橋本環奈 近藤史恵氏のサスペンス小説「インフルエンス」ドラマ主演で影のある難役で新境地!葵わかな、吉川愛と共演で「より楽しみ」

橋本環奈 近藤史恵氏のサスペンス小説「インフルエンス」ドラマ主演で影のある難役で新境地!葵わかな、吉川愛と共演で「より楽しみ」1

 女優・橋本環奈(21)が『連続ドラマW インフルエンス』を主演することが6日、発表された。

 本作は、作家・近藤史恵氏の同名のサスペンス小説が原作。友情が引き金となって3つの殺人事件を犯した女性3人の生涯を描いたものとなる。

 女性小説家のもとに「私と友人ふたりが犯した3つの殺人を小説にしてほしい」と友梨と名乗る女性がやってくる。最初の事件が起こったのは、35年前の昭和の団地。高校生だった少女たちは2つの殺人事件を起こす。彼女たちを繋いでいたのは、友情か。それとも、殺人の秘密か。しかし10年後、20代となった彼女たちは、さらに恐ろしい殺人計画を立てる。秘密を共有した3人の女性が目論んだ完全犯罪のトリック。その衝撃の結末とは……。

 主人公の戸塚友梨役を、橋本。橋本にとって本作でドラマW初出演にして初主演となる。今回、橋本が演じる友梨は、幼いころから団地で育ち、本が好きで大人しい高校生から20代まで。かつて、幼馴染の里子が祖父から性的虐待をうけていることを知りながらも守れなかったことを負い目に感じた。暴漢に襲われた親友を守るため、男を刺してしまうといった役柄。これまで明るい役柄のイメージが強かったが、本作では、秘密を抱え、影のある難役で新境地に挑む。

 その友梨が暴漢から助けた坂崎真帆役を演じるのは葵わかな。真帆は、両親の離婚を機に友梨と同じ団地に引っ越してくるが、プライドの高い母親と、都会育ちの洗練された容姿や性格が仇となり、周囲から孤立していた。そんな状況を見つつも、秘かに真帆に憧れを抱いていた友梨は彼女に声を掛け友情が生まれる。

 そして、劣悪な家庭環境から不良となった日野里子役を吉川愛が演じる。里子は、幼いころ友梨と仲が良かったが、祖父から性的虐待をうけていることを知られたことをきっかけに疎遠となっていた。だが、友梨が暴漢を刺した際、何故か里子が警察に逮捕されてしまうのだが、その真相とは……。

 橋本から本作へ、「もともとこのお話を頂く前から原作は読んでいて、そのストーリーもさる事ながら複雑に絡み、重なる時代におけるそれぞれの出来事が全て伏線となって全体が構成されている妙、最後に読者を裏切る驚きの結末と全てのサスペンスの要素が詰まった作品だなと感じ入っていました」という印象を持っていたという。

 さらに橋本は、「なので今回この素晴らしい原作の主人公を務めさせていただくに際して台本を頂いた時は大変楽しみに拝読しましたが原作の素晴らしさを芯に、さらにドラマならではの要素も組み込まれていて友梨を演じる上で今までの演じてきた作品とはまたひと味違っていてとても楽しみになりました」と、撮影を楽しみにしているよう。

 同世代の葵と吉川との共演へは、「お聞きしてより楽しみになりました。葵わかなさんとは共通の友達もいるせいか初共演という感じもせず打ち解けた感じで臨めるのが嬉しい限りです。吉川愛さんに関しては映画で共演もしていて今回で2度目なんですが、その時もキャラの強い役を演じられていてその演演技がとても印象強く残っています」と、話す。

 そして、「最後に私が演じる友梨は葵わかなさん演じる真帆に憧れを持っていて吉川愛さん演じる里子に罪悪感を持っている役です。偏った気持ちが交差して、ほかの人には理解されなくても殺人を通して、自分達の友情はこれだと悩みながらも近づいたり離れたりしながら異質な友情の形を構築してゆく役となります。この時代と運命に翻弄されながら異質の友情で結ばれた3人の意外な結末や人間模様をぜひご覧いただけると嬉しい限りです」と、メッセージを寄せている。

 『連続ドラマW インフルエンス』はWOWOWプライムにて全5話で放送予定!

 ■第1話あらすじ
 地方の団地で暮らす高校生の友梨(橋本)は、過去に同級生の里子(吉川)が、祖父から性的虐待をうけていることを知りながらも、彼女を守ることができず疎遠になってしまったことで、心に傷を負っていた。
 ある日、友梨が通う高校に東京から真帆(葵)が転校してくる。何事も真剣に取り組む性格が仇となり、クラスで浮いた存在となっていたが、友梨は同じ団地で暮らしていることもありすぐに打ち解ける。その矢先、包丁を持った暴漢に襲われそうなった真帆を助けようとして男を刺してしまう。正当防衛だと逃げ、恐怖で震えながら眠りについた翌日、逮捕されたのは不良となった里子だった。

 ■葵わかなコメント
 橋本環奈さんと吉川愛さんと共演で友達役と聞いた時からとてもワクワクしていました。同年代ですし、活躍をいつも拝見していたのですが、がっつりお仕事をご一緒する機会が、今までありませんでした。お2人と会って、もっと話してみたかったんだと思います。笑 台本を読んでからはさらにそのワクワクが強くなって、今はこの3人の世界をどう素敵に描けるかを考える日々です。
 私が演じる真帆は、優等生で負けん気が強くて、橋本環奈さん演じる友梨のことが大好きで、吉川愛さん演じる里子に嫉妬しつつも、共感しています。キャラクターも持っているものも違う3人が「孤独」を通して共鳴している姿が、観てくださる方の目にさみしく、そして美しく映ると幸せです。

 ■吉川愛コメント
 私が演じる里子は決して幸せとは言えない複雑な家庭環境で育った女性です。強がりで本心を素直に表現できない里子は、友梨や真帆ともうまく関係を築けず、複雑な心情を抱えています。そんな繊細な役柄を、うまく演じられるように頑張りたいと思います。橋本さんと葵さんとは2回目の共演なので、今から撮影が楽しみです。台本も面白くて、一気に読ませて頂きました。ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 ■原作・近藤史恵
 思い入れのある作品ですので、ドラマ化という形で世界が広がることになって作者としてとても幸せです。橋本環奈さんはとてもキュートな方ですが、世界から疎外された女の子たちの哀しみなども演じてくださると思うので、配役を聞いて、楽しみになりました。彼女たち3人の物語がどこに辿り着くのか、視聴者のみなさんに見守っていただけるとうれしく思います。

 ■スタッフ・キャスト
 原作:近藤史恵『インフルエンス』(?春?庫)
 脚本:篠﨑絵里子(『連続ドラマW 坂の途中の家』、『連続ドラマW トップリーグ』)
 監督:水田成英(『連続ドラマW 絶叫』、「医龍」)
 ヤングポール(映画「ゴーストマスター」)
 音楽:林ゆうき 菅野みづき 奥野大樹
 チーフプロデューサー:青木泰憲
 プロデューサー:山田雅樹 中山ケイ子 大瀬花恵
 製作:WOWOW FCC
 出演:橋本環奈 葵わかな 吉川愛

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする