田中圭 中谷美紀とW主演映画「総理の夫」追加キャストの貫地谷しほり、工藤阿須加、松井愛莉、岸部一徳、余貴美子らに「癖がすごいみなさま、最高でした」

田中圭 中谷美紀とW主演映画「総理の夫」追加キャストの貫地谷しほり、工藤阿須加、松井愛莉、岸部一徳、余貴美子らに「癖がすごいみなさま、最高でした」2

 俳優・田中圭、女優・中谷美紀がW主演する映画『総理の夫』(監督:河合勇人/配給:東映 日活)の追加キャストに貫地谷しほり、工藤阿須加、松井愛莉、長田成哉 関口まなと、米本学仁、国広富之、寺田農、片岡愛之助、嶋田久作、余貴美子、岸部一徳がキャスティングされていることが23日、発表。合わせて公開日が9月23日となり、ポスタービジュアルと速報映像が解禁となった。

 本作は作家・原田マハ氏の20万部超えのベストセラー小説『総理の夫 First Gentleman』が原作。近い将来の日本が舞台。42歳、史上最年少にして史上初の女性総理・相馬凛子(中谷)が誕生!鳥類学者であるその夫・相馬日和(田中)は、ある日突然総理となった妻を微力ながら支えようとするものの、史上初のファーストジェントルマンとして自らも担ぎ上げられてしまい順風満帆であった夫婦生活は結婚10年目にしてまさかの激変。「政界」という未知過ぎる世界で奮闘するさまを描くエンターテイメント作品となっている。

 ファーストジェントルマンとなった日和(田中)付きの広報を担当することとなるシングルマザーの「ドS内閣広報担当」富士宮あやか役を貫地谷。凛子(中谷)の秘書として活躍する「イケメン総理秘書」島崎虎山を工藤。日和が働く鳥類研究所で働く「隠れ美人のミーハー鳥類研究員」の伊藤るい役を松井。鳥類研究所のトップである「ゴマすり鳥類研究所所長」徳田実役を木下。「あやしい巨漢フリーライター」阿部久志役を米本。「ポーカーフェイス官房長官」小津智祐役を嶋田。

 さらには、片岡が「総理の夫の兄でキザな勘違いCEO」相馬多和役、余が「総理の夫の母で財界の超大物」相馬崇子役、岸部が「腹黒な政界のドン」原久郎役と、個性豊かで“クセが強い”登場人物と、そして彼らに“巻き込まれていく”日和の大騒動を予感させるものとなっている。

 田中は作品へ、「日和は巻き込まれ型の主人公で、みなさまが生きてくれたキャラクターに振り回されてばかりです。だからこそみなさまのお芝居をキチンと受けとることに専念しましたし、受けていて心地良く、おっかなくて、でもやっぱり面白くて。毎日大変でした。日和は全員から責められるという稀有な存在ですので、出演者みなさまのお芝居をたくさん感じることができたのも幸せでした。癖がすごいみなさま、最高でした。ぜひ劇場で、日和の気持ちになって振り回されて欲しいです」と、語る。

 一方、中谷は、「岸部一徳さんをはじめとする憧れの先輩たちの、柔軟かつゆとりあるお芝居に 支えられて安心感を覚え、初めて共演させていただいた貫地谷しほりさんのち密かつ繊細なお芝居に心震わされ、松井愛莉さんや工藤阿須加さんといったお若い 役者さんたちの実直なお芝居から刺激を受けた幸せな日々でした」と、その撮影を振り返った。

 ■ほかキャストコメント
 ○貫地谷しほり
 田中さんとの共演は久々だったのですが気付いたら隠し撮りされたり、変わらない圭くんがそこにいて、圭くんの明るいオーラで現場が和やかに進んでいきました。そして凄い設定にも関わらず思わず納得してしまう中谷さんの総理としての存在感に圧倒されました。楽しい夏になりました。

 ○工藤阿須加
 お2人が出演されている作品を昔から観ていたので、今回共演させて頂き、いつか一緒に芝居をしたい!という願いが叶いました。撮影初日に中谷さんから「秘書の雰囲気を醸しだしてるね!」と声を掛けて頂き嬉しかったですし、役との向かい方や佇まいを近くで見せていただいたこと、田中さんは1つ1つのお芝居の切り替えの速さ、柔軟性、毎回変化される表情を近くで見せて頂いたこと、 お2人との時間は沢山勉強させて頂きましたし、素敵な時間を過ごすことができました。

 ○松井愛莉
 田中圭さんは初めましてだったのですが、とても気さくに話しかけていただきました!周りを明るくしてくれる太陽みたいな方でした。

 中谷美紀さんは一度共演させていただいたことがあるので、またご一緒できてとても嬉しかったです!
 合間で色んなお話ができて、私の演じる役をおもしろいねと笑ってくださいました!
 いつもご丁寧で美しく、優しい方でした!

 そんな素敵なお2人とご一緒できて、光栄です。
 とても濃い時間を過ごすことができました。

 ■速報映像リンク
 https://youtu.be/WTY6UOizKdM

 ※関連記事
 ・田中圭 中谷美紀“総理”の毎日が大騒動のトホホな夫に!映画「総理の夫」2021年秋公開予定で「日本初のファーストジェントルマンになりました」

 ※記事内画像は(c)2021「総理の夫」製作委員会

田中圭 中谷美紀とW主演映画「総理の夫」追加キャストの貫地谷しほり、工藤阿須加、松井愛莉、岸部一徳、余貴美子らに「癖がすごいみなさま、最高でした」1