EXIT黒髪執事姿で「ご機嫌麗しゅう。私ども、チャラくない漫才師“出口”と申します」!黒縁メガネも加えたりんたろー。兼近をさりげなくフォローの一幕も【“チャラくない”出口篇記事】

EXIT黒髪執事姿で「ご機嫌麗しゅう。私ども、チャラくない漫才師“出口”と申します」!黒縁メガネも加えたりんたろー。兼近をさりげなくフォローの一幕も【“チャラくない”出口篇記事】1

CMカット

 お笑いコンビ『EXIT』のりんたろー。(34)、兼近大樹(29)が6日より配信されるスマホアプリ『共闘ことばRPGコトダマン』新WEBCM『日本一“チャラい”EXIT篇』『日本一“チャラくない”出口篇』に出演する。

 『共闘ことばRPGコトダマン』が6日よりアニメ『HUNTER×HUNTER』とコラボレーション。これにともない『EXIT』を起用したCMを2篇制作した。

 『日本一“チャラくない”出口篇』では、豪邸のロビーのような場所に、美しくセットされた黒髪と執事のような衣装姿の『EXIT』が登場。「ご機嫌麗しゅう。私ども、チャラくない漫才師“出口”と申します」という、普段の2人からは想像もつかない丁寧なあいさつをするシーンからスタート。

 兼近の「この度、コトダマンという大変趣深いスマホゲームの狩人×狩人コラボレーションに血圧上昇気味な近頃の私で…」という言葉に対し、りんたろー。さんが「あ、兼近さん、そこは『HUNTER×HUNTER』で結構ですよ」と、丁寧なツッコミ。これに兼近は「大変失礼いたしました」と謝罪しながらも「しかしながら、コトダマンさんがおっしゃるには、登場キャラ24体、コラボ期間約1ヶ月という、控えめに申し上げましても誠に理解の範疇を超えた、圧倒的な超最強コラボレーションでございます!」と興奮しながら声をあげる。りんたろー。の「お心遣い感謝致します」という言葉の後、「おなじみの強敵キャラも。コトダマン、『HUNTER×HUNTER』コラボ開催です」というナレーションが流れる。最後に、兼近が「みなさまもぜひ」と頭を下げ、りんたろー。の「お後が大変よろしいようで」という“丁寧な日本語”全開の言葉で締める。普段の『EXIT』では見ることができない“日本一チャラくない漫才”を楽しむことができるCMに仕上がっている。

 撮影では、執事に扮した2人が登場。ヘアスタイルも衣装も、いつもとは正反対のシックなスタイルに変身。黒髪のウィッグを装着してオールバックにセットし、モーニングコートをビシッと着こなす姿が。さらに、りんたろー。は黒縁メガネをかけ、声色も抑えめで物静かな執事役に入り込んでいた。

 初めて“チャラくない”キャラクターを演じた2人。兼近は、普段の漫才では一切使うことのない丁寧な言葉遣いの連続に何度も言葉が詰まってしまう。“チャラい”漫才の時とは打って変わって苦戦し、何度もテイクを重ね、思わず「あぁー」と天を仰ぐ場面も。監督とともに真剣な表情で何度も練習を繰り返し、やっと成功した時は、ホッと安どの表情を浮かべていた。

 ちなみに、りんたろー。は、“チャラくない”漫才でも滑舌の良さを存分に披露。NGを出す兼近の横で、メイキングカメラに向かってふざけるなど余裕を見せつつ、うまくいかない兼近をさりげなくフォローするコンビの絆が垣間見える一幕も。今回のCMで“チャラくない”キャラを見事に演じきった2人の普段見せない真面目な表情が楽しめるものとなった。

 撮影後に2人はインタビューに応じた。

 ――お互いに、チャラくない漫才をする相方を見て、どんな印象を持ちましたか?
 兼近:足を引っ張ったのは申し訳なかったですけど、コンビなんでそこは一緒に背負っていきたいなと思います。すいませんでした。
 りんたろー。:ははは(笑)。普段はできる人なんですけど、たぶん寝てないからなのかなと思って。寝てほしいなと思いましたね。

