Lil かんさい・嶋﨑斗亜ら福原遥&水上恒司W主演映画に!Pから起用理由も

Lil かんさい・嶋﨑斗亜ら福原遥&水上恒司W主演映画に!Pから起用理由も2

 俳優・福原遥と水上恒司がW主演し12月8日に全国公開を予定している映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(監督:成田洋一/配給:松竹)。本作に関西ジャニーズJr.で『Lil かんさい』嶋﨑斗亜、上川周作、『劇団EXILE』小野塚勇人、出口夏希 中嶋朋子、坪倉由幸、松坂慶子が出演していることや、30秒の特報、ティザービジュアルが18日、解禁となった。

 作家・汐見夏衛氏によるベストセラー『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(スターツ出版文庫)が原作。戦時中の日本にタイムスリップした女子高生と特攻隊員とのラブストーリーを通じて「命の大切さ」や「相手を愛しく思う気持ち」を伝える。福原はタイムスリップ先で出会った特攻隊員・彰に恋をする女子高生・加納百合役を。水上は、百合と出会い、自由にものを言う姿に驚きながらも惹かれていく、特攻隊員・佐久間彰役を演じる。

 共演者は、彰や石丸と同じ隊で、故郷に婚約者を残してきた板倉役には嶋﨑。同じ隊の最年長で、妻と生まれたばかりの子供を残して入隊する寺岡役には上川。同じ隊で、代々陸軍家系の加藤役には小野塚。基地で勤労奉仕をし、石丸に淡い恋心を抱く千代役に出口。タイムスリップしてきた百合を優しく受け入れ、特攻隊員達の母のような存在である鶴屋食堂の女将・ツル役に松坂。タイムスリップする前の現代パートの出演者として、百合の母・幸恵役に中嶋。百合の担任・ヤマダ役の坪倉が起用されるものとなった。

 今回新たに起用となった7人と西麻美プロデューサーによるキャスト起用理由についてコメントが寄せられた。以下全文。

 ■西麻美プロデューサー・起用理由
 ◯嶋﨑斗亜
 板倉は最年少であり隊の中では皆の弟のような存在です。嶋﨑さんが出演した『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』を観て、ただ年が若いというだけではなく、嶋﨑さんには人に愛される天性の素質があると思い、ぜひ板倉役をお願いしたいと思いました。嶋﨑さんには板倉の愛らしさだけではなく、胸に秘めた葛藤を見事に演じて頂きました。

 ◯上川周作
 上川さん演じる寺岡は、結婚して子供もいるという隊の中で一番大人びた存在です。妻子を残して特攻に行かなければならない、でもその辛さを若い隊員たちの手前一切出すことが許されない…そんな非常に難しい役柄でしたが想像を超える素晴らしいお芝居でした。きっと何度も上川さん演じる寺岡に泣かされるはずです。

 ◯小野塚勇人
 加藤は隊の中で唯一、百合の奔放な言動に意を唱える存在です。親子三代に渡って軍人であり、父親の不祥事の汚名を晴らそうと特効に行くことに躍起になっている…ある意味最も戦争に振り回されている存在である加藤を、小野塚さんには力強く演じて頂きました。小野塚さん演じる加藤の切なさにもぜひ注目してください。

 ◯出口夏希
 これからキャスティングというタイミングでNetflixの「舞妓さんちのまかないさん」を観て、成田監督にすぐ「千代ちゃんがいました!」と連絡しました。出口さんのまだ何ものにも染まっていない、まっさらな雰囲気がまさに千代そのものでした。千代と石丸の切ない恋模様にもぜひ注目して頂きたいです。

 ◯中嶋朋子
 中嶋さんもぜひ一度ご一緒したい俳優さんでした。
 百合に母子家庭だからといって何かをあきらめて欲しくない、という思いから朝も晩も必死に働く幸恵。
 その必死さから出る痛々しさに百合がさらに苛立つきっかけになるのですが、百合を想う幸恵の切なさ、そして母親としての愛情を見事に体現して頂きました。

