堂本光一 帝劇ビル内のしなの路や香味屋など閉店へ「作品と関係ないかもしれないですけど、お世話になった方々とたくさんつながりがあって」と感慨

堂本光一 帝劇ビル内のしなの路や香味屋など閉店へ「作品と関係ないかもしれないですけど、お世話になった方々とたくさんつながりがあって」と感慨1

 人気デュオ『KinKi Kids』堂本光一(42)が12日、東京・丸の内の帝国劇場でミュージカル『Endless SHOCK -Eternal-』(作・構成・演出・主演:堂本光一)上演1800回達成記念会見を『KAT-TUN』上田竜也(37)、『ふぉ~ゆ~』越岡裕貴(34)、松崎祐介(34)、ジャニーズJr.・寺西拓人(26)、高田翔(27)、椿泰我(23)、松井奏(20)、作曲家・石川直(45)、女優・梅田彩佳(32)、前田美波里(72)とともに開催。会見中、親しんでいた帝国劇場の入っているビル内の飲食店の閉店などに触れる一幕もあった。

 人気ミュージカル『Endless SHOCK』が初演から20年経ち、本日17時30分の部にてミュージカルとしては前人未到の上演1800回を達成。それを記念した会見となる。ちなみに、演劇記録は1961年から2009年まで『放浪記』を2017回にわたって演じた森光子となっている。

 会見中に、エターナルプロデューサーとしてもクレジットされているジャニー喜多川さんからどんな言葉をかけられるかという質問が飛んだ際に堂本は、口調をジャニーさんふうに変えながら、「『Youにあのカレーうどん食べさせようと思ったんだけど、しなの路(帝国劇場の入っているビル地下2階にあり2月10日に閉店した飲食店「帝劇 しなの路」)なくなっちゃったんだよ』って、そう言ってるんじゃないですかね」と、挙げる。

 堂本は同店が閉店したことをふまえ、「帝劇のビルにある飲食店ももちろん、お世話になりました。洋食屋さんの香味屋さん(閉店した「香味屋 帝劇ビル店」)でしったけ?すごくおいしい香味屋さんでしたよね。そういったね、作品と関係ないかもしれないですけど、お世話になった方々とたくさんつながりがあって。そういうところで人を感じるときがあって」と、しみじみすることもあった。

 ちなみに、しなの路では『SHOCK』公演中には“光一スペシャル”なるメニューも提供していたそうだが、堂本は「ここ数年、僕も意外とたのんでいなかったんですよ。申し訳ないことしましたね」と、無念さをにじませていた。

 ※関連記事
 ・寺西拓人「SHOCKの歴史に携わることができて幸せ」!高田翔、椿泰我、ふぉ~ゆ~・越岡裕貴、松崎祐介らも「Endless SHOCK」上演1800回へ祝福コメント
 ・上田竜也 映画「Endless SHOCK」TOHOシネマズ日比谷でロングラン上映決定で“やっちまった部分”見つかる可能性は「そんな簡単なものじゃない」!堂本光一も「芝居に問題無い部分」
 ・堂本光一SHOCK1800回公演達成し会見で「この幸せなことを噛みしめる」!ジャニーさんが「これだけの責任とか重圧とかをずっと背負ってきてくれていたんだ」【会見ロング】
 ・堂本光一劇場上映の「Endless SHOCK」へさまざまなエピソード披露で「なにか勇気みたいなものが生まれたら嬉しい」!上田竜也は「臨場感がとにかくすごかった」
 ・上田竜也 堂本光一へ「言わないでね」と懇願!“目の回るようなシーン”をジェスチャーで表現
 ・松崎祐介&越岡裕貴 堂本光一からイジられまくる愛されぶり!「そこはさぁ~英語でだろ!」と無茶振りされた結果とは?