AKB48みーおん向井地美音 次期総監督として3分間の思いあふれるスピーチ!「すべてを懸けて頑張る」【スピーチノーカット】

AKB48みーおん向井地美音 次期総監督として3分間の思いあふれるスピーチ!「すべてを懸けて頑張る」【スピーチノーカット】8

AKB48みーおん向井地美音が次期総監督として3分間の思いあふれるスピーチ!

 アイドルグループ『AKB48』次期総監督の“みーおん”向井地美音(20)が19日、東京・水道橋のTOKYO DOME CITY HALLで『AKB48グループ リクエストアワー セットリストベスト100 2019』の25位から1位発表のMCで、次期総監督としての決意表明をした。

 2008年から開催されている、ファン投票によって選ばれた楽曲をランキング化し、カウントダウン形式でパフォーマンスするというもので“リクアワ”の愛称で親しまれているコンサート。『AKB48』、『SKE48』、『NMB48』、『HKT48』、『NGT48』、『STU48』、『SDN48』のこれまでの楽曲のなかから選出されている。

 9位の『涙の表面張力』の後に向井地がスピーチを始めることとなった。以下、全文。

 「このMCは私、1人に任されているんですけど、実は私、向井地美音はですね、先日の『AKB48』13周年記念公演で、次期総監督に指名して頂きました。ですので、いまの私の気持ちを改めてみなさんにお伝えする機会をこの場で頂きましたので、ちょっと手紙を書いてきたのでこの場で読んでいいでしょうか?(拍手が観客たちから返り)ありがとうございます。せっかく盛り上がっているなか、いきなり真面目な話になるんですけど……なんか総選挙のスピーチみたい(苦笑)。読ませて頂きます」

 「私にはずっとコンプレックスがありました。それは『AKB48』を卒業してからの夢がないことです。『AKB48』のコンセプトの1つに夢への通過点という言葉があります。インタビューでも、みーおんの将来の夢は何?と、良く聞かれます。ほかのメンバーは女優になりたい、ソロの歌手を目指しているなど、いろんな夢を持っていますが、でも、私には『AKB48』を踏み台にして叶えたい夢がありませんでした。だって、大好きな『AKB48』に入ること。そして、メンバーや、ファンのみなさんと一緒に楽しく活動できること。それ自体が、私の夢だったからです。そんな私が、どうしたらこのグループに恩返しできるだろうか……。そのことにずっと悩んでいました」

 「転機は去年の春、訪れました。3月に行われた、『AKB48』グループのセンター試験というイベントで、私は400人のメンバーの中で1位を取ることができました。(観客から拍手が返り)ありがとうございます!絶対に上位に入りたいと思っていたので、本当に嬉しかったですし、それと同時に、ファンのみなさんが喜ぶ顔を見て、初めて自分の『AKB48』愛に、自信と誇りを持てた気がしました」

 「この思いを、グループのために活かすにはどうしたらいいんだろう……。そんなとき、365日、ずっと『AKB48』のことをずっと考えている横山(由依)さんを隣で観ていて、これだと思いました。そして、去年の総選挙のスピーチで、総監督になりたいと宣言させて頂いて、ありがたいことに13周年記念公演で横山さんから次期総監督に指名して頂くことができました」

 「私はキャプテン経験もないし、自分に自信もなくて、まだまだいろんなものが欠けている人間です。だから本当にグループを引っ張っていけるのかと思われても仕方ありません。でも、これまでの2代の総監督にはない強みがたった1つだけあります。それは、『AKB48』に入るずっと前から、『AKB48』が大好きなこと。みなさんとまったく同じ1人のAKB48ファンだったことです。だから私は、ファンの方の気持ちを誰よりも知っているつもりです。そんな私だからできる、私らしい総監督になりたいと思っています」

 「『AKB48』にとって私はほんの1部ですが、私にとっては『AKB48』がすべてです。まただまだ修行の身ですが、このグループを応援していて、もっともっと楽しいと思ってもらえるように。夢や希望を届けられるように、すべてを懸けて頑張るので、これからもよろしくお願いします!聞いて頂き、ありがとうございました!」

 約3分にわたってスピーチし続けた向井地は、読み終わると照れくさそうに手紙を封筒に戻して笑顔を見せ「精いっぱい次期総監督として修行を積んで、グループを引っ張っていけるように頑張るので、よろしくお願いします!」と、呼びかけると、「しんみりさせてしまってごめんなさい!」と、聞いてくれた観客たちを気遣いつつ、次の曲を紹介していた。

 ■セットリスト
 25位:波が伝えるもの
 24位:最強ツインテール
 23位:マドンナの選択
 22位:新しいチャイム
 21位:#好きなんだ
 20位:抑えきれない衝動
 19位:Show fight!
 18位:春はどこから来るのか?
 17位:アイスのくちづけ
 16位:おはようから始まる世界
 15位:Maxとき315号
 14位:それでも彼女は
 13位:今日は負けてでもいい
 12位:夢は逃げない
 11位:仮想恋愛
 10位:世界の人へ
 9位:涙の表面張力
 8位:暗闇
 7位:抱きつこうか?
 6位:ここで一発
 5位:月と水鏡
 4位:君は僕の風
 3位:センチメンタルトレイン
 2位:ロマンティック病
 1位:47の素敵な街へ

 EN1:早送りカレンダー
 EN2:恋するフォーチュンクッキー
 EN3:少女たちよ

 ※記事内写真とSNSは27日に削除予定

AKB48みーおん向井地美音 次期総監督として3分間の思いあふれるスピーチ!「すべてを懸けて頑張る」【スピーチノーカット】1

AKB48みーおん向井地美音 次期総監督として3分間の思いあふれるスピーチ!「すべてを懸けて頑張る」【スピーチノーカット】4

AKB48みーおん向井地美音 次期総監督として3分間の思いあふれるスピーチ!「すべてを懸けて頑張る」【スピーチノーカット】6

AKB48みーおん向井地美音 次期総監督として3分間の思いあふれるスピーチ!「すべてを懸けて頑張る」【スピーチノーカット】7

AKB48みーおん向井地美音 次期総監督として3分間の思いあふれるスピーチ!「すべてを懸けて頑張る」【スピーチノーカット】2

AKB48みーおん向井地美音 次期総監督として3分間の思いあふれるスピーチ!「すべてを懸けて頑張る」【スピーチノーカット】3

AKB48みーおん向井地美音 次期総監督として3分間の思いあふれるスピーチ!「すべてを懸けて頑張る」【スピーチノーカット】5

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする