岡田准一『anan AWARD 2021』大賞受賞に「『V6』として最後のこういう賞を頂けた」!なにわ男子に“新ルール”伝授や大橋和也へ無茶振りや西畑大吾果敢にツッコミも【受賞についての説明も掲載】

岡田准一『anan AWARD 2021』大賞受賞に「『V6』として最後のこういう賞を頂けた」!なにわ男子に“新ルール”伝授や大橋和也へ無茶振りや西畑大吾果敢にツッコミも【受賞についての説明も掲載】1

 『anan AWARD 2021』授賞式が6日、都内で開催。受賞者の俳優・岡田准一、『関西ジャニーズJr.』で大橋和也、高橋恭平、大西流星、西畑大吾、道枝駿佑、長尾謙杜、藤原丈一郎のアイドルグループ『なにわ男子』、東京五輪の柔道金メダリストの阿部詩選手と阿部一二三選手の兄妹、俳優・黒木華が登壇となった。

 同日開催となった『anan FES 2021』内にて執り行われるものに。昨年はアイドルグループ『SixTONES(ストーンズ)』と『Snow Man(スノーマン)』らが同賞を受賞し、会場にもジェシー、田中樹、岩本照、ラウールが登場して話題となった。岡田は『anan AWARD 2021』大賞、『なにわ男子』はホープ部門、阿部一二三選手と阿部詩選手はアスリート部門、黒木は俳優部門を受賞したことから登壇。ほか、ミュージック部門をCreepy Nuts、声優部門を櫻井孝宏、アクター部門を望海風斗が受賞となった。

 岡田はトークのなかで、今回の受賞へ「『anan』さんは昔から特集をして頂いたり、お世話になっているので、きっと代表してここにいると思います。今回はグループの写真とかで話題になって頂いたので、『V6』として頂いた賞だと思います。『V6』は終わりましたけど、『V6』として最後のこういう賞を頂けたというのは嬉しく思います。ありがとうございます」と、感慨深げ。

 さらに、後輩の『なにわ男子』に勝手に親近感を持っているといい、「僕らは『光GENJI』の最後のライブを観て、その時デビューだったんです。『なにわ男子』は僕たちの最後のライブを観に来てくれて、なんか同じサイクルというか同じ中にいてくれるグループで 勝手に大好きですね」と、しみじみ語っていた。

 トーク後には、メディア向けの会見が開催され本日出席の受賞者が一同に会することに。まずは記念撮影となったが岡田がここで、「大橋!自己紹介して!」といきなり振ったが、これを元気のいいあいさつを披露し見事に受けきるなかでのものとなった。

岡田准一『anan AWARD 2021』大賞受賞に「『V6』として最後のこういう賞を頂けた」!なにわ男子に“新ルール”伝授や大橋和也へ無茶振りや西畑大吾果敢にツッコミも【受賞についての説明も掲載】2

自分で大橋に振っておいて笑ってしまう岡田(後にメロンの方もリクエストして披露)

 あらためて受賞への感想を問うと、岡田は「大変嬉しいというか、キラキラされているみなさんのなかに並べて嬉しいです。個人的には阿部兄妹に会えて、心では踊っちゃってて。裏でも言いましたが、応援してます」と笑みを見せたり、この受賞の喜びは「母に伝えます。それとメンバーにも伝えます。一応ライングループあるので、伝えてみます」とのことだった。

 さらに、黒木が先程の無茶振りなどに頑張る大橋を見て「イベントでも大きな声で頑張ってたじゃない。あれに華さんは絶賛してたよ」と、伝えて大橋も乗っかり「華さんも一緒にやりますか?」と、言い出して笑いを誘うことに。

 気を取り直して長尾は「事務所の先輩である岡田くんと一緒に並べて嬉しいです。それに金メダリストの阿部兄妹と並べて嬉しくて、その嬉しさと受賞の嬉しさを力にして来週僕たちCDデビューするんですけど僕たちもアイドルとして金メダルを獲れるように頑張りたいと思います」と、意気込むとともに、藤原は関西ジャニーズJr.の後輩たちへも「頑張ったらこんなにも素晴らしい賞をもらえるんだというのを伝えたいです」と、話していた。

 本賞に合わせて、自分のいま好きなことはという質問が。すると岡田が「きょうは襟とかのグリッドの持ち方を阿部兄妹に伺いたいです」というと一二三選手が身を乗り出して詳細に説明しだし西畑が果敢に「控室でやってもらっていいですか!」と、ツッコミを入れることも。

 逆に岡田からは、「『なにわ男子』メンバーから岡田くんと岡田くんといってくれていたんですけど、ジャニーズのルールで“くん”なんですけど、10代、20代の子が40超えている人のことは“さん”って呼ぼうね。ルールがあるのは分かってるんですけど、10代、20代の子はだめだよ、うちのほかのメンバーにね。長野さん、井ノ原さん、三宅さんだからね。三宅くんと言ったら本当に怒られるよ。ということだけ伝えて。昔からなんかルールあるんですよね。それを若い子が引き継いでいって。たぶんみんな(年齢が)あがってきてるので気をつけた方がいいよ」ととりあえずの“新ルール”を伝えると、『なにわ男子』メンバーたちも「気をつけます!」と、声をそろえ、岡田による“新ルール”をさっそく踏襲していた。

 また、今年残り約2ヶ月ということでどんな年だったかという質問が。岡田は「僕はグループの解散も含めて大事な年でした。自分としては、平成のときに撮って、令和に変わるタイミングで撮影していたのが『燃えよ剣』で、自分の令和の時代に向かうにあたって、臨んでいたので、グループの解散と合わせて公開されていますし、そういう自分の人生の大事なことが今年あるなと思っております」と、感慨深げだった。

 ■受賞について
 ○『anan AWARD 2021』大賞:岡田准一
 2021年は5月26日発売(2251号)の「エンタメの可能性」特集、10月20日発売(2271号)のなかでも「最高の贈り物」特集に、V6の皆さんにグループで表紙に2度にわたりご登場いただきました。なかでも「最高の贈り物」特集では、V6としての『anan』最後の登場となる中、岡田さんがカメラマンとして表紙とグラビアページを撮影。出演者が自らカメラマンとなって撮影された表紙は『anan』51年の歴史の中で初のことです。メンバーにしか撮影することができない、被写体との距離感と世界観を切り取った見事な写真が話題となり、全国の書店、ネット書店で完売続出となりました。まさに、ファンの方はじめ、皆さんへの唯一無二のギフトとして記憶にも新しいところです。
 2021年10月13日発売(2270号)の「シン・名作映画」特集では、現在、大ヒット上映中の主演映画『燃えよ剣』の公開を記念して、岡田准一さんと山田涼介さんのおふたりでの表紙が実現。日本映画界を牽引する俳優のひとりとして、名作映画特集にふさわしい風格でのご登場となりました。
 感謝を込めて「anan AWARD 2021 大賞」をお贈りいたします。

 ○『anan AWARD 2021』ホープ部門:なにわ男子
 2018年10月6日に結成、来週11月12日にデビューが決定している「なにわ男子」の皆さんは、さまざまなレギュラー番組を持ちつつ、単独ライブ、単独You Tubeチャンネルなどデビュー前から多方面で活躍され、すでに認知度は抜群。今年の『熱闘甲子園』のテーマソングも担当され、「高校野球応援し隊」に就任されました。また、2025年の大阪万博に向けた『GO! GO!EXPO』のスペシャルアンバサダーに就任されるなど、デビュー前から熱い青春を感じさせる多くの活動をされています。そして、今年開催されたグループ初の全国アリーナツアー「なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん」では、ツアー中の7月28日(なにわの日)に横浜アリーナでのライブ中にデビューを発表。日本中が沸いたのも記憶に新しいところです。CDデビューを控えて、その人気はますます上昇中、SNSやテレビで彼らを見ない日はありません。今後のさらなる活躍の期待を込めて「anan AWARD 2021」をお贈りいたします。

 ※ほか「anan AWARD 2021」記事
 ・櫻井孝宏「anan AWARD 2021」声優部門受賞で「嬉しいですが、それよりも驚きの方が大きかった」!おそ松さんへの感謝や「広く声優さんのお仕事を応援して頂けたら」【スピーチ部分ほぼ全文】

 ※岡田准一過去関連記事
 ・岡田准一&鈴木亮平の行動にスタッフ「あああっ!!!」と絶叫で止める一幕!原田眞人「燃えよ剣」スピンオフなどのために呼びかけも
 ・岡田准一 11月1日の夜は嵐・松本潤からもらったワインや舞台あいさつは中居正広がくれたV6入った靴で登場!「僕は昨日までバラガキ5人と過ごしてました」【岡田V6トーク部分ロングめ】
 ・西畑大吾「今年で24歳なんですけど……年齢確認の壁にいつもぶちあたってます(笑)」!岡田准一とCM共演で「もっと可愛くできるだろ」と声かけられることも

 ※なにわ男子過去関連記事
 ・なにわ男子 ローソン全国放送の新TVCMへ登場でデビューキャンペーン告知!西畑大吾「“ちゅきちゅき”がローソンまで来たんや!」
 ・なにわ男子ら出演の「開幕直前スペシャル驚学甲子園」番組詳細で藤原丈一郎教壇に立ち長尾謙杜から「先生になれそう」!7人からのコメントも
 ・なにわ男子 楽曲「夢わたし」が関西の高校2校とコラボで生徒たちがダンスを創作・披露!大橋和也 急な振り付け指導で「テッシュでふいた時全部汗でにじんでました」
 ・道枝駿佑 ちょこんと座りながらなにわ男子内でのバランス考え「いまの状態でもいいかな」と身長へ思い!「ロミオとジュリエット」通じての教え守る姿も
 ・なにわ男子・藤原丈一郎と大橋和也声当てる海堂飛鳥&苺谷星空が楽屋あいさつ!「“姫ピメ”を大切にする思いは負けたくない」

岡田准一『anan AWARD 2021』大賞受賞に「『V6』として最後のこういう賞を頂けた」!なにわ男子に“新ルール”伝授や大橋和也へ無茶振りや西畑大吾果敢にツッコミも【受賞についての説明も掲載】3

「もう1つあるんだろ」とリクエストしてメロンの方にも楽しげな岡田