 ――チャラい漫才とチャラくない漫才だと、難しさって違いましたか?
 りんたろー。:どちらも演じているという意味では一緒でしたね。
 兼近:そうですね……。どっちもミスったので……どっちも同じくらい難しいんだなと、きょうあらためて感じました。
 りんたろー。:あはは(笑)チャラ男は素でいけるんじゃないの?
 兼近:難しかったっすねぇ。チャラ男も全然うまくいかないし、自分で作った言葉とかも全然声出ないし。頭に浮かんでこないし。大変でしたね。
 りんたろー:(爆笑)噛み砕けてなかったよね、意味をね。
 兼近:あと、頭では浮かんでいるけど、口が動かないっていう。いやぁ、言葉って深いですね……。
 りんたろー。:いや、それ言葉で締めくくれる?最後(笑)
 兼近:そういう点ではね、「コトダマン」をやっておけば、どんどん言葉が浮かびますから、ぜひみなさんもやってみてください。

 ――りんたろー。さんは介護施設、兼近さんはベビーシッターとして勤務のご経験があるとのこととですが、実は真面目だという噂のおふたりですが、普段の生活で、お互いが真面目だと思われるエピソードはありますか?
 りんたろー。:兼近くんは基本真面目ですね。逆にチャラい部分を見せてほしいなって感じですね。
 兼近:(りんたろー。は)ネイルとかちゃんとしてますし、アクセサリーもいっぱい普段からつけてますし、ずっとチャラ男でいるということに関しては真面目だな~と思いますね。
 りんたろー。:僕はやりたくてやってるんですけどね(笑)。素ですからね、僕の場合は。

 ■『日本一“チャラくない”出口篇』
 https://youtu.be/Wl9GAnAZurM

 ■メイキング・インタビュー
 https://youtu.be/LXOHpzt-BHw

 ※『日本一“チャラい”EXIT篇』詳報記事
 ・EXIT「コトダマン」WEBCM起用でチャラさ全開で兼近大樹「HUNTER×HUNTERコラボぶっかまで」!りんたろー。人生変えた一言は「卍」

 ※EXIT過去記事
 ・EXIT「YOSHIMOTO presents DAIBAKUSHOW 2020」トップバッター!特効でド派手に登場で兼近大樹 りんたろー。を「こじゃれたチェホンマン」イジり
 ・EXIT兼近大樹 近頃観ている美容動画は「りん子ちゃん」!「毎日楽しく過ごすためには人生に期待しない」
 ・EXIT・兼近大樹 映画「十二単衣を着た悪魔」で映画初出演!「新しい面を楽しんでくれたらバイブスいとあがりけり」

EXIT黒髪執事姿で「ご機嫌麗しゅう。私ども、チャラくない漫才師“出口”と申します」!黒縁メガネも加えたりんたろー。兼近をさりげなくフォローの一幕も【“チャラくない”出口篇記事】2

CMカット

EXIT黒髪執事姿で「ご機嫌麗しゅう。私ども、チャラくない漫才師“出口”と申します」!黒縁メガネも加えたりんたろー。兼近をさりげなくフォローの一幕も【“チャラくない”出口篇記事】3

CMカット

EXIT黒髪執事姿で「ご機嫌麗しゅう。私ども、チャラくない漫才師“出口”と申します」!黒縁メガネも加えたりんたろー。兼近をさりげなくフォローの一幕も【“チャラくない”出口篇記事】4

CMカット

EXIT黒髪執事姿で「ご機嫌麗しゅう。私ども、チャラくない漫才師“出口”と申します」!黒縁メガネも加えたりんたろー。兼近をさりげなくフォローの一幕も【“チャラくない”出口篇記事】7

メイキングカット

EXIT黒髪執事姿で「ご機嫌麗しゅう。私ども、チャラくない漫才師“出口”と申します」!黒縁メガネも加えたりんたろー。兼近をさりげなくフォローの一幕も【“チャラくない”出口篇記事】8

メイキングカット

EXIT黒髪執事姿で「ご機嫌麗しゅう。私ども、チャラくない漫才師“出口”と申します」!黒縁メガネも加えたりんたろー。兼近をさりげなくフォローの一幕も【“チャラくない”出口篇記事】9

メイキングカット

EXIT黒髪執事姿で「ご機嫌麗しゅう。私ども、チャラくない漫才師“出口”と申します」!黒縁メガネも加えたりんたろー。兼近をさりげなくフォローの一幕も【“チャラくない”出口篇記事】10

メイキングカット

EXIT黒髪執事姿で「ご機嫌麗しゅう。私ども、チャラくない漫才師“出口”と申します」!黒縁メガネも加えたりんたろー。兼近をさりげなくフォローの一幕も【“チャラくない”出口篇記事】6

インタビューカット

EXIT黒髪執事姿で「ご機嫌麗しゅう。私ども、チャラくない漫才師“出口”と申します」!黒縁メガネも加えたりんたろー。兼近をさりげなくフォローの一幕も【“チャラくない”出口篇記事】5

インタビューカット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする