松本若菜 伊野尾慧は「すごい気遣いができる方!」で神宮寺勇太は「きっと真面目な方」!「准教授・高槻彰良の推察」第6話登場で見どころは“誰と誰がどうなってキュン”

松本若菜 伊野尾慧は「すごい気遣いができる方!」で神宮寺勇太は「きっと真面目な方」!「准教授・高槻彰良の推察」第6話登場で見どころは“誰と誰がどうなってキュン”3

 アイドルグループ『Hey! Say! JUMP』の伊野尾慧が連ドラ単独初主演し『オトナの土ドラ』枠で現在放送中の『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ准教授・高槻彰良の推察』(東海テレビ・フジテレビ系全国ネット)。11日24時から放送される第6話にゲストとして登場となる松本若菜のインタビューが9日、解禁となった。

 原作は作家・澤村御影氏の「准教授・高槻彰良の推察」シリーズ(角川文庫)。伊野尾演じる完全記憶能力を持った民俗学の准教授・高槻彰と、“キンプリ”ことアイドルグループ『King & Prince』神宮寺勇太演じる過去に怪異を経験したことで嘘が分かる能力を手にしてしまった大学生・深町尚哉の凸凹バディが、「コックリさん」や「神隠し」といった怪異事件の謎に挑む異色の民俗学ミステリーとなる。

 第6話では『図書館のマリエさん』と呼ばれる暗号解読型の珍しい呪いが登場。その呪いのせいで事故に遭いかけたという女子中学生・美弥(横溝菜帆)と、その親友・柚香(平澤宏々路)の話を聞いた高槻たちは、謎を解くため図書館へ。そこで美しくも影のある図書館職員・雪村桃子(松本若菜)に会う。雪村のその影はどこから来ているのか?そして高槻は暗号を解き、美弥の呪いは解けるのか……というストーリーとなっている。

 以下インタビュー部分全文。

 ――雪村桃子という役について教えてください。
 松本:雪村は図書館に勤めていて、性格は陰と陽で言うと“陰タイプ”で、自ら目立っていくというタイプの女性ではありません。そして、学生時代に起きた“ある出来事”によって心に傷を負い、その傷をずっと抱きながら成長してしまったので、大人になってもどこか影を持ち続けている女性です。

 ――そんな雪村とご自身、共通する点は?
 松本:私自身どちらかと言えばインドア派、家で一人で趣味を楽しんでいるタイプです。だからと言って、雪村のように普段から暗いわけではないんですけど(笑)。今日が撮影初日ということもあり、役作りとして声のトーンを落とし気味に演じたところ、監督がリハーサルの時点で「あまり暗くなりすぎないで」とおっしゃいまして…実は私“幸が薄いキャラ”なんですよ(笑)!本当にそういう役柄が多いので、少しそっち方向に引っ張られがちになってしまうのですが、監督が「雪村は胸に抱えているものがありながらも、前に進もうとしている役なので、あまりにも過去を引きずりすぎて暗くなるのもおかしい」とおっしゃられて、急きょ役の方向性を調整するのに少しだけ時間はかかりましたが、撮影を続ける中でちょっとずつ雪村に近づけていけたかなと思っています。

 ――伊野尾さんとの共演経験は?印象は?
 松本:伊野尾さんとは初共演です。とても明るくて、場の空気をすごく読まれる方でしたね。現場では座長としてリーダーシップを取って、私だけでなく(同じく第6話のゲストの)中学生役お2人(横溝菜帆&平澤宏々路)にも積極的に声をかけたりと頼もしい姿が見られましたね。それに「伊野尾さんの誕生日が明日」という話から、私にも「何月生まれですか?」と聞いてくださって、私はかなりの人見知りなので「2月です」とお答えしただけなんですけど(笑)…でも、そうやってゲストが緊張している気持ちを汲み取って、自然に話しかけてくださり「すごい気遣いができる方!」と感激しましたね。