 ◯坪倉由幸
 坪倉さんに関しては芸人さんという枠を超えて、上手な俳優さんという印象でした。
今回のヤマダという役は百合のことを思って発している言葉や言動が、意図せず百合を苛立たせてしまう、という役です。その雰囲気を坪倉さんなら表現できると思い、お願いしました。短い出演シーンの中でその先生像を見事に演じて頂きました。

 ◯松坂慶子
 松坂慶子さんは松竹の人間なら誰しもが憧れる存在です。今までもご一緒したいと思いつつ、これならお願い出来るという役に巡り会えませんでしたが、ツルさんこそ松坂さんにお願い出来る役だと思い、思い切ってオファーをしました。撮影当日衣裳で現れた松坂さんは、見事に当時いたであろう食堂の女将さんでした。隊員たちみんなのお母さんである、松坂さん演じるツルさんをぜひ楽しみにしてください。

 ■キャストコメント
 ●嶋﨑斗亜(Lil かんさい/関西ジャニーズJr.):板倉役
 短い期間の撮影でしたが、無事にやりきることができました。
 僕が演じた板倉という役は、戦争の時代に生きた18歳の特攻隊員です。
 最初はとても大人のイメージでしたが、死への怖さ、生きたいという強い意志、守りたいものがしっかりとあり、自分とはかけ離れた存在だと思っていた板倉にとても共感することができました。戦争は残酷で怖いものですが、そのような時代でも楽しむ場所はあったんだと思いました。この作品のそのような瞬間を、百合になった気持ちで映画館で観ていただきたいです。

 ●上川周作:寺岡役
 撮影を無事に終えることができてほっとしています。
 演じた寺岡は特攻隊員5人の中で最年長という立場ですが、あまり意識せず現場で皆さんと肌を合わせて、セリフを交わしてみて、そこで生まれるものを大切にしようと思いながら演じました。心理的にハードな描写に、追い詰められるかと心配していたのですが、鶴屋食堂に入った時の安心感であったり、野球のシーンは心から笑ったり、思いのほか嬉しかったり楽しかったりする部分を多く感じ、意外な気持ちでした。でも、そこはその時代の方々にとっても真実なのだと思います。
 映画を観て誰かと話したくなったり、滅多に会えない人や遠くにいる人の声を聴きたくなったり、触れられる距離で今しかできないコミュニケーションを取りたくなる、そんな映画だと思います。ぜひご覧ください。

 ●小野塚勇人(劇団EXILE):加藤役
 クランクインから1ヶ月、本当にあっという間の撮影でした。
 前半から重たいシーンが続いたのですが、特攻隊員5人組の絆というか、日は浅いですが気持ちは繋がっている感覚があり、非常に濃密な時間でした。僕が演じた加藤は、百合とは正反対のこの時代の常識のような人です。その信念の軸がぶれないよう、自分なりに責任を感じながら演じさせていただきました。この作品は百合と彰の恋物語をはじめ、「戦争もの」を超えたメッセージが込められています。こういう時代だからこそ皆さんにご覧いただき、強く生きようとか、もっと周りの人たちを大切にしようとか、そんな当たり前のことが幸せだと気づける作品だと思いますので、ぜひ映画館でご覧ください。

 ●出口夏希:千代役
 もう少し千代として、この時代にいたかったなという気持ちがありますが、撮影が無事に終わってホッとしています。
 千代を演じてとても楽しかったですし、初めて戦争の時代背景に触れて、とても貴重な時間を過ごすことができました。福原さんや松坂さんとも沢山お話をする機会があり、キャストの方やスタッフの皆さんにとても優しくしていただいて嬉しかったです。石丸と千代の恋愛模様もありますので、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。

 ●中嶋朋子:加納幸恵役
 どんなことにも真っ直ぐ、誠心誠意取り組む遥ちゃんを、母として見つめる素敵な時間でした。
 時代の隔たりを超えて、遥ちゃんと水上くんの純粋な煌めきが、この作品の魅力を、真っ直ぐみなさんの胸に届けてくれると思います。

 ●坪倉由幸:ヤマダ役
 僕はあまり出番は多くなかったのですが、主演の福原遥さんはもちろん連日撮影で、疲れてるのにも関わらず待ち時間の間も笑顔で話しかけてくれコミュニケーションを取ってくれてました。そんな福原さんも撮影の終盤、一度だけ一人現場の片隅に座りとても話しかけづらい雰囲気の時がありました。さすがに疲れてるのかな?と思ってたら直後のとてもシリアスなシーンで物凄い演技を見ました。めちゃくちゃ集中してたんですね。カットがかかったらすぐにいつもの笑顔でした。素敵な女優さんです。
 みなさんぜひ、福原遥さんを劇場でご覧ください。

 ●松坂慶子:ツル役
汐見夏衛先生の原作を読ませていただいて、真っ直ぐで多感で、喜んだりときめいたり、とてもわくわくと、自分の10代の頃の感覚が蘇ってきました。ツルは、特攻隊の若い方たちにとって母親のような人です。鶴屋食堂で、十分な物資もない中、「特攻隊の方たちにおいしい食事を」という思いで、彼らと想いを一つにして生きている女性を演じさせていただきました。戦争という極限の時のお話ですが、命をかけて一生懸命生きていたこの時代を決して忘れません。
この映画の百合ちゃんや彰くんと一緒に過ごすようなお気持ちで、大切な人への愛や真心や夢を感じていただけたらと思います。皆さんどうぞ映画館に足をお運びくださいね。

 一方、特報30秒では、現代の女子高生・百合(福原)が1945年にタイムスリップし、「ここどこ?」と困惑するシーンから。そして、そこで出会った彰(水上)に何度も何度も助けられ、徐々に惹かれていく姿が描かれるが…点彼は特攻隊員で、程なくして出撃してしまう運命だった。「初めて愛した人は、特攻隊員でした―」という、本作を表す切ないコピーと、意味ありげに胸にささった百合、空の映像が印象的なラストとなっている。このナレーションは福原が担当し、タイトルコールは、撮影中に福原と水上2人合わせて収録している。

 同時に解禁されたティザービジュアルでは、空を見上げ、前を向きながらも違う方向を見つめ、お互いの未来が重なっていかないことを暗示するものとなっている。こちらは、本作の象徴的なシーンを撮影しクランクアップの場ともなった、掛川市の可睡ゆりの園の一角で撮影され、自然光の中まるで百合と彰がスクリーンから抜け出たような空気感をまとっている。

 また、本作の公式インスタグラム(https://www.instagram.com/ano_hana_movie/)、公式TikTok(https://www.tiktok.com/@ano_hana_movie)が公開となったこともアナウンスされた。

 ■STORY
 親や学校、すべてにイライラして不満ばかりの高校生の百合(福原遥)。
 ある日母親の幸恵(中嶋朋子)と喧嘩をして家出をし、近所の防空壕に逃げ込むが、朝目が覚めるとそこは1945年の6月…戦時中の日本だった。偶然通りかかった彰(水上恒司)に助けられ、鶴屋食堂に連れていかれる百合。そこでツル(松坂慶子)や千代(出口夏希)、彰と同じ隊の石丸(伊藤健太郎)、板倉(嶋﨑斗亜・Lil かんさい/関西ジャニーズJr.)、寺岡(上川周作)、 加藤(小野塚勇人)に出会う中で、彰の誠実さや優しさにどんどん惹かれていく百合。
 だが彰は特攻隊員で、程なく命がけで戦地に飛ぶ運命だった―。

 ■特報30秒
https://youtu.be/kWTJs_jtpJA

 ※記事内画像は(C)2023「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」製作委員会 

Lil かんさい・嶋﨑斗亜ら福原遥&水上恒司W主演映画に!Pから起用理由も1