五関晃一6月塚田僚一とW主演舞台「夜曲~ノクターン~」楽屋楽しむ?

五関晃一6月塚田僚一とW主演舞台「夜曲~ノクターン~」楽屋楽しむ?1

 アイドルグループ『A.B.C-Z』五関晃一が21日、大阪市内で塚田僚一とW主演する大阪松竹座開場100周年記念『夜曲~ノクターン~』(演出:中屋敷法仁)取材会を脚本を担当する横内謙介氏とともに開いた。

 1986年に初演された作家・横内謙介氏初期の名作戯曲 『夜曲 放火魔ツトムの優しい夜』が原作。善人会議(後の扉座)で上演され大きな話題となり、その後さまざまな演出家やキャストで上演を重ねている作品。五関扮する気弱な放火魔・田山ツトム、塚田扮する700年前からやってきた武士・田村十五がW主演を務める。

 共演者には、ツトムが放火する夜に必ず現れる謎の少女サヨ役に元『HKT48』の兒玉遥、古代から現代に若殿を追いかけてくる千代姫に元『乃木坂46』の相楽伊織 、魔物として千代姫を呪い、十五の行く手を阻む怨霊玉野尾に元宝塚娘役トップスター愛原実花、、物語の鍵を握る謎の『女』黒百合に、新派の女形 河合雪之丞が起用となった。

 以下、取材会での横内と五関のコメント。

 ○横内謙介コメント
 今回、『夜曲』を大阪松竹座で上演できますこと大変嬉しく思います。
 『夜曲』は善人会議(扉座の前身)時代の20代の時に初演を重ね、現在までさまざまな形で多くの劇団に上演していただいております。この作品は“オタク”と言う言葉ができる前に書いた作品です。居場所がない主人公が放火に頼ってしまう姿は、鬱屈した若者の孤独感が強まっている現代に合った作品だと思います。
 また演出の中屋敷法仁さんは新しい感覚とセンスを持っている方です。 新しい演劇をお客様にお見せできるのを楽しみにしております。

 ○五関晃一(A.B.C-Z)コメント
 大阪松竹座開場100周年という記念の年に、主演として立たせて頂けること大変嬉しく思います。先日、中屋敷さんともお話させていただいて、『夜曲』という作品と開場100周年を迎える松竹座への想いが強く熱意とボルテージが上がってきています。
 大阪松竹座では過去に1日11回公演のコンサートに出演したことがあり、楽屋にほとんどいられなかったので、今回はゆっくり楽屋も楽しみたいと思います(笑)

 大阪松竹座開場100周年記念『夜曲~ノクターン~』は6月6日から同22日まで大阪松竹座にて上演予定!

 ■ストーリー
 気弱な新聞勧誘員のツトム(五関晃一)は放火魔。
 ある夜、彼は幼稚園の廃墟に放火する。そこに現れるサヨ(兒玉遥)という少女。サヨはツトムがマッチを擦ると必ず現れる不思議な少女で、話すのは今夜が初めてだった。ツトムが幼稚園の廃墟を放火したことをなぜか
喜ぶサヨ。すると、焼け跡から十五(塚田僚一)と名乗る武士が現れる。十五は700年前に、主君である早川家のお世継ぎ・虎清を守るために悪霊・玉野尾(愛原実花)と戦い、その呪いによって長い眠りに落とされていたという。
 さらに次々と現代に蘇ってくる 700 年前の武士や姫たち。
 玉野尾は深い恨みから虎清の失墜を狙い、虎清とその許嫁・千代姫(相楽伊織)の婚約を破棄させるべく、家来の黒百合(河合雪之丞)を虎清の元に送り出す。
 時代を超えた勢力争いに巻き込まれたツトムは一体どんな選択をするのか…。

 ※A.B.C-Z過去記事
 ・A.B.C-Zポニーキャニオンによる公式TikTokアカウント開設!ハッシュタグチャレンジ企画も展開
 ・河合郁人「ジャニーズ伝説2021」メドレー28曲へ「マニアック過ぎたいかな」と苦笑い!A.B.C-Z頭抱える塚田僚一に橋本良亮が引き取る
 ・A.B.C-Zミルクランド北海道の新TVCM登場でメンバーたち大喜びで河合郁人「いまだに本当にCMが流れるのかって信じられない」!WEB動画26篇にも登場へ

 ※記事内画像は(C)松竹

五関晃一6月塚田僚一とW主演舞台「夜曲~ノクターン~」楽屋楽しむ?1

五関晃一6月塚田僚一とW主演舞台「夜曲~ノクターン~」楽屋楽しむ?2

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする