神谷明 シティーハンター新作でもTMN「Get Wild」EDで流れ「泣きそう」

神谷明 シティーハンター新作でもTMN「Get Wild」EDで流れ「泣きそう」8

 アニメーション『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』プレス発表イベントが13日、都内で開かれ冴羽獠役の神谷明、アンジー役の沢城みゆき、海原神役の堀内賢雄、楽曲『Get Wild』を歌った音楽ユニット『TM NETWORK』のシンセサイザー・キーボード担当・小室哲哉、ボーカル担当・宇都宮隆、ギター・キーボード担当・木根尚登、こだま兼嗣総監督が登場した。

 漫画家・北条司氏の人気作『CITY HUNTER(シティーハンター)』。その人気から何度もアニメ化され、2019年には20年ぶりに『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』(監督:こだま兼嗣/配給:アニプレックス)も公開され100万人を動員し大きな話題となった。

 今回発表された本作では、神谷をはじめとしたオリジナルキャストの続投、沢城、堀内のほか関智一、木村昴の出演。主題歌はOP・EDともに『TM NETWORK』、ポスタービジュアル、そして公開日が9月8日となったことが明かされた。

神谷明 シティーハンター新作でもTMN「Get Wild」EDで流れ「泣きそう」1

シルエットでど派手な登場を見せる

 イベント中盤、『TM NETWORK』が眩しいライトを背にド派手な登場を見せる。本作ではOPに本作書き下ろし新曲『Whatever Comes』、EDはシティーハンターではおなじみの『Get Wild』が流れる。これに小室は「両方とも『TM NETWORK』でできちゃうって最高です。もう嬉しいしかないんです。本当に念願でやりたかったんです」と、思わず笑みも漏れる。

 ちなみにOPにどんな楽曲を注文したのかこだま総監督は「この作品を知っている方たちなので、そんなに難しいことはお伝えしなかったんです。OPはどちらかというと明るい感じに。クライマックスは冴羽獠の決断を促すような感じでと。こちらで多くは説明をする必要はないなと」と、信じて託したという。ここで司会が「仕上がった楽曲はイメージ通り」と、問いかけると「それ以上のものを頂きました」と、バッチリだったそうだ。

 ただし、小室としては「僕らとしては最大のライバルである『Get Wild』が最後に控えているので、負けず劣らずのものを作らなきゃ」というプレッシャーもあったそう。それでも「何年代風という意識はまったくなくて、新しいものをイメージしました。それで、2人(宇都宮と木根)にもトライしてもらって」と工夫したそう。

神谷明 シティーハンター新作でもTMN「Get Wild」EDで流れ「泣きそう」2

神谷の立ち位置が違ってしまい誘導する小室

 その工夫として宇都宮は「いつも歌うマイクの位置があるんですけど、“ここで歌う!?”というくらいの近さで歌わせて頂いて」といい、小室としては「いわゆるオンマイクですね」とのこと。一方の木根は「僕はもういつものように、寄り添って。50年くらい寄り添ってます」と、ひょうひょうと話し笑いを誘った。また、イベント内では『TM NETWORK』楽曲が数曲起用されていることもアナウンスされた。

 ここで神谷にも『Get Wild』に持っている印象を質問。「シティーハンターから生まれたエンディングなんですが、CMが流れずに劇中からエンディングに入っていくということはそれまでなかったんです」と、TVシリーズ放映当時のことを振り返りつつ、本作でも「僕なんかは体に『Get Wild』が体に染み込んでいるんです。リハーサルの映像を頂いたときに、そのときに完成していた曲も入っていたり、『Get Wild』も入っていたんですが、『Get Wild』のイントロが流れてきた途端に泣きそうになりました。すごい曲ですね。そんな素晴らしい曲をプレゼントして頂いた幸せを感じました」と、情感たっぷりに語った。

 続けて、沢城も日本では2019年公開となったフランス実写映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』にてエロディ・フォンタン演じるカオリ役の声も当てたが、そのときのエピソードとして「もともとのシティーハンターとは違った個性ある面白い作品だったんですけど、エンディングで『Get Wild』がかかるとシティーハンターだ~!という気持ちになって。切り離せないというか、掛け算になっているんだなって感じています」と話すと、小室らにも笑顔が浮かんでいた。

 さらには『TM NETWORK』にも『Get Wild』への思いが振られる。小室は「半分くらい冗談ではあるんですけど……」と前置きしつつ「『僕たち一発屋じゃないよね』と言っているんですけど、どうしても『TM NETWORK』の代表作は?と言われたときに『Get Wild』なんです。これはこれで素晴らしいし、代表作があることは素晴らしくて。それとここまで長く聴いて頂ける曲になると思いませんでした」と、万感の思いを語っていた。

 『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』は9月8日より公開予定!

 ※イベント別記事
 ・「劇場版シティーハンター」新作で最終章に!神谷明実感は「序章」
 ・アニメ「シティーハンター」劇場新作9月8日上映発表!関智一&木村昴“相棒”出演

 ※シティーハンター過去記事
 ・「シティーハンター」新作劇場版の制作決定!北条司氏「ひと味もふた味も違ったものになりそう」や続投の神谷明「待たせたな。俺を呼んだのは君だろ!」
 ・「シティーハンター」大ヒット舞台挨拶は神谷明はじめアツい裏話満載!植田P「小室哲哉さんも試写を観てすごく喜んで頂いた」とも
 ・神谷明シティーハンター“功労者”の山寺宏一ら出演に「感激です」!伊倉一恵、飯豊まりえ、戸田恵子らとみんなで「もっこり~!」

神谷明 シティーハンター新作でもTMN「Get Wild」EDで流れ「泣きそう」3

神谷明 シティーハンター新作でもTMN「Get Wild」EDで流れ「泣きそう」4

神谷明 シティーハンター新作でもTMN「Get Wild」EDで流れ「泣きそう」5

神谷明 シティーハンター新作でもTMN「Get Wild」EDで流れ「泣きそう」6

神谷明 シティーハンター新作でもTMN「Get Wild」EDで流れ「泣きそう」7

神谷明 シティーハンター新作でもTMN「Get Wild」EDで流れ「泣きそう」8