五関晃一&塚田僚一 大阪松竹座開場100周年記念舞台W主演

五関晃一&塚田僚一 大阪松竹座開場100周年記念舞台W主演1

 アイドルグループ『A.B.C-Z』五関晃一、塚田僚一が2023年6月公演の大阪松竹座開場100周年記念『夜曲~ノクターン~』(演出:中屋敷法仁)をW主演することが3日、発表となった。

 1986年に初演された作家・横内謙介氏初期の名作戯曲 『夜曲 放火魔ツトムの優しい夜』が原作。善人会議(後の扉座)で上演され大きな話題となり、その後さまざまな演出家やキャストで上演を重ねている作品。

 五関は孤独で優しい新聞勧誘員で放火魔のツトム、塚田は火事後の廃墟へ700年前からタイムスリップしてきた武士・十五(じゅうご)を。700年前の武士たちを長い眠りから目覚めさせてしまったツトムが、わけもわからぬまま過去の愛憎劇に巻き込まれていく不思議な夜に2人の友情も芽生えていくという物語。

 演出を務める中屋敷法仁氏は、劇団「柿喰う客」の代表で、劇団の全作品を脚本・演出を手掛けるほか、『フォーティンブラス』、『半神』、舞台『黒子のバスケ』、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』など外部プロデュースなどで知られている。五関とは2019年初主演舞台『奇子』で、塚田は2017年の『サクラパパオー』で中屋敷演出を受けている。

 本作へ向け五関、塚田、横内氏、中屋敷氏からそれぞれコメントが寄せられた。

 ○五関晃一
 僕が演じる田山ツトムは自分に自信がなく臆病な男ですが、やる時はやる強い心も持っています。そのことにツトム自身も物語の中での出会いや経験で気付くのですが、そんな1つ1つの気付きや成長も丁寧に演じていきたいです。また、メンバーの塚ちゃんとはこういう形で同じ作品、舞台に立つのは初めてなので楽しみです。
 いつもと違う顔をしてるだろうし、お互い刺激を与えあって切磋琢磨できたらいいですね。そして中屋敷さんカンパニーの皆さんとより良い作品にし、大阪松竹座100周年を盛り上げたいと思います。

 ○塚田僚一
 大阪松竹座100周年おめでとうございます。
 KAT-TUN のコンサートを1日11回行ったり、舞台『ANOTHER』でゲスト出演したり Jr.の頃の思い出が詰まった場所です。そんな松竹座で五関くんと一緒に主演をやらせていただけるのは本当に嬉しいです。
 中屋敷さんは初めての単独主演舞台の演出家さんで、今では親友です。五関くんも2回目という事でチームワークはバッチリです。
 台本を頂いて読んだのですが、先の読めない展開で個性的なキャラクターのやり取りに笑ってばかりいました。この脚本に動きなどの演出がつくと思うと、とても面白い作品になる予感がします。今から楽しみです。

 ○原作者・横内謙介氏
 私の代表作『夜曲』が、美しく緻密な中屋敷法仁さんの演出で、大阪松竹座の檜舞台で上演されますことを嬉しく思います。今回、寂しい放火魔青年ツトムと、放たれた業火によって甦る、古えの豪傑十五という真逆のキャラクターを『A.B.C-Z』の五関晃一さんと塚田僚一さんが演じて下さるのですが、お二人の感性とパワーがどのようにぶつかり合い、融合して、この物語に新たな命を吹き込んでくれるか、楽しみでなりません、ロマンなきこの時代に、時を超えて人の魂が出会い、結ばれる、忘れ難き一夜の夢が描き出され
ることを願います。

 ○演出・中屋敷法仁氏
 横内謙介さんの『夜曲』は、僕の演出家としての人生に大きく影響を与えた名作であります。壮大な物語の中に小さな祈りが、幻想的な美しさの中に人間の醜さが、胸はずむ冒険譚の中に人生の悲哀が込められています。五関晃一さんと塚田僚一さんという最強タッグをお迎えし、この劇世界に挑めますこと、演劇を愛する者として興奮するばかりです。放火魔ツトムがお客様の心に激しい炎を灯すことを期待しています。五関くん!塚ちゃん!よろしくね!!

 大阪松竹座開場100周年記念『夜曲~ノクターン~』は6月に大阪松竹座にて上演予定!

 ■ストーリー
 気弱な新聞勧誘員のツトム(五関晃一)は放火魔。ある夜、彼は幼稚園の廃墟に放火する。そこに現れるサヨという少女。サヨはツトムがマッチを擦ると必ず現れる不思議な少女で、話すのは今夜が初めてだった。
 ツトムが幼稚園の廃墟を放火したことをなぜか喜ぶサヨ。すると、焼け跡から十五(塚田僚一)と名乗る武士が現れる。十五は 700 年前に、主君である早川家のお世継ぎ・虎清を守るために悪霊・玉野尾と戦い、その呪いによって長い眠りに落とされていたという。さらに次々と現代に蘇ってくる700年前の武士や姫たち。
 玉野尾は深い恨みから虎清の失墜を狙い、虎清とその許嫁・千代姫の婚約を破棄させるべく、家来の黒百合を虎清の元に送り出す。時代を超えた勢力争いに巻き込まれたツトムは一体どんな選択をするのか…。

 ※A.B.C-Z過去記事
 ・A.B.C-Zポニーキャニオンによる公式TikTokアカウント開設!ハッシュタグチャレンジ企画も展開
 ・河合郁人「ジャニーズ伝説2021」メドレー28曲へ「マニアック過ぎたいかな」と苦笑い!A.B.C-Z頭抱える塚田僚一に橋本良亮が引き取る
 ・A.B.C-Zミルクランド北海道の新TVCM登場でメンバーたち大喜びで河合郁人「いまだに本当にCMが流れるのかって信じられない」!WEB動画26篇にも登場へ