五関晃一「僕結構適当な男です!(笑)」!佐藤アツヒロ主演舞台に出演で「仲良くしないと思う」と言われて焦る一幕も

五関晃一「僕結構適当な男です!(笑)」!佐藤アツヒロ主演舞台に出演で「仲良くしないと思う」と言われて焦る一幕も2

 アイドルグループ『A.B.C-Z』五関晃一(36)が20日、都内ホテルで舞台『行先不明』(作・演出:藤井清美)製作発表会見に俳優・佐藤アツヒロ(48)、真琴つばさ(57)、演出を務める藤井清美氏、松竹株式会社 専務取締役の山根成之氏とともに出席した。

 小さな旅行代理店で起こる“積立金横領”をテーマに、未来への希望と不安をユーモラスに描くお仕事コメディ作品。主演の佐藤は“運が悪い”社員の佐々雅春役、真琴はエリート新任社長・檜山聡美役を。ほかにも、前社長かつ旅行代理店にやってくるやっかいな客を福田転球、派遣添乗員を馬渕英里何、さらにペナルティ・ヒデ、伊藤萌々香、永島聖羅、小林美江、佐藤銀平、中山慎悟、生田輝もキャスティングされている。そんななか、五関はどうしょうもなく正直な同僚・三國海斗役で出演し、主演の佐藤を彩るメインキャストとなっている。

 スーツ姿で現れた五関は、「三國という役は真面目すぎるほど真面目という役です。藤井さんからは『五関さんに寄せました。役作りをする必要はあまりないかもしれません』とおっしゃって頂いたんですが、がっかりさせるのはあれなんで、先に言わせて頂ければ……」と意味深に切り出すと、「僕結構適当な男です!(笑)」と、声を張り場内を沸かせる。

 五関は続けて「普段あまりに楽観的で、ぼーっとしているぶんお尻を叩かれているような気分です(苦笑)けいこを通しては、みなさんに笑ってもらえるようなお芝居にしたいと思います」と、意気込みにつなげた。

 佐藤との共演は昨年12月に上演された『ABC座 ジャニーズ伝説2021 at Imperial Theatre』(演出:A.B.C-Z)以来となるが、五関は「大先輩ですけど、僕たちが演出を担当していたということで、僕たちを立っててくださったんです。アドバイスを頂いてで気づけなかったことをいろいろ教えてくれたので、頼りになる大先輩です。今回の舞台ではもう盗めるだけ盗みたいと思います!」と、ついていく気マンマンといった様子。

 しかし、佐藤は「(ジャニーズ事務所ではない)外部作品だから仲良くしないと思う」と言い出し、五関が焦って席を立ちかけるリアクションを見せる。さらに佐藤は、「要所、要所で話しかけたりすると思います。『ジャニーズ伝説』は全員ジャニーズの舞台ぶたいでしたので 本当に和気あいあいだったけど、外部作品なので、いい意味での緊張感で熱い思いでいきたいと思います」と、気持ちをぶつけていくようだった。

 もし、本作のような“積立金横領”が自身の身に降りかかることがあったら?という質問も飛び、五関は「収録でタイの集落に一泊二日で行ったんです。それで、現地で携帯をなくしてしまって、メンバー4人とスタッフの方が一生懸命探してくれていたんです。でも、僕はボーッとしていてなるようになるだろうと思って。いまだにメンバーからそのことを言われるのですが、これまたそれが出てしまうかも(苦笑)。切り替えるというより諦めが早いと思います。ぼーっとすると思います」と話していた。

 ほかにも真琴は五関と20年前に共演していたと話し、「責任というのが五関さんの肩にかかっているのを見て、成長を感じられているんです」と、目を細めつつ、「五関さんそんなに喋る人じゃなかったもん」というと五関もこれには「そうですね」と苦笑い。

 そんな真琴は作品にかけて旅行の話題を出した際に、五関は「プライベートでニューヨークにダンスを習いに行ったことがあったんです。僕が英語しゃべれないんで、スタッフさんもメンバーもみな心配していたんですが、レッスンを受けて帰ってきて大丈夫だったよと話して」と、うまくいったそうだが、真琴が宿泊をどうしたのかと深くツッコむと、五関は「ニューヨークにいとこが住んでいるので、宿は別にとることがなくて。そう言ったらメンバーみんな腑に落ちないという顔をされて僕的にはいい経験だったんです」と、不思議そうな表情で話す一幕もあった。

 そして最後の締めの言葉を言うよう佐藤から振られた五関は「誰しもにありえる出来事だと思います。そういうときに、どうしたらいいのかとか気づけるようになっています。コメディですが、そういうところも見てもらえれば」と、しっかりと反応することもあった。

 舞台『行先不明』愛知公演は3月4、5日に御園座にて、東京公演は3月12日から同21日までサンシャイン劇場にて上演予定!

 ※会見別記事
 ・佐藤アツヒロ 開口一番お茶目さ全開や真琴つばさから詰め寄られタジタジ!もし“積立金横領”被害に遭ったら「僕はなんとかするよう考えます」

 ※五関晃一過去記事
 ・A.B.C-Z戸塚祥太まさかの「こわいんだ、『板チョコアイス』が……」とブルブル!?五関晃一「全員何かしら動物になるというのはどうですか?」と提案も【インタ部分全文】
 ・五関晃一から見たSnow Manは「見ている人を圧倒するようなパワーもついてきましたね」!振付担当の「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」内「ひらりと桜」場面写真解禁
 ・河合郁人「ジャニーズ伝説2021」メドレー28曲へ「マニアック過ぎたいかな」と苦笑い!A.B.C-Z頭抱える塚田僚一に橋本良亮が引き取る

五関晃一「僕結構適当な男です!(笑)」!佐藤アツヒロ主演舞台に出演で「仲良くしないと思う」と言われて焦る一幕も1