二宮和也 桐谷健太&浜野謙太と撮影初日からアドリブ応酬!「アナログ」本編映像

二宮和也 桐谷健太&浜野謙太と撮影初日からアドリブ応酬!「アナログ」本編映像1

 アイドルグループ『嵐』二宮和也主演で俳優・波瑠らが共演し10月6日より全国公開予定の映画『アナログ』(監督:タカハタ秀太/配給:アスミック・エース=東宝)。本作の本編映像が31日、解禁となった。

 お笑いタレント・ビートたけしが70歳で書き上げた初恋愛小説『アナログ』(集英社文庫刊行予定)が原作。全てがデジタル化されている世界だからこそ、当たり前の「誰かを大切にする」という気持ちを書きたくなったという動機から始まった作品だ。二宮は、手作り模型や手書きのイラストにこだわるデザイナーの水島悟役を。ヒロインで悟が惹かれていく謎めいた女性・美春みゆき役には波瑠が起用されている。

 公開されたのは悟の恋を応援する親友・高木(桐谷健太)と山下(浜野謙太)の映像。焼き鳥屋でみゆきに想いを馳せる悟に、高木、山下が茶化しつつも、激励を送るシーン。このシーンの撮影は初日に行われ、3人は初めて顔をそろえたが、初日の撮影とは思えない程、息はぴったり。

 現場は一気に華やいでいたが、それでも「昔からの幼馴染としてはまだ微妙にかみ合っていない」と感じたタカハタ監督は、なんと台本にない余白の芝居に10分以上カメラを回し続ける姿が。超自由演技でアドリブばかりとなったが、3人は終始楽しそうな様子で、ゲラゲラ笑い合いながら酒の席ならではの男同士の話題で大盛り上がり。これにより空気はさらに柔らかくほどけ、撮影の合間もナチュラルに談笑する姿が見られるようになった。

 監督は悟と親友2人のシーンについて、「3人のバランスもとても良かったです。桐谷さんがなんとなく場を回していた感じもありつつ、それをのらりくらりかわす二宮さんと、ハイテンションで受けてくれる浜野さん。あの初日の撮影で、3人がそれぞれの役をしっかりつかんでくれたように思いますね。3人ともスキルが高い人たちなので、撮影を楽しんでくれていたと思います」と、絶妙なバランスがあったからこそ、自然体な姿が撮影できたと語った。

 また悟を演じた二宮も、「どこまで本編で使われているのかどうか含めて楽しみですね(笑)。見る方たちがどういった印象を受けるのかというのは楽しみなところではあります」と、桐谷、浜野との超アドリブシーンについて振り返っている。

 ■本編映像

 ※二宮和也過去記事
 ・二宮和也オフマイクで「可愛い」など遊び心!主演映画「アナログ」カーペット
 ・二宮和也 旅行に行くなら「やっぱりハワイ」!SCOOP! JCB新CM
 ・二宮和也 涙のシーンも!主演映画「アナログ」特報解禁

 ※記事内画像は(C)2023「アナログ」FP(C)2023 T.N GON Co., Ltd.