藤ヶ谷太輔「そして僕は途方に暮れる」親友から逃げ出しシーン解禁

藤ヶ谷太輔「そして僕は途方に暮れる」親友から逃げ出しシーン解禁1

 “キスマイ”の愛称で親しまれるアイドルグループ『Kis-My-Ft2』の藤ヶ谷太輔(35)主演で公開中の映画『そして僕は途方に暮れる』(脚本・監督:三浦大輔/配給:ハピネットファントム・スタジオ)。本作の新本編映像が19日、解禁となった。

 本作は、2018年にシアターコクーンで藤ヶ谷主演で上演された同名オリジナル舞台を映画化したもの。藤ヶ谷演じる主人公のフリーター・菅原裕一(すがわら・ゆういち)がほんの些細なことから、恋人、親友、先輩や後輩、家族……と、あらゆる人間関係を断ち切っていく逃避劇を描いたもの。逃げて、逃げて、逃げ続けたその先で、彼を待ち受けていたものとは――。裕一と5年間同棲している彼女・里美役に前田敦子、親友・伸二役に中尾明慶が舞台版と同じ役柄で出演しており、豊川悦司、原田美枝子、香里奈、毎熊克哉、野村周平が起用されている。

 公開された映像では、ささいなことから恋人のもとを逃げ出した裕一(藤ヶ谷)が、親友・今井伸二(中尾)の家に転がり込むも、居候の身でありながら身勝手な生活を送ることで激怒される本編映像。

 仕事で疲れて帰宅した伸二の目には変わり果てた部屋の姿が。部屋の中には裕一が食べた弁当のゴミが散乱、伸二にお構いなしに寝転んでテレビを見ながらゲラゲラ笑い、我が家のようにくつろぐ裕一。居候の身でありながら遠慮のかけらもない。挙句の果てには、「起きちゃうから朝会社行くときあんまうるさくしないでもらっていい?」「ティッシュペーパーきれそう、会社帰りにでも買っといてよ」「俺の布団敷いといて」と、注文までつけだす横暴さ。

 さらに家事や買い物もすべて人任せのくせに、伸二のことはお構いなしとばかりに遅くまでテレビを見て声を出して笑う始末。そんな裕一の背中を眺めながら、割と温厚な伸二がついにキレる!「お前の洗濯物全部俺が畳んでんのね!!」「最低限なにか思わないとおかしくないか!?人として!!」伸二のブチギレに対して動揺を見せる裕一だったが、関係がこじれるのが面倒なため、またも荷物をまとめて逃げ出してしまう。自堕落な裕一のクズっぷり、さらに同郷の親友からも逃げ出した理由が垣間見える、本作において重要なワンシーンとなっている。

 実はこのシーンは、公開後に鑑賞者から「笑える」「クズ過ぎる」という声が多数集まった大人気のシーンで、SNS上では「伸二が怒る前の無神経な裕一のセリフの言い方クズすぎて最早だいすきだわ。なんであんなにクズな言い方できるんだろって思っちゃうし表情もクズで最高!」「裕一のクズっぷりに一言、ゴミ~捨てろー。とか、またテレビすぐつける。とかつぶやきながら見たい」「親友の真っ先にキレるポイントが洗濯物で爆笑!自分の家であんな事されたらキレるわ!」などさまざまな声があがっていた。

 ※藤ヶ谷太輔過去記事
 ・藤ヶ谷太輔 1回限定うさ耳装着予告!逃げるレベルアップで携帯切る?
 ・藤ヶ谷太輔大晦日に“逃亡”!「そして僕は途方に暮れる」映像202
 ・藤ヶ谷太輔「そして僕は途方に暮れる」過酷ロケで「支障(笑)」

 ※記事内画像は(c)2022 映画『そして僕は途方に暮れる』製作委員会