なにわ男子・藤原丈一郎、長尾謙杜、Aぇ! group・福本大晴、小島健で舞台「青木さんの家の奥さん」2021年再び上演!演出・横山裕「彼らのポテンシャルをぜひとも生で感じて」【4人コメント有】

なにわ男子・藤原丈一郎、長尾謙杜、Aぇ! group・福本大晴、小島健で舞台「青木さんの家の奥さん」2021年再び上演!演出・横山裕「彼らのポテンシャルをぜひとも生で感じて」1

 関西ジャニーズJr.でアイドルグループ『なにわ男子』の藤原丈一郎、長尾謙杜、『Aぇ! group』の福本大晴、小島健が出演する2021年1月より上演の舞台『青木さんの家の奥さん』(演出:横山裕)の公演詳細と出演者コメントが23日、公開された。

 本作は、1990年に劇団・南河内万歳一座の番外公演として初演。酒屋を舞台に、新米店員と先輩店員たちが“青木さん”という家のキレイな奥さんがいる家に配達に行きたい、という設定だけが決まっており、あとはすべて役者たちのアドリブで構成される即興芝居となっている。何でもあり、何が起こるかわからない、仕掛けるか、仕掛けられるか、一瞬たりとも気が抜けない、緊張の連続が続き、役者としての素質・技量を問われるものとなる。今年の1月に横山演出で東京グローブ座にて初上演されているが、その再びの上演となり、10月20日にオンエアされたラジオ『関西ジャニーズ Jr.のバリバリサウンド』(FM 大阪)にて上演が発表されていた。

 藤原は今年1月の公演に参加しているがあとの3人は初。横山の指名により出演となる。藤原から「今年の1月に続き来年の、『青木さん家の奥さん』に出演することができてめちゃ嬉しいです!横山くんの演出で新しいメンバーと挑むのは楽しみでしかありません!アドリブ劇なので同じ公演はないので、ぜひ毎日観に来てほしいです!」と、意気込みを。

 長尾は「どうも!!長尾謙杜です!!『青木さん家の奥さん』出演が決まりました~!本当に嬉しいです!!大橋くんたちの公演を観劇しているので難しいことは知ってます!!経験者の丈くんの背中を見つつ横山くんやスタッフさんにいろいろと教わりながら一生懸命頑張りたいです!!観にきてくださったら嬉しいです!!」と、気合のコメント。

 福本は、「舞台『青木さん家の奥さん』のお話を頂いた時、『まさかの僕ですか?』って驚きしかなかったです!前回の『青木さん~』を観劇した時に4人が楽しそうに舞台に立っている姿を見たので、自分達もお客さんに楽しんでいただける舞台になるようしっかりとけいこをしたいです」といえば、小島は、「去年僕は『青木さん家の奥さん』を4回観劇しました。でもまさかその時は次の年に僕が出られるとは思っていませんでした。普段仲の良い今回の4人だからできることを横山くんやスタッフさんとみなさんにお力添えいただき、頑張りたいです」と、語っている。

 一方、横山も、「この度、『青木さん家の奥さん』を再び演出させてもらえる事になりました。このコロナ禍において、エンターテイメントを通じて、みなさんに楽しんでいただける、と信じ、思いきり、藤原、長尾、福本、小島を料理したいと思います。まさに今、4人の魅力を最大限生かせるようにいろいろ考えています。彼らのポテンシャルをぜひとも生で感じてください」と、4人の魅力引き出しに全力を誓っている。

 舞台『青木さんの家の奥さん』東京公演は2021年1月8日から24日まで東京グローブ座にて、大阪公演は2021年2月17日から28日までサンケイホールブリーゼにて上演予定!

 ■あらすじ
 とある酒屋の倉庫で新入りのバイトがひとり、黙々とジャガイモの芽を取っている。そこへ次々と先輩がやって来て、青木さん家の
配達伝票をめぐる争いが始まった。どうやら青木さん家には、先輩たちが憧れるステキな奥さんがいるらしい。
 すると、争いを見ていた新入りのバイトが言った。
 「僕も配達に行きたいです!」
 そこから始まる、先輩たちによる理不尽な特訓。果たして無事に青木さん家に配達に行くことができるのか・・・。
 あるのは基本設定だけ、あとはすべて役者達のアドリブで構成される舞台上は、何でもあり!何が起こるかわからない!
 一瞬たりとも気が抜けない、緊張の連続の舞台が幕を開ける!

 ※今年1月の舞台記事
 ・大橋和也 藤原丈一郎&末澤誠也&草間リチャード敬太から「グダグダやな」の総ツッコミに見せた強メンタル!チームワークばっちりのゲネプロ開催