向井康二&阿部亮平セブンネットショッピングのネックレス「SILVER SNOW」イメキャラ起用!TVCMも制作で「めっちゃハモってる~!」と爆笑する一幕も【2人の掛け合いインタ全文】

向井康二&阿部亮平セブンネットショッピングのネックレス「SILVER SNOW」イメキャラ起用!「めっちゃハモってる~!」と爆笑する一幕も【2人の掛け合いインタ全文】1

 アイドルグループ『Snow Man』の向井康二(26)、阿部亮平(27)が7日より全国オンエアされるセブンネットショッピング新TVCM『SILVER SNOW』篇に登場する。

 株式会社セブンネットショッピングの新商品のネックレス『SILVER SNOW』のイメージキャラクターに2人を起用。これに合わせて、CMが制作されたが、日本のTVCMでは初となる、先進的な自由視点映像生成技術を用いた『ボリュメトリックビデオスタジオ』を採用していることが特徴となる。

 雪の結晶をイメージした抽象空間のステージで、20日発売の『Snow Man』のニューシングル『Grandeur』に乗せ、向井と阿部が華麗なアクションを披露し、『SILVER SNOW』の美しさと魅力を訴求。その最後に2人で声を合わせたナレーションで「君と僕のキズナ」「『SILVER SNOW』セブンネットから」とアピール。現実にはありえない視点やスピード感を表現した映像作品を制作するため、空間映像のエキスパートを招集し、151台の4K高画質カメラを用いた。

 撮影現場では、打ち合わせの際に2人はテーブルに置かれたネックレス『SILVER SNOW』に大興奮。事前に写真を確認しながらも、初めて実物を手にした阿部は「小さくて可愛い!実際に触るとドキドキする!」と胸を弾ませ、向井も「めっちゃ可愛い!雪の感じになってるわ。高級感あるし、これエエね~」と、しばらく眺め続ける姿も。

 いよいよ撮影へ。グリーンの壁や天井など、あらゆる場所にカメラが設置されたスタジオに入った向井と阿部は「これはすごい!」と目を丸くしながら設備を観察していましたが、まずは通常のカメラに向かってセリフを話すシーンから撮影すると伝えられ、「いきなりセリフとは思わなかった。緊張するわ~」と動揺しながらも「クール系な感じですか?」とイメージを確認。本番前にセリフの練習を行った2人は、綺麗にハモったお互いの声に驚きながら「めっちゃハモってる~!」と、爆笑。一気に緊張がほぐれる一幕もあった。

 カメラ目線でセリフを話すシーンの撮影では、本番よりも2人で会話する時間の方が長かった向井と阿部。向井のボケに対し阿部が絶妙なタイミングでツッコむという漫才のような掛け合いを続け、スタジオ内は常に笑いが起きていた。わずか数テイクで撮り終えた向井が上機嫌で「君と僕のキズナ~♪」と、CMのキャッチコピーで即興の歌を披露すると、阿部さんはすかさず「本当にありそうな歌!名曲の予感!CMソングにどうですか!?」と続け、ちゃっかり自分たちを売り込んでスタッフらの笑いを誘った。

 さらに、「ボリュメトリックビデオ」撮影を行うため、それまで使用していた機材を全て撤収してスタッフも退出し、広いスタジオの中で2人きりになった向井と阿部は、ふたたび緊張の表情を見せながらも、どこかワクワクとした様子。リハーサルで動きの確認を行い、すぐに自身の3D映像を確認した2人は「すごいね!」「お~!すげ~!」と驚きの声をあげる。阿部は「3Dの中に存在してるんだね~」とモニターを眺め、向井は「どこにカメラがあるん?どういうこと?」と、カメラがない下からの画角をどう撮影したのか、不思議そうに観察する姿も。運動神経抜群の2人は、大きくジャンプする難しいアクションシーンもわずか数回のテイクで完了。クリスタルのCGを合成した映像を確認し、満足げな笑顔を見せていた。

