佐藤アツヒロ 開口一番お茶目さ全開や真琴つばさから詰め寄られタジタジ!もし“積立金横領”被害に遭ったら「僕はなんとかするよう考えます」

佐藤アツヒロ 開口一番お茶目さ全開や真琴つばさから詰め寄られタジタジ!もし“積立金横領”被害に遭ったら「僕はなんとかするよう考えます」

真琴に詰め寄られ立ち上がってしまう佐藤

 俳優・佐藤アツヒロ(48)が20日、都内ホテルで主演舞台『行先不明』(作・演出:藤井清美)製作発表会見をアイドルグループ『A.B.C-Z』五関晃一(36)、真琴つばさ(57)、演出を務める藤井清美氏、松竹株式会社 専務取締役の山根成之氏とともに開いた。

 “積立金横領”をテーマに小さな旅行代理店で起こる未来への希望と不安をユーモラスに描くお仕事コメディ作品。主演の佐藤は“運が悪い”社員の佐々雅春(さっさ・まさはる)役。五関はどうしょうもなく正直な同僚・三國海斗役を、真琴はエリート新任社長・檜山聡美役を演じる。ほかにも、前社長かつ旅行代理店にやってくるやっかいな客を福田転球、派遣添乗員を馬渕英里何が演じている。そんななか、五関は役で出演し主演の佐藤を彩るメインキャストとなっている。

 佐藤は開口一番「佐々雅春(さっさ・まさはる)……難しい名前ですけど、もう1度言います。佐々雅春役……をやらせて頂きます佐藤アツヒロです」と、お茶目さ全開な切り出しで場内を和ませ、「この作品の題名通り『行先不明』なので不安のなかどう進んでいくのか。そのなかで1人希望を持ち、みなさんに協力を求め問題を解決していくキャラクターを演じます。前半は“運が悪い”男として、ドジなところもたくさん出てきます。行く先を見失い希望のないなか、1人、2人集まり希望に向かって走っていくという物語の中心人物にもなります。セリフは均等に割り振られているので、12人の役者全員とスタッフ全員でこの壮大なお仕事コメディを夢と幸せを届けていきたいと思います」と、意気込んだ。

 続けて、佐藤は2019年の藤井氏作・演出舞台『ブラック or ホワイト? あなたの上司、訴えます!』と佐藤と一緒に演じた真琴へ「嬉しいです」と笑みを見せた後に、「前作が本当に大変で、敬語がいっぱいあったので、それを話すのが難しくて。役的に僕が次の社長になるはずだったのに、後からやってきて社長になってしまうというのでいい感じで……」というと、真琴は「どこがいい感じなの?(笑」とツッコミ。佐藤はこの圧に押されながら、「やっぱりそうなんです。僕は下にいる方が楽だなって」という。

 “運が悪い”男役ということで、不運、もしくは幸運なエピソードはとの質問には、「13歳でデビューして22歳で解散していますが、これがいいのか悪いのか。人生を深く考えていくと思うんです。あのときそんなことがあって、また一人になって頑張ってきて、30代、40代を迎えて、こうして頑張れているという状況の中、最終的に過程であって自分で作っていくものなんだなって最近分かりました」と、少しふわっとしたコメント。そこで記者が「行き先が決まっているということですか?」と問うと「行き先は決まりましたね。このままらしく行きたい……行ってもいいでしょうか?」と、語尾は報道陣に尋ねるような感じでのコメントを。

 ここで真琴が佐藤へ「不運なところで佐々と共通点あると思っていたんだけど、ないの?」と詰め寄ると、佐藤は焦ったのかその場で立ち上がり「そりゃ探せばありますよ、いまですか」と、タジタジ。そこから真琴はさらに「探そうよ~。いま!たとえばさ30分前に家を出て、余裕を持っていこうと思ったらその日に限って車がエンスト起こして遅刻したとかないの?」と具体的に挙げると佐藤は「それはありますよ」とあっさりと乗っかって答える結果となっていた。

 そんな佐藤へ真琴は、「人を観察して、分かってくれているような、そんな優しさがある人だと感じています」と話したり、「役は優秀ですけどハプニングはめっぽう弱いんです。そこも当たっています」とも評していた。

 作品にかけて自身が“積立金横領”被害に遭うようなことがあったらとの問いかけには、佐藤は「僕はなんとかするよう考えます。異論案知恵を絞って、なんとかしたいです。あきらめたくないですね」と、粘り強く対応していくとも話していた。

 ほかにも、真琴が佐藤へ旅行代理店が舞台ということで旅行の思い出を尋ねることもあり、佐藤は「10代のころ(『光GENJI』の)メンバーに『(佐藤は)旅行できない』と言われて、ハワイで1人で行きました。そこで写真をいっぱい撮ってカメラが好きになって」と、ムキになってハワイへ一人旅をしたといい、現地では、「いろんな人が助けてくれました。そこに住んでいるおばあちゃんが困ってたら声をかけてくれて、そのままご飯に一緒に行きましたよ。そのおばあちゃんは『一人旅で旅行先で誰かとご飯するのも醍醐味よ』と言われて。旅行にはいろいろありますよね」と、懐かしんでいた。

 そして佐藤から「いい頑張りをしたいと思いますのでよろしくお願いします」とメッセージを寄せていた、舞台『行先不明』愛知公演は3月4、5日に御園座にて、東京公演は3月12日から同21日までサンシャイン劇場にて上演予定!

 ※会見別記事
 ・五関晃一「僕結構適当な男です!(笑)」!佐藤アツヒロ主演舞台に出演で「仲良くしないと思う」と言われて焦る一幕も

 ※佐藤アツヒロ過去記事
 ・谷佳樹 佐藤アツヒロ演出のけいこ場は「アツヒロさんが1番熱かった!パッションがすごい!」目ヂカラエピソードに苦笑いの一幕も
 ・橋本良亮 佐藤アツヒロからの暴露話?をA.B.C-Zメンバーたち全員でわちゃわちゃでカバーのチームワーク!冷静な意見に言葉振り絞る河合郁人の姿も
 ・佐藤アツヒロ 初演出&主演「SaGa THE STAGE」急きょトリプルアンコールのスタンディングオベーションで会心の笑み!殺陣ふんだんの熱量高い仕上がり