 ――神宮寺さんについての印象は?
 松本:神宮寺さんも初共演です。普段はキラキラのアイドルなのに、今回はメガネで地味な大学生役という、見た目だけで言ったらかなりギャップがあるはずなんですが、現場でお会いしたら全く違和感がないんですよ!通常、見た目が変わっても中身を一緒に変えるのってなかなか難しいと思うのですが、役者としてさらっとそれをされていたので「そういう才能があって羨ましいな」と思いましたね。神宮寺さんはお芝居をした後にモニターをあまり見られないんですが、かといって現場を離れるわけでもなく、常に現場にいらっしゃる。それは現場の空気感を楽しんでいるのか、それともその空気感をしっかりと自分のものにするために現場にいるのか、直接お聞きしていないので分かりませんが、その現場の居方から「きっと真面目な方なんだろうな」と思って見ていました!

 ――美弥役の横溝菜帆さんと柚香役の平澤宏々路さんはどうでしたか?
 松本:女子中学生のお2人は“箸が転んでもおかしい”みたいな感じで(笑)。それを見ていたら「私も友達と、こんな感じで楽しんで会話してたな~」と自分の学生時代を思い出しましたね。撮影の合い間に突然ジャンケンを始めたりするのも可愛くて…だって、大人になると“ガチな”ジャンケンしかしなくないですか?「じゃあ、誰がおごる?」とか(笑)。でも、お2人のそれは軽い遊びで、それを見ていたら「私にも、こんな時代があったのに今は全然思い出せない…」と、お2人のフレッシュさが眩しく見えましたね。

 ――学生時代で言えば、松本さん自身モテたのでは?
 松本:ないです、ないです!私の親友がすっごいモテてたので、その男の子たちから相談を受けたりとかはよくありましたけど。例えば「どうしよう(松本の親友に)告白したいんだけど」と言われて「もう勢いで行きなよ!」と背中を押したりしていました(笑)!

 ――視聴者へのメッセージをお願いします。
 松本:衣装合わせの時に監督が「第6話はこのドラマでは珍しいキラキラとした話」とおっしゃていた意味が今日よくわかりました。もちろん切ないシーンもあるのですが、青春時代の甘酸っぱい記憶だったり、キュンとしてしまうようなシーンも見どころの1つなので“誰と誰がどうなってキュンとなるのか”を予想しながら見てもらえたら嬉しいです。あと今回“現代と過去をリンクさせる映像表現”が面白いんです。通常回想になるところをワンカットで見せるのは色々なタイミングが合わないとダメなんですが、それが上手くいき“(映像の)神様が風を吹かせた瞬間”もあるので、そこもお楽しみに!

 ※『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ准教授・高槻彰良の推察』関連記事
 ・須賀健太 神宮寺勇太に「僕は落ちました、もう神宮寺担です!」伊野尾慧の魅力は“真ん中にいるのが似合う人”と“いいお兄ちゃん”の「ギャップ」とも
 ・山田杏奈が見た伊野尾慧は「地道な努力や芝居に真摯」!金澤美穂 神宮寺勇太は「あそこまで丁寧に『ごちそうさまでした!』と言った人を初めて見た」【インタ部分全文】
 ・伊野尾慧 連ドラ単独初主演「准教授・高槻彰良の推察」へ松本P「すごいなと思った」とや神宮寺勇太へは「イメージ以上のシーンがどんどん撮影できている」
 ・伊野尾慧クール&オトナでイケメンな准教授で連ドラ単独初主演!「天然なのかなと勝手に思っています」という神宮寺勇太がバディで地味メガネ大学生に【プロデューサーのキャスティング理由、あらすじ掲載】

松本若菜 伊野尾慧は「すごい気遣いができる方!」で神宮寺勇太は「きっと真面目な方」!「准教授・高槻彰良の推察」第6話登場で見どころは“誰と誰がどうなってキュン”2

松本若菜 伊野尾慧は「すごい気遣いができる方!」で神宮寺勇太は「きっと真面目な方」!「准教授・高槻彰良の推察」第6話登場で見どころは“誰と誰がどうなってキュン”1