 ちなみに、2人のアクションの振り付けは、「振付稼業air:man」が担当。キックボクシングの経験がある向井はキックを取り入れた動き、阿部はエレガントなポーズを軸に、クリスタルを撒くイメージのアクションに挑戦。振付が撮影前日に完成したこともあり、向井と阿部は短時間の練習での撮影となったが、わずか数分の指導を受けただけで完璧にマスター。撮影監督も「思っていた以上に素晴らしい動きで、映像を確認せずOKを出してしまうほどでした」と、完成度の高さを窺わせるコメントも飛び出した。

 撮影後2人へインタビューが行われた。

 ――日本のTVCMで初となる最新技術を採用しての撮影を終えた感想をお聞かせください。
 向井:“初”なんですね。“初”でできるのは本当にうれしいことです。
 阿部:今まで誰もやってこなかったことをやらせてもらえるというのは光栄です。でも、すごい撮影方法だったよね。『ボリュメトリック撮影』っていうらしいですよ。スタジオに入ると、緑の空間にカメラがニョキニョキ生えてるの!
 向井:すごいのよ!カメラは上(天井)にもあるし、足の裏まで見えちゃう。不思議だよね~。カッコいいCMになること間違いなし!
 阿部:緑の空間でボクたちが演じてる時は『どんな画になるんだろう』と思っていたけど、(撮影した映像を)確認したら、すごい! 空間を冷凍保存して、いろいろな角度から見られる……みたいな。
 向井:動いてたから“冷凍保存”ではなくない?上手いコト言ってるみたいだけど(笑)

 ――CM撮影中も身につけていたネックレス「SILVER SNOW」の印象をお聞かせください。
 阿部:めちゃくちゃ可愛い! 透明感あふれるというか……小ぶりなんだけど、存在感があります。服を着てても存在感があるし、そこにドキッとする感じです。
 向井:男性がつけててもカッコいいし、女性がつけても可愛い。ネックレスには重みがあるけど、(重ねて)2個つけても重さを感じないです。すごい軽いので、肩がこらないのもメリットだね。

 ――CMに使用されている新曲「Grandeur」は、どのような楽曲ですか?
 阿部:めちゃくちゃ疾走感に溢れてる曲です。ボクたちは踊っているので“ダンスナンバー”という認識ですが、1枚目のCD『D.D.』とは、また違ったダンスナンバーになっています。ちょっと聞こえてくるグラスの音とか弦楽器の音、ピアノの音が心地よくて、アップテンポなんだけど余裕がある。その余裕を楽しんでいるような曲ですね。
 向井:ファンの皆さんと素敵な景色を一緒に見たいという意味があります。本当にキラキラした景色ですよ、まるでこのネックレス(SILVER SNOW)のように。
 阿部:ねじ込んでくるね~(笑)。『Grandeur』という言葉には、『偉大な』とか『壮大な』とか『気高い』という意味がありますから、そういう存在になっていけたらいいなと思います。

 ――「SILVER SNOW」のキャッチコピーは「君と僕のキズナ」ですが、向井さんと阿部さんの間には、どのような「キズナ」がありますか?
 向井:昨日、久しぶりにふたりで食事をしたら(阿部さんが)オゴってくれたんです。キズナを感じましたね~。準備してレジに行こうと思ったら、もう払ってくれてて。あと、阿部ちゃんは免許を持ってるけど運転に慣れてないので『運転を教えてほしい』と言われて、頼られてるのかな……と思いました。
 阿部:ドライブ行きたいねって前から話してたんです。落ち着いたら行きましょう、約束ね。

 新TVCM『SILVER SNOW』篇は7日より全国オンエア!なお、ネックレス『SILVER SNOW』は、7日午後2時より特設サイト(https://silversnow.jp/)にてネット予約受け付けを開始する。

向井康二&阿部亮平セブンネットショッピングのネックレス「SILVER SNOW」イメキャラ起用!「めっちゃハモってる~!」と爆笑する一幕も【2人の掛け合いインタ全文】2

SILVER SNOW