Saint Snowライブイベント「1st GIG」DAY1開催でパフォーマンスにトーク!佐藤日向にとって田野アサミは“実質”「神社」や新衣装などでファン魅了【DAY1ライブレポ】

Saint Snowライブイベント「1st GIG」DAY1開催でパフォーマンスにトーク!佐藤日向にとって田野アサミは“実質”「神社」や新衣装などでファン魅了【DAY1ライブレポ】2

 ユニット『Saint Snow』の鹿角聖良役の田野アサミ、鹿角理亞役の佐藤日向が17日、横浜・ぴあアリーナMMで1stライブイベント『ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~』DAY1を開催し、歌唱パフォーマンスやトークで集まったファンたちを沸かせた。

 『Saint Snow(セイントスノー)』は、オールメディアで展開している『ラブライブ!シリーズ』の第2作目『ラブライブ!サンシャイン!!』において、主人公のスクールアイドルグループ『Aqours(アクア)』のライバルとして登場する姉妹のスクールアイドルユニット。リアルイベントでは、これまで『Aqours』のライブイベントなどに登場しているが、ユニット単独ではこれが初ライブイベントとなる。

 ソーシャルディスタンスを意識した生配信&有観客ライブとなり、開演時間となると“エンジェルメイト”と呼ばれるファンたちがサイリウムの色を2人のイメージカラーの青と白にして、登場を待ちわびる姿が。

 会場の期待感が最高潮に達した瞬間、2人のシルエットがステージにお目見えし、場内が明るくなるとそこには、初お披露目の衣装の2人が。「♪始まれ!この場所から~」という歌詞が、単独ライブのスタートを飾る2人のいまこの瞬間を表したような、ライブタイトル楽曲『Dazzling White Town』からスタート!PVとのシンクロしたダンスや、キレたダンスなど、初単独ライブながら堂々のパフォーマンスで、観客たち万雷の拍手が送られた。

 続く、スローテンポな楽曲『CRASH MIND』では、田野が観客たちに「振って!」と、サイリウムを振るよう呼びかけ乗せていく姿や、3曲目『DROPOUT!?』では曲調に切なげな表情を浮かべるとともに、綺麗なハモリを響かせた。

 そのままトークコーナーへ突入。2人で声を合わせて「姉妹ユニット『Saint Snow』です」と、ポージングを披露したり、田野から「みんなに来て頂けて私達は本当に幸せです!素敵なGIGにしていきましょう!」と、単独ライブ開催への喜びを。今回公開となった新衣装のお気に入りポイントに話が向くと、ブラックライトになった瞬間に光りだす部分と挙げることも。

 続けて、ファンから事前に応募したメッセージを読み上げ答える『GIG TALK』コーナーに。どのメッセージも会場に来場したファンのものとなり、2人が挙手を求めると田野が凄まじい速さで見つけ、佐藤が驚くということが繰り返されるものに。

 そんななか、2人の目標はという質問に、田野は、「(本ライブを)やるよって言っても本当にできるのかな……とか、休みとったけど、会場に行けるのかな……とか、きょうちゃんと確実にスタートするということを目標に生きてきたので、きちんと目標がかなっています」と、開催できている現在のことを話せば、佐藤は2018年4月に開催された『Saint Snow PRESENTS LOVELIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL』のことを引き合いに、「いつかきっとやりたいと、みなさんが『いつか見たいな「Saint Snow」のLIVE』と言ってくださったから……。私達の力だけで成し得なかったものです」と、感慨深げ。

 さらに、2人のパーソナルなものにも迫り、お互いの第一印象に話題が向くと、田野は佐藤が中学2年生のときあいさつされたというエピソードを話し出し、「ツインテールで走ってきて『佐藤日向です!』と。後日会ったときに、『ツインテールの子だ!』って」といえば、佐藤は「そのころから憧れの人だったので。アサミさんは後光が差し続ける神社みたいです!アサミさんの隣にいるようになってからラッキーなことが起こるようになりました!」と、相当な憧れだったと表現する。

 では、2人でユニットとして活動するようになってそれまでの印象と変わった部分はという問いかけには、佐藤は田野へ、「ポンコツかなって」と漏らし、なぜか場内からもパラパラと拍手が起こる展開に。佐藤は続け、「最初はピシッとしているTHE・お姉さんという感じだったんです(笑)。あとアサミさんは自分の言っている単語が正しいと思って話しているときがあって……」という。これに田野は「間違ったことを言っても、日向には伝わり始めたんです!わたし的には心強い妹ですよ!」と言い、これには佐藤も笑顔が浮かび、以心伝心な存在な様子を窺わせた。

 『ラブライブ!』関連の難問クイズばかり(最終問題だけは難易度が低い)が出題される『エンジェルSession!』も挟みつつ、後半のライブコーナーへ。ロックナンバーな、『Lonely Snow Planet』や、『Aqours』とともに『Saint Aqours Snow』としてTVアニメ2期第9話でも披露した『Awaken the power』を2人で歌唱。この2人の勇姿に、『Aqours』メンバーで桜内梨子役を演じる逢田梨香子も配信で鑑賞していたのか自身のツイッターで「この曲は、、、!泣きそう 二人とも頑張って!」と、応援コメントを寄せることも。

 6曲目『After The Rain』では、会場の大モニターに雨の映像が流れる中しっとりと2人がバラードソングを歌唱。高い歌唱力を駆使したコーラスワークでも魅せ、あいにくの雨模様となった同日にもピッタリの楽曲となった。

 TVアニメで『Saint Snow』が初めてパフォーマンスを披露した際に歌った『SELF CONTROL!!』を、アニメと同じ衣装で披露。アンコール前ラストは会場の巨大モニターにも、オンラインでARにも虹がかかる『Over The Next Rainbow』を熱唱。歌い終えた瞬間、2人で目を合わせうなずきあうと「素敵な時間、本当にありがとうございました!またね!」と、メッセージを寄せ袖へと下がった。

 アンコールでは、田野から「『1st GIG』のタイトルになっているこの曲をもう1回歌ってもいいですか?」と、再びの『Dazzling White Town』の歌唱し、曲終盤には紙吹雪も舞った。

 そして佐藤からライブを見守ってくれたファンへお礼をしつつ、「いままでは11人の景色を見てきた中で、いきなり2人の景色に緊張していました。でも、(ステージに)立ってみたらみなさんのマスク越しでも伝わるものがあって、緊張なんてどっか行っちゃって」と、会場のファンへ話すと、「私達がこの場に立てているのは『Aqours』のみなさんのおかげだと思います!」と、『Aqours』にも感謝。

 田野は、「私達が今持っているすべての曲を、みなさん1人1人の心に、お家に届けさせて頂きました。みなさんの胸に心に届きましたか?私達にとって姉妹としてライブができる……できた。こうして一緒に時間を過ごしたみなさん、観てくださっているみなさんとこういう時期だけど一緒に体験できたこと嬉しく思っています」「本当に本当に私達に幸せな時間をくれてありがとうございました!」と、あいさつし締めくくっていた。

 ※関連記事
 ・田野アサミ「始まれ、ここから!」!「ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~」公演開催【DAY2昼公演レポ】
 ・田野アサミ 佐藤日向から裏でしていたフリーダンス暴露されスタッフたちの遊び心も満載のダンス披露!「1st GIG」横浜公演は「本当に幸せでした!」【DAY2夜公演レポ】

 ■セットリスト
 M1:Dazzling White Town(Saint Snow 1stシングル「Dazzling White Town」表題曲)
 M2:CRASH MIND(「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期第5話挿入歌)
 M3:DROPOUT!?(「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期第8話挿入歌)

 ―トークコーナー―

 M4:Lonely Snow Planet(Saint Snow 1stシングル「Dazzling White Town」c/w)
 M5:Awaken the power(「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期第9話挿入歌)
 M6:After The Rain(Saint Snow 1stシングル「Dazzling White Town」c/w)
 M7:SELF CONTROL!!(「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ1期第8話挿入歌)
 M8:Over The Next Rainbow(劇場版「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」インスパイアソング)

 EN:Dazzling White Town(Saint Snow 1stシングル「Dazzling White Town」表題曲)

※記事内写真は (C) 2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

Saint Snowライブイベント「1st GIG」DAY1開催でパフォーマンスにトーク!佐藤日向にとって田野アサミは“実質”「神社」や新衣装などでファン魅了【DAY1ライブレポ】1

Saint Snowライブイベント「1st GIG」DAY1開催でパフォーマンスにトーク!佐藤日向にとって田野アサミは“実質”「神社」や新衣装などでファン魅了【DAY1ライブレポ】3