岩田剛典 今までにない「悪い男」のスター俳優役で多部未華子主演映画「空に住む」に登場へ!三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE楽曲も主題歌起用

岩田剛典 今までにない「悪い男」のスター俳優役で多部未華子主演映画「空に住む」に登場へ!三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE楽曲も主題歌起用3

 映画『空に住む』(監督:青山真治/配給:アスミック・エース)が10月23日より全国公開され、主演は女優・多部未華子となり岸井ゆきの、美村里江、『三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE』で『EXILE』岩田剛典、鶴見辰吾、岩下尚史、髙橋洋、大森南朋、永瀬正敏、柄本明がキャスティングされていることが24日、発表となった。

 作詞家・小竹正人氏が2013年に上梓した小説『空に住む』(講談社)が原作。同小説とともに、誕生した楽曲『空に住む~Living in your sky~』を『三代目 J SOULBROTHERS from EXILE TRIBE』が担当し、小説と楽曲が同時にリリースされたことでも話題を集めたが、本作の主題歌にも起用されている。

 郊外の小さな出版社に勤める直実が主人公。両親の急死を受け止めきれないまま、叔父夫婦の計らいで大都会を見下ろすタワーマンションの高層階に住むことになった。長年の相棒・黒猫ハルとの暮らし、ワケアリ妊婦の後輩をはじめ気心のしれた仲間に囲まれた職場、それでも喪失感を抱え、浮遊するように生きる直実の前に現れたのは、同じマンションに住むスター俳優・時戸森則だった。彼との夢のような逢瀬に溺れながら、仕事、人生、そして愛の狭間で揺れ続ける直実。果たして彼女は、見失ってしまった自分を取り戻すことができるのか?そして葛藤を乗り越えた末に下した大きな決断とは─?

 両親が急死し、孤独を抱える主人公・直実を多部。直実の後輩で複雑な事情を抱えた
妊婦・愛子役に岸井。何不自由なく暮らすもどこか空虚さを感じ、直実に何かと世話を焼く叔母・明日子役を美村。直実をタワーマンションに迎え入れた叔父・雅博役に鶴見。直実が務める出版社・社長役に岩下。直実の出版社・上司役に髙橋。愛子と関係を持つ作家・吉田役に大森。直実が出会う不思議な男性役に永瀬。直実の住むタワーマンションのコンシェルジュ役に柄本が起用。

 そのなかで、直実と同じタワーマンションに暮らし、偶然の出会いから直実と男女の関係になっていくスター俳優・時戸森則役を岩田が演じる。岩田は本作で、今までにない「悪い男」を魅力的に演じるものとなる。

 今回の発表へ青山監督から、「脚本から公開まで足かけ4年、ああでもないこうでもない、それがダメならこうだ、もはや絶望という時期もありました。すると救いの神が舞い降りて、高層マンションのてっぺんからTake it easy manと厳かに言われるのです。だから私はこの映画を愛している。誰にもばれないように、ひとり静かに愛するのです」と、コメントしており、原作者の小竹氏は、「無我夢中で書いた小説と泣きながら書いた歌詞が青山真治監督のおかげで報われました。原作に息を吹き込むかのように多部未華子さんが主人公を奥深く演じてくれています。忘れそうになっていた幸せと忘れてはいけない悲しみを思い出し、宝物がまたひとつ増えたような気持ちです。映画制作と主題歌制作にかかわってくださった全ての方に感謝します」と、語っている。

 ※記事内画像は(c)2020 HIGH BROW CINEMA岩田剛典 今までにない「悪い男」のスター俳優役で多部未華子主演映画「空に住む」に登場へ!三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE楽曲も主題歌起用2

岩田剛典 今までにない「悪い男」のスター俳優役で多部未華子主演映画「空に住む」に登場へ!三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE楽曲も主題歌起用1

書影