上田竜也 映画「Endless SHOCK」TOHOシネマズ日比谷でロングラン上映決定で“やっちまった部分”見つかる可能性は「そんな簡単なものじゃない」!堂本光一も「芝居に問題無い部分」

上田竜也 映画「Endless SHOCK」TOHOシネマズ日比谷でロングラン上映決定で“やっちまった部分”見つかる可能性は「そんな簡単なものじゃない」!堂本光一も「芝居に問題無い部分」1

 人気デュオ『KinKi Kids』堂本光一(42)、『KAT-TUN』上田竜也(37)、『ふぉ~ゆ~』越岡裕貴(34)、松崎祐介(34)、ジャニーズJr.・寺西拓人(26)、高田翔(27)、椿泰我(23)、松井奏(20)、作曲家・石川直(45)、女優・梅田彩佳(32)、前田美波里(72)が12日、東京・丸の内の帝国劇場でミュージカル『Endless SHOCK -Eternal-』(作・構成・演出・主演:堂本光一)上演1800回達成記念会見を開催した。

 人気ミュージカル『Endless SHOCK』が初演から20年経ち、本日17時30分の部にてミュージカルとしては前人未到の上演1800回を達成。それを記念した会見となる。ちなみに、演劇記録は1961年から2009年まで『放浪記』を2017回にわたって演じた森光子となっている。

 1800回を迎えたことに上田は、「僕は去年20周年のときに、なにかお祝いの形としてできるかなと思っていたんですが、こうしてできたので、1800回を何かしらお祝いすることができて嬉しく思います」と、感慨深げ。

 現在映画館では、2週間限定で『Endless SHOCK』を上映しているが、本会見でTOHOシネマズ日比谷では本舞台の千秋楽となる3月31日までロングラン上映されることも明かされた。

 記者から、「映画館で上映されている映画『Endless SHOCK』ですが、こちらはどうなんでしょうか」と振られた堂本は「これ言わないといけなかったんです。忘れてました。良いフリをありがとうございます(笑)。日比谷の映画館(TOHOシネマズ日比谷)では、いまやっているスピンオフの『Endless SHOCK -Eternal-』と、同じ千秋楽の日(3月31日)まで延長上映されることが決定になりました。本当にありがたいし、『Endless SHOCK -Eternal-』の本編よりも多く観られる方が多いと思うんですよ。本当は逆の方がいいんですけど(苦笑)」と、心情を。

 映画では上田が以前の会見で「言わないでね」と、懇願していた“ちょっとやっちまってるポイント”があるそうだが、ロングランとなると見つかる可能性も高くなるのではとの声が飛ぶ。すると堂本はその部分は「教えないですよ(笑)」と笑いつつも「たぶんこのネット社会ですから、いろんな考察とかされると思いますけど、絶対に正解は出ないです」と、自信を見せる。

 上田も、「絶対分からないです!そんな簡単なものじゃないです」と堂本と向き合って笑い合いつつ、堂本も「そんな簡単なものじゃないし、芝居に問題無い部分ですし、芝居の方が良かったので」と話していた。

 さらに、堂本は映画の方について、細かい表情が見えるのではという声に、「そうですね。やっぱり細かい芝居は大きい会場だとそこまで見えなかったりもしますし、双眼鏡で観ている方は自由なんですけど、僕としては双眼鏡で観て頂くようにステージを作ってなくて。新発見したとか、この部分はこうだったんだと言っている方は、たぶん双眼鏡でのぞいていた方だと思います」と、答えることもあった。

 ※関連記事
 ・寺西拓人「SHOCKの歴史に携わることができて幸せ」!高田翔、椿泰我、ふぉ~ゆ~・越岡裕貴、松崎祐介らも「Endless SHOCK」上演1800回へ祝福コメント
 ・堂本光一 帝劇ビル内のしなの路や香味屋など閉店へ「作品と関係ないかもしれないですけど、お世話になった方々とたくさんつながりがあって」と感慨
 ・堂本光一SHOCK1800回公演達成し会見で「この幸せなことを噛みしめる」!ジャニーさんが「これだけの責任とか重圧とかをずっと背負ってきてくれていたんだ」【会見ロング】
 ・堂本光一劇場上映の「Endless SHOCK」へさまざまなエピソード披露で「なにか勇気みたいなものが生まれたら嬉しい」!上田竜也は「臨場感がとにかくすごかった」
 ・上田竜也 堂本光一へ「言わないでね」と懇願!“目の回るようなシーン”をジェスチャーで表現
 ・松崎祐介&越岡裕貴 堂本光一からイジられまくる愛されぶり!「そこはさぁ~英語でだろ!」と無茶振りされた結果とは?