。現場となった教室へ向かう動線はもとより、校内で2人と生徒たちがばったり会ってしまわないようにスタッフたちも厳戒態勢で臨んだ。「中島さん」「粗品さん」と口に出すのもNG。生徒たちのリハーサルも、教師役の俳優が登場する架空のストーリーで行うなど入念な準備を行うことに。そこへ突然中島さんと粗品さんが現れ、教室の中は騒然となる一方、リアルに驚き過ぎて固まってしまう生徒も。しかし、中島と粗品に「いくぞ!」と教室の外へ促されるころには大盛り上がりの生徒ら。スタッフの「はい、カット!」の声にようやく落ち着きを取り戻した生徒らには、中島と粗品から「こんにちは!」「ありがとうございます!」「モンストやってる?」と直接声を掛けられる生徒もいた。

 撮影後2人にインタビューが行われた。以下主なやり取り。

 ――学生時代に熱狂したことは?
 中島:中学3年生から(ジャニーズ)Jr.に入っていたけど、その前は普通に学生生活を過ごしていました。特に、合唱コンクールはめちゃめちゃ力を入れていましたね。指揮者をやっていて、クラスを1つにして、「みんなで優勝しようね!」みたいな、エネルギー溢れる場所がすごく好きだったので、今日の撮影では(合唱コンクールのことを)思い出しました。
 粗品:僕は部活動に入っていなくて、帰宅部のエースでした。めちゃくちゃ家に帰るのが早かったです。家に帰って、ゲームをしたり音楽を作ったりしていました。僕も高校生の時に指揮者をやっていました。オーケストラの指揮者をやりたいと言って友だちを集めて。楽器をできる人が少ないから、10人くらいしか集まらなかったけど、ミニオーケストラをやりましたよ。
 中島:お互いに指揮者だったということですね。

 ――2人が学生時代にクラスメイトだったら、一緒にどんなことをして遊びたい?
 粗品:ケンティーはピアノがすごいから、ピアノの連弾とかしよう!俺もピアノで。
 中島:バンドとかやっていたかもね!でも、そうしたらお互いにピアノになっちゃうから、(粗品は)ギターじゃないですか?僕がボーカルとピアノをやって、(粗品が)ギター。めちゃめちゃバランスいい!
 粗品:バンド名は「モンスト」。絶対売れますよ。
 中島:ファーストシングルは「ストライクショット」でいいですか?
 粗品:いいですね、いきましょう!

 CM『呼びかけ』篇は15秒で10月上旬から全国で放映開始!なお、WEB限定で30秒でも配信。

 ■モンスターストライクYou Tube公式チャンネルのCM本編動画(WEB限定30秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=F6i9qw2kxSE

 ※中島健人過去記事
 ・中島健人モンスト年間CMキャラの反響?粗品とCM起用理由とは
 ・中島健人 モンスト年間CMキャラクター起用で新TVCMにも登場で「自分のエネルギーを全てこのCMに放出しました」!初めて体験で「すでに大ハマりしています!」
 ・SixTONES渋谷の地下にモンストコラボ巨大ポスター1週間限定で掲出!手元はメイキング映像にヒントも