松岡禎丞&楠木ともり“豚レバ”イベ!肺活量がかなり鍛えられた!?

松岡禎丞&楠木ともり“豚レバ”イベ!肺活量がかなり鍛えられた!?1

 TVアニメ『豚のレバーは加熱しろ』先行上映会が30日、東京・ユナイテッド・シネマ豊洲で開かれ豚役の松岡禎丞、ジェス役の楠木ともりが登場した。

 本作は作家・逆井卓馬氏の同名ライトノベルが原作。第26回電撃小説大賞《金賞》受賞し、2020年3月より電撃文庫より刊行中。累計発行部数は25万部を記録している作品だ。

 第1、2話の上映後にトークショーが開催となった。以下、公式レポート部分。

 会場のユナイテッドシネマ・豊洲には満員となるファンが詰めかけ、トークイベントの開始とともにメインキャストのお二人が登壇。

 改めて今回キャラクターを演じてみて、松岡さんは、声優人生の中で人物以外のキャラクターも演じてきたが、今回 “豚”という役に転生する設定に驚いていました。楠木さんはジェスを演じ、その演技に肺活量がかなり鍛えられたとコメントし、第一話ではお二人の台詞量もとても多かった模様です。

松岡禎丞&楠木ともり“豚レバ”イベ!肺活量がかなり鍛えられた!?2

 アフレコ時の演技でもお互いの感想を伝えるシーンがあり、松岡さんは、ジェスは楠木さんのお芝居も相まってすごく魅力的なキャラクターであると伝え、楠木さんは松岡さんの演技について、豚は表情が変わらないのに、松岡さんがニュアンスを重ねることで、より豚が魅力的に見える、とコメントしました。また、松岡さんからは「全部ひっくるめてまっすぐな作品」と、本作の物語やキャラクターの魅力についてコメントが寄せられる場面もありました。

 イベント後半のお知らせではWEBラジオの配信の決定も告知となりました。タイトルは「豚のラジオは加熱しろ」。パーソナリティは豚役の松岡禎丞さんジェス役の楠木ともりさんの2名が担当します。第1回は10月中旬からインターネットステーション音泉等にて配信予定にて、メインキャストによる番組にもぜひご期待ください。

 さらに、追加キャラクターのイラストも公開となりました。いつも星に祈りを捧げている「イェスマ」の少女・ブレースを能登麻美子さんが担当します。能登さんからも「ブレースの静かな秘めた心の声がまっすぐに届くよう努めたいです」と、キャラクター公開に伴いブレースを演じるにあたってのコメントが到着しました。

 さらに上映会の最後には、豚の良さをもっと知ってもらうため、豚に関する豆知識を紹介する特別企画「豚の豆知識を把握しろ」の最新豆知識ビジュアル「豚は頭がいい」も公開となりました。内容は、豚とジェスが一緒に本を読み解いているものにて、アニプレックス公式Youtubeチャンネルでは、豚役の松岡禎丞による豚の解説動画が公開されました。

 最後、楠木さんからは、作品の世界観やキャラクター魅力を見ていただけると気づく点があるので何度でも見てほしい、そして松岡さんからも、この話意外とコメディではない部分もあり「ただの豚では終わらない」という部分を楽しんでほしい、とコメントを観客に伝え、先行上映会は幕を閉じました。

 いよいよ10月の放送が間近となったアニメ『豚のレバーは加熱しろ』。2023年10月7日からの放送・配信、そして今後の展開にぜひご期待ください。

 ■「豚のラジオは加熱しろ」
 パーソナリティ:松岡禎丞(豚役)、楠木ともり(ジェス役)
 第一回配信:10月中旬予定
 配信先:インターネットステーション音泉、アニプレックス公式YouTubeチャンネル
 https://www.onsen.ag/program/butaliver-radio

 ※記事内画像は(c)2023 逆井卓馬/KADOKAWA・アニプレックス・BS11

松岡禎丞&楠木ともり“豚レバ”イベ!肺活量がかなり鍛えられた!?3 松岡禎丞&楠木ともり“豚レバ”イベ!肺活量がかなり鍛えられた!?5松岡禎丞&楠木ともり“豚レバ”イベ!肺活量がかなり鍛えられた!?4 松岡禎丞&楠木ともり“豚レバ”イベ!肺活量がかなり鍛えられた!?6