佐久間大介「好きな作品を語る際」の葛藤!待てムリにヒャダインゲスト

佐久間大介「好きな作品を語る際」の葛藤!待てムリにヒャダインゲスト1

 アイドルグループ『Snow Man』の佐久間大介による初単独レギュラーラジオ番組『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送、土曜・午後8時~)。その20日の放送回に音楽クリエイター・ヒャダインがゲストとなることが18日、発表となった。

 2022年4月9日よりスタートした本番組は、自身の近況を話すほか、佐久間の好きな『アニメ』と『ゲーム』の話題を繰り広げるだけでなく、ありとあらゆるオタクな一面を余すところなくリスナーへ伝え共有していく。時には、『アニメ』『ゲーム』『佐久間がいま興味のあること』に関連するゲストを招き、トークを繰り広げる。

 ヒャダインといえば、京都大学を卒業後2007年に音楽活動を開始。動画投稿サイトにアップした作品が話題となり、その経験を経て活躍の幅を拡げていることで知られる。

 20日の放送回では、ヒャダインは、独学で編曲を学び、作詞も見様見真似の経験を重ねていったことや、泣かず飛ばずであった時代に匿名“ヒャダイン”としての動画投稿サイトへのアップが人生の転機となったエピソードを紹介し佐久間を驚かせる様子も。さらに、佐久間が「好きな作品を語る際にたくさんの言葉を詰め込んで説明してしまいがち」という葛藤を打ち明けると、ヒャダインは“素晴らしいヲタク”と称賛した上で、「良い要素だけをパッと取らないと非ヲタクには響かない」と、人気クリエイターとしてのアニメ楽曲を作る際に大事にしていることなどを明かす一幕も。

 そのほか、“キャラソン”(キャラクターソング)制作の際には、作品のキャラクターをイタコのように自分に憑依させて曲作りをする裏話に触れ、「自分もヲタクなので“自分だったらこういうの聞きたい”“グフフ♡”というのを…」と明かし、佐久間とともに熱のこもったトークを繰り広げた。

 収録後、ヒャダインからコメントが寄せられた。

 「私はかねてから『ラヴィット!』の視聴者なので勝手にさっくんに親近感を抱いていましたし、宮田くんのソロをカバーしてくれているのも存じ上げていたのでお会いできるのが楽しみだったのですがこんなに私の楽曲を聴いてくれていたとは。まんまるな目で楽しそうにおしゃべりするさっくんの顔を見ながらこっちこそ『待って、無理、しんどい、、』となりました!時間が秒で溶けるとはこういうことをいうのですね。1ヶ月に1回行きたいなと思ったのでまた気軽に呼んでください!」

 ヒャダインが出演した20日の放送回は放送当日以降7日間聴くことができる(https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20230520200000)。

 ※待てムリ過去記事
 ・佐久間大介「待てムリ」にMachicoゲスト!「愛の深い方」
 ・佐久間大介「待てムリ」へ「公開収録が恒例になるような番組に!」
 ・佐久間大介「待てムリ」公開収録発表!下野紘ゲストに

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする