稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾 EXITや寺脇康文、尾上松也らと人狼ゲーム!りんたろー。「いやぁ……嘘がつけなかったっす」と反省の弁も

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾 EXITや寺脇康文、尾上松也らと人狼ゲーム!りんたろー。「いやぁ……嘘がつけなかったっす」と反省の弁も4

 『新しい地図』稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が月1配信でレギュラー出演する「AbemaTV」SNSバラエティ『7.2新しい別の窓』。その最新となる『7.2新しい別の窓#47』が2月6日に7.2時間で生配信された。

 1年ぶりに人気企画『ななにー人狼』を、全4回にわたり開催。このたびの『ななにー人狼』は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、初のリモート開催となったが、空気感が掴みづらいリモートでの対戦が「ななにー人狼」とマッチし、『ななにー』史に残る騙しあいに発展!「#ななにー」が日本トレンド1位、世界トレンド2位に入ったほか、「この戦いを見直したい!」「すごい回だった!」とコメントする視聴者が続出するなど、白熱した対戦となった。

 稲垣と舞台『恋のすべて』で共演する花乃まりあをはじめ、和泉元彌やパンサー尾形らが参加した1・2回戦に続き、特に盛り上がりをみせたのは、「俳優トーク」に参加して尾上松也と寺脇康文も参加した、最後の第4戦目。最初に、尾上が人狼だと疑われ追放されると、「僕を(人狼に)選んだ人は、人を見る目がないな、と思います」と恨み節。尾上が市民であることが明らかとなると、尾上は「福田さんとりんたろー。さんが怪しいかな…」と、尾上を疑った2人を人狼だと予想します。

 続く人狼追放会議にて、りんたろー。に人狼票が集中すると、「でも、市民だっていう強い証拠がないからな……」と歯切れの悪い発言が飛び出す事態に。そんな発言の通り、やはりりんたろー。が人狼だったことが明らかとなると、「いやぁ……嘘がつけなかったっす」と反省する様子を見せていた。

 りんたろー。が追放され、人狼側がやや劣勢な状況が続くものの、人狼と市民の抗戦は続き、最後は草なぎ、香取、寺脇康文、兼近大樹の4人による人狼追放会議が行われることに。「兼近さんが人狼だ」と主張する草なぎと、「寺脇さんが人狼だ」と力説する兼近による、一歩も引かない話し合いが続きますが、最後に人狼票が集まったのは、なんと草なぎ!草なぎは「(人狼は)EXITだよ!これ!!」と絶叫するも、その抵抗もむなしく追放されてしまいました。

 しかし、その瞬間に市民側の勝利が発表され、なんと草なぎが人狼だったことが明らかに。それまで、ずっと”市民ムーブ”と称される、市民らしい言動をずっととってきた草なぎが人狼だったことに、視聴者からも「つよぽんだったの!?全然わからなかった!」「役者・草なぎ剛だね」などのコメントが殺到。また、香取さんが最後の最後で草彅さんを人狼だと疑った理由として、「普段だったら(草なぎが人狼だと疑われると)“慎吾ちげーよ!”って言うはずなのに、そうじゃない反応をしたから」と深い関係性ゆえの着眼点を見出すと、草なぎも「そこ迷ったんだよー…」と悔しそうな表情を浮かべていた。誰も予想のつかない結果で終了した「ななにー人狼」でしたが、参加者全員が「またやりたい!」と再戦を熱望。視聴者も大興奮のまま幕を閉じた。

 続けて、『俳優トーク』のコーナーへ。尾上、寺脇が2人のターニングポイントを年表を見ながら振り返るトーク企画を実施。寺脇は、香取が主演を務めたドラマでの共演を機にお中元を贈りあう仲であることを告白すると、尾上も『ななにー』への出演が2度目になることもあり、和気あいあいとした雰囲気の中トークが展開。

 まず、寺脇のターニングポイントとして、1996年に三宅裕司主宰の『劇団スーパーエキセントリックシアター』ののれん分けというかたちで岸谷五朗と結成した『地球ゴージャス』について触れると、「人間性がまったく違うけれど、何がいい・何が悪いという感性がピタッと一緒で、どんなことがあってもぶれずに同じ方向を向いていける」と岸谷との関係性を話す。「彼(岸谷五朗)がいなかったら舞台もずっとやっていなかった」と続け、信頼の厚さを窺わせていた。

 2000年から水谷豊さんとダブル主演ではじまった『相棒』もターニングポイントと語った寺脇は、実は『相棒』での衣装にMA1を選んだのは自身のアイデアだったことを話すと、「毎シーズン6着ほど用意があるのに、いつも同じものを着ていると思われている」と茶目っけたっぷりにコメントしました。

 一方の尾上は、1990年に二代目尾上松也を襲名し初舞台にあがると、2012年に出演した、蜷川幸雄氏演出「ボクの四谷怪談」がターニングポイントだったと語る。30歳を前に最後のチャンスだと思って出演した作品だったと当時を振り返った尾上。ソロで歌うシーンで蜷川氏から何度もダメだしを受け、それでも食らいついた経験が役者としても大きく成長する作品だったと感慨深げに話していた。

 白熱した『ななにー人狼』全4回戦の様子や、原作・脚本・監督・編集までこなす異色の映像作家・岩井俊二氏と稲垣による『インテリゴロウ』の模様は1週間無料で視聴可能となっている。

 ■放送URL
 https://abema.tv/channels/special-plus/slots/E2bUdsEJv393sd

 ※新しい地図過去記事
 ・EXIT×新しい地図の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾とコラボパフォーマンス!“ピストルダンス”“エガちゃんダンス”など息ぴったりな姿
 ・新しい地図・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾「7.2新しい別の窓#27」の「インテリゴロウ」ゲストに近藤芳正、西村まさ彦!「戦友ですねー」とのコメントも
 ・新しい地図の3人がリモートワークで21人のゲストとトーク!草なぎ剛「いい時間を僕に与えてくれた」ほのぼの“子育て”に一同ほっこり

 ※記事内画像は(C)AbemaTV,Inc.

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾 EXITや寺脇康文、尾上松也らと人狼ゲーム!りんたろー。「いやぁ……嘘がつけなかったっす」と反省の弁も1

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾 EXITや寺脇康文、尾上松也らと人狼ゲーム!りんたろー。「いやぁ……嘘がつけなかったっす」と反省の弁も3

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾 EXITや寺脇康文、尾上松也らと人狼ゲーム!りんたろー。「いやぁ……嘘がつけなかったっす」と反省の弁も2