中島健人紙吹雪の桜を拾って「綺麗です」とニッコリ!映画「桜のような僕の恋人」へ「空虚な誰もいない渋谷を2人が駆け抜けていくのは幸せでした」

中島健人紙吹雪の桜を拾って「綺麗です」とニッコリ!映画「桜のような僕の恋人」へ「空虚な誰もいない渋谷を2人が駆け抜けていくのは幸せでした」1

 “セクゾ”の愛称で親しまれるアイドルグループ『Sexy Zone』の“ケンティー”中島健人(27)が10日、都内で開催された『Netflix Festival Japan 2021』内で主演作のNetflix映画『桜のような僕の恋人』(監督:深川栄洋)イベントに俳優・松本穂香(24)、深川監督とともに登場した。

 2017年に発売され、泣ける恋愛小説として話題となり、さらにTikTokで人気に火がつき発行部数60万部を突破した宇山佳佑氏のベストセラー小説『桜のような僕の恋人』(集英社)の映画化。美容師の美咲(松本)に恋をした晴人(中島)は、勇気を出して彼女をデートに誘う。目標に向かって頑張る美咲にふさわしい人間になるべく、諦めかけていたカメラマンへの夢を叶えるため再びカメラと向き合うことを決意する。しかし、美咲は「人の何十倍も早く老いていく」という難病を発症する。好きな人と同じ速度で歳月を重ねることができない、という現実を前に晴人と美咲が出した“2人の歩み方”とは……というラブストーリー。

 桜の紙吹雪舞い散る演出のなか登場した3人。白のシルエットで登場した中島は、床に落ちた桜の紙を手に取り、本イベントが世界生配信されているということで「世界中のみなさん貴重な時間を僕たちと共有して頂きありがとうございます。桜綺麗です」と、顔の近くに寄せてニッコリ。

 原作小説との出会いへ中島は、「2019年あたりですね。ちょうど夏の時期でした。もともと書店で出会ったんです。書店を巡っていた理由が小説の中でとても素敵な恋愛ができる本を探していたときに、目を引いた表紙が『桜のような僕の恋人』で。本がビショビショになるくらいになってしまって、こんな素敵な本に出会えたのは人生はじめてだなと思いました」と、運命的な出会いをしたそう。ちなみに、そのビショビショになった本については、「ドライヤーで乾かしてます」と、お茶目なコメントが飛び出した。

 そんな作品だけにオファーをされたときは「びっくりしましたね。僕に桜咲くんだと思いました」と、とにかく驚いたことや、深川監督からはこの起用に「健人くんがこの本好きらしいから声かけてみないかとスタッフから言われて。愛してくれている人がいいなということで、最初に声をかけさせて頂きました」という流れがあるそうだ。

 そんな原作が好きな中島だけに「原作が素敵なので映画になったときに、これが変わってしまうのではないかと思われるかもしれませんけど、台本を読んだときに原作のいいところを引き出してさらにパワーアップされていたんです。文を読んだだけで、桜の美しさや1つの1つの文字に惹かれながらでした」と、原作ファンの中島自身も納得するものだったのだとか。

 中島と松本は本作で初共演。お互いの印象へ、中島は「穂香さんは美咲として立っくれて春人として見とれながらでした。3ヶ月の撮影で間が開くときもありましたけど、ラブストーリーで大切なことって会えない時間を相手のことを思うことだ思うので、そう思いながら生きていました」と、その部分も役作りになったようだった。

 一方、松本は「普段の健人くんって、キラキラしているんですけど、現場では春人くんでキラキラオーラをなくして立っていて、この人は素晴らしい方だなと思いながらでした。私も美咲としてすっと恋愛モードに入るような感じで」と、たたえていた。

 ほかにもイベント中に松本がトーク後半で触れる内容なのではと気をもんだ際には中島が「いいんじゃない話してみたら?」と優しくフォローしたり、「監督がSな部分があるので」と、笑ったりと楽しげな姿を見せていた。

 続けて印象的シーンへ中島は「僕は東京・日本から発信していく作品ということで言わせて頂くと、夜明け前の渋谷のシーンが印象的です。空虚な誰もいない渋谷を2人が駆け抜けていくのは幸せでしたし、幸せの桜が渋谷のスクランブル交差点にも咲いていた感じがします」と、アピール。

 トーク後半には、作品にかけて運命的出会いは?との問いかけには「ジャニーズ事務所のジャニーさんですね。人生を替えた瞬間がたくさんあったし、かなり怒られたりしましたけど、その時間が合ったからこそ今の自分がいると思います。(ジャニーさんから)『YOUは役者だよ』と、言って頂けることが、この素敵な映画で演じていられるということもジャニーさんへの恩返しだと思います」とジャニーさんへの思いとともに「この作品で僕は監督に役者にしてくれたというか」と、深川監督にも厚い御礼をしていた。

 そして中島から「原作の大ファンだったのでこの作品の実写映画に出演さえて頂くことが幸せです。一瞬一瞬の時間がとても大切だと感じる作品です。これから出会うかもしれない人にも、もっと愛そうという気持ちになる桜のような素敵な時間をお過ごしいただきたいです」と、メッセージを寄せていた。

 Netflix映画『桜のような僕の恋人』は2022年3月24日より配信予定!

 ※会見別記事
 ・中島健人“セクシー兄さん”斎藤工と隣で横並び!小声で話しかけられたびたび爆笑の一幕も

 ※中島健人過去関連記事
 ・中島健人“京成王子”の制服+特別仕様の駅長帽姿で京成上野駅の一日駅長!“KENTY SKYLINER”へは「カッコよく気品ある仕上がり」と満足げやセクシーな駅アナウンスに会場沸く
 ・中島健人「KENTY SKYLINER」の車内画像公開!「もし眠ったら、夢の中で僕に会えるかも」や「お姫様、ご乗車おつかれさまでした」【車内アナウンス全4パターン全文公開】
 ・中島健人「『セクシー・パーフェクト』時代の到来ですね」!スキンケアブランド『パーフェクトワン』CMキャラクター起用でタキシード姿でウインク「愛する君たちの肌に」【インタ部分全文】
 ・中島健人 パーマかけた翌日に「ヤバいなと思って髪を切った」プロフェッショナルなエピソード!「セクシーの権化」斎藤工に“弟子入り”志願【会見ロング・前編】