佐久間大介 「マッチング」主題歌Aimerに驚く!その感想とは?

佐久間大介 「マッチング」主題歌Aimerに驚く!その感想とは?1

 俳優・土屋太鳳主演で金子ノブアキやアイドルグループ『Snow Man』佐久間大介らが共演している映画『マッチング』(脚本・監督:内田英治/配給:KADOKAWA)。本作の公開が2024年2月23日となったことをはじめ、主題歌は歌手・Aimerによる楽曲『800』となったこと、さらに本編予告が初解禁となった。

 マッチングアプリのプロフィールがウソだったら?マッチングしたのが危険な人物だったら?さらに、あなたの大切な人の別の顔が暴かれてしまったら?──出会いの裏に仕掛けられた“罠”の恐怖が増大していく様子を描いた内田英治監督によるオリジナル脚本のサスペンス・スリラー作品。土屋はマッチングアプリでの出会いをきっかけに、次々と襲い掛かる先の読めない恐怖に見舞われる恋愛に奥手な主人公・輪花(りんか)役で主演している。

 予告映像は、スワイプして出会った人のことを本当に知っていますか?という問いかけから。主人公・輪花が同僚に勧められて始めたマッチングアプリで出会った相手は、あちこちのアプリでトラブルを起こしているというストーカー・吐夢(佐久間)だった。「次、いつ会えますか?」と止まらないメッセ―ジや「僕は恋愛が苦手なんです、だからいつもこじれる」と絡まれ困惑する輪花を「僕が守ります」と優しく見つめる影山。

 しかし、時を同じくして起こったアプリ婚カップルの連続殺人事件を捜査する刑事の動きも映し出されるなど、輪花に徐々に忍び寄っていく不穏な空気が。そして、Aimerの歌声とともに映像が一気に加速すると、“どんな人間にもいくつもの顔がある”、“あの男には近づかない方がいい””私は何も知らなかったみたい“など、意味深な言葉が飛び交い、泣き崩れる輪花の姿も。

 「このままウソを突き通すの?」という声に応えるように、「私だって愛していた…」と絞り出すような輪花の声の余韻が響く中、「信じたくて…」というAimerの切ないボーカルで幕切れる。「ラスト1秒、愛が反転する。」というコピーは何を意味するのか、一体この恐怖の先に待っているものとは――。

 一方、Aimerは楽曲『800』(エイトハンドレッド)へ「脚本を読ませていただいて感じた、そんなヒリヒリした感触そのものを楽曲にしたいと思い、“極めて多い数の象徴”そして“嘘の象徴”でもある、『800(エイトハンドレッド)』という数字をタイトルにつけました」としている。

 この楽曲を聴いた土屋からは、「衝撃の波に飲み込まれそうになる『マッチング』の世界。その世界を、母性で寄り添うような歌詞と素晴らしい音で包み込んでくださって、本当に有難うございます。噛みしめて聴きたいと思います」と、感謝とともにコメント。

 さらに、佐久間も「Aimerさんなんだ!」というその驚きがあったことを明かしつつ「歌詞がどのキャラクターにあてはめても全部ちゃんとつながっている歌詞だなと感じたので、この作品に寄り添っていただいた素敵な楽曲だと思いました」と感触を語り、金子は「とても浄化されるといいますか、素晴らしいお声ですよね。癒されましたし、救われました」と、話していた。

 ■本予告映像
 https://youtu.be/1DpEbmNIhoU?si=uuz6XWzcVdmTQKDF

 ※記事内画像は(c)2024『マッチング』製作委員会