堂本光一 今年は「Endless SHOCK」本編配信&スピンオフ「Endless SHOCK -Eternal-」上演決断へ佐藤勝利から「ジャニーさんイズム」!さらに何かしらの腹案がある様子も?

堂本光一 今年は「Endless SHOCK」本編配信&スピンオフ「Endless SHOCK -Eternal-」上演決断へ佐藤勝利から「ジャニーさんイズム」!さらに何かしらの腹案がある様子も1

 人気デュオ『KinKi Kids』堂本光一(43)、“セクゾ”ことアイドルグループ『Sexy Zone』佐藤勝利(25)、“キスマイ”ことアイドルグループ『Kis-My-Ft2』北山宏光(36)、俳優・綺咲愛里、島田歌穂、前田美波里が17日、都内でミュージカル『Endless SHOCK -Eternal-』(作・構成・演出・主演:堂本光一)製作発表会見を開いた。

 2000年1月に初演された『Millennium SHOCK』(作・構成・演出ジャニー喜多川)以来、堂本が国内ミュージカル単独主演記録を更新し続けている『SHOCK』の最新公演。主演の堂本をはじめ、新ライバル役として4月10日から5月31日まで東京・帝国劇場公演に佐藤、9月には5年ぶりとなる博多座公演に北山が起用されることとなった。

 まずは、堂本から今回の公演は新演出で上演する『Endless SHOCK -Eternal-』と、新キャストとともに無観客でパフォーマンスする映像配信での『Endless SHOCK』(本編)として2つの公演を上演することをアナウンス。この上演に至った理由を堂本が説明していくことに。

 「まだまだ世の中が落ち着かない中、この公演をどうしようか、すごく、すごく悩みました。『Endless SHOCK』のスピンオフ作品である『Endless SHOCK -Eternal-』をお届けしようと最終決断したのは2日前です。スタッフの方々のご理解があるなか、本当にギリギリまでどうしようか悩みました。この製作発表でも『んー、どっちやるか分からないね』という製作発表でもいいのではないのと言っていたのですが、そうもいかないので、『Eternal』の上演に決めました。スピンオフなので、本編を知らないままご覧になる方もいらっしゃると思うんです。とくにキャストも大きく変わるので、帝劇の公演ではライバルの役を(佐藤)勝利が演じてくれるわけですから。やはり本編の気持ちを知ったうえで『Eternal』をご覧頂きたいという想いから、配信でお届けするということにしました」。

 この会見時点では、博多座公演は本編の『Endless SHOCK』になるか『Endless SHOCK -Eternal-』になるかは決まっていないそうだが、この決断により「撮影スケジュール的にはものすごく大変です。でも、誰よりも大変なのは初めて演じる勝利と、綺咲愛里さんだと思います。大変ななかで、うわーどうしようかというところですが、そういうところをエネルギーに変えて、それをみなさんにお届けできたらいいなというふうに思っています。楽しみにしてくださっている方々に、いまどうすれば、なにかワクワクするようなエンターテインメントをお届けできるのかと考えているんですが、今回はそういった形にさせて頂きます」と、心情を語った。

 さらに、堂本としては、「まだ発表できないし、明言もできないですけれど、いま言った配信をやった上で帝劇で『-Eternal-』を演じます。それ以外でも、もう1つ自分のなかで思っていることがあるんですけど……それはまだ、全然形にならない可能性が大なので、言えません」と、何かしらの腹案があることを窺わせつつ、「なんにせよ、お客さまに対して、こういう状況でも安心して楽しんで頂けるエンターテインメントをお届けできるように励んでいきたいと思います。どうぞ、みなさまのお力をお借りしたいと思います」と、観客のことを念頭にしているようだった。

 そのまま質疑応答へ。この状況のなかで演出家として堂本が1番大切にしていることは?との質問が。「この『SHOCK』という作品はジャニーさんとともに歩んできた作品です。常にジャニーさんを感じながらやっています。けいこ場でもステージ上でも、そうなんです。それで、この状況下でどうしようか、4、5月に『SHOCK』をやるのは厳しいよね、ジャニーさんならどうする?と聞いたら『そんなの新しいものを作っちゃえばいいんだよ!』と、絶対言うと思います」と、ジャニーさんの口真似をしながらお茶目に話しつつ、「でもそんなこと僕にはできないので、楽しみにしてくださっている、お客さまがこんな状況でもワクワクするな“エンターテインメントって心を豊かにするものだ”と思って頂けるものをお届けしたいなと思っています」と、気持ちを伝えた。

 そんななか、佐藤は「光一くんがジャニーさんを受け継いでるなと思ったのが『Endless SHOCK』本編と『Eternal』の両方やるぞというのがジャニーさんイズムだと思います。先日電話で打ち合わせをしていたときに、ジャニーさんと電話しているんじゃないかなってくらい。最近近づいてきてますね(笑)。『YOUやっちゃいなよ!』ってたぶん電話で言ってたと思います。そういうふうに聞こえたくらい」と証言。これに堂本は、「『もうやっちゃお!』というのが最近なくなっちゃってるんです」という気持ちからであることも話していた。

 そして堂本から、「初めて観て頂く方のためにも、もちろん、勝利のファンの方とかもいると思いますけど、本編も感じて頂きたいなという想いから、まずは配信でお届けするということを考えました。『Endless SHOCK』の世界というものを配信でご覧頂いて、出演者の心の奥底みたいなところを『Endless SHOCK -Eternal-』で感じて頂けたら。世の中がこういう状況ですが、みなさんに少しでも心の潤いをお届けできればと思います」と、メッセージを寄せていた。

 ミュージカル『Endless SHOCK -Eternal-』東京公演は4月10日から5月31日まで帝国劇場にて全57回、博多座公演は9月に上演予定!

 ■出演キャスト
 堂本光一、佐藤勝利(帝国劇場)、北山宏光(博多座)、越岡裕貴、松崎祐介、高田翔、原嘉孝、大東立樹、今村隼人、石川直、綺咲愛里、前田美波里(帝国劇場)、島田歌穂(博多座)

 ※会見別記事
 ・佐藤勝利「Endless SHOCK -Eternal-」ライバル役抜擢も堂本光一から「正直いって合ってない」と言われビックリもその真意?「文字通り終わらない衝撃がいまだに僕の中に」
 ・北山宏光 堂本光一から「たとえば北山ってどうだろう」と実はこれまでの「SHOCK」出演候補に挙がってたこと知り大喜び!自身にとっては「僕の青春」

 ※『Endless SHOCK』過去記事
 ・寺西拓人「SHOCKの歴史に携わることができて幸せ」!高田翔、椿泰我、ふぉ~ゆ~・越岡裕貴、松崎祐介らも「Endless SHOCK」上演1800回へ祝福コメント
 ・上田竜也 映画「Endless SHOCK」TOHOシネマズ日比谷でロングラン上映決定で“やっちまった部分”見つかる可能性は「そんな簡単なものじゃない」!堂本光一も「芝居に問題無い部分」
 ・堂本光一SHOCK1800回公演達成し会見で「この幸せなことを噛みしめる」!ジャニーさんが「これだけの責任とか重圧とかをずっと背負ってきてくれていたんだ」【会見ロング】

 ※堂本光一過去記事
 ・堂本光一「ナイツ・テイル」大阪公演初日開幕までの間へ「このカンパニーだからどうにかなる」と安心感!「全員台本を1000回読んでました」に井上芳雄すかさず「嘘です!」
 ・堂本剛&堂本光一“デュオ本兄弟”新CMはえんじ色のベルベットジャケットをスタイリッシュに着こなし!「“愛”を感じました」というスタッフの対応とは?
 ・堂本光一 帝劇ビル内のしなの路や香味屋など閉店へ「作品と関係ないかもしれないですけど、お世話になった方々とたくさんつながりがあって」と感慨