丸山隆平 赤堀雅秋氏の「怒り」に近い感情を高齢者を狙う詐欺グループのリーダーとして舞台で表現!「いつもはおチャラけているアイドルが、この作品の中でどう立ちまわるのか」【丸山・赤堀氏コメント全文】

丸山隆平 赤堀雅秋氏の「怒り」に近い感情を高齢者を狙う詐欺グループのリーダーとして舞台で表現!「いつもはおチャラけているアイドルが、この作品の中でどう立ちまわるのか」【丸山・赤堀氏コメント全文】2

 アイドルグループ『関ジャニ∞』の丸山隆平が9月25日より上演予定のCOCOON PRODUCTION 2022『パラダイス』(作・演出:赤堀雅秋)を主演することが12日、発表となった。

 救いようのない詐欺グループの男たちの栄枯盛衰の物語。一見豊かで、平和ぼけしているかのような東京を舞台に、社会の底辺で蠢く男たちが刹那的な幸福を求め、破滅を予期しながらも走り続けるさまを描く。もともとは2020年5月に上演予定だったが、コロナ禍で中止となっていた舞台となる。丸山が演じるのは、高齢者を狙う詐欺グループのリーダーを演じる。

 共演には、八嶋智人、毎熊克哉、梅沢昌代、坂井真紀、西岡德馬らがキャスティングされている。

 本作へ向け作・演出・出演の赤堀氏と丸山からコメントが寄せられた。以下全文。

 ●赤堀雅秋氏
 本来なら、この『パラダイス』という作品は一昨年の夏に上演される予定でした。これから開催される東京オリンピックを背景に、底辺で蠢く悪党たちの生き様を描く…。しかし当時は未曾有の状況。公演を中止にせざるを得ませんでした。あれから2年。
 状況的に何が変わったのか、正直判然としません。それでも留まっていても仕方がないので演劇をします。主人公の丸山さんを
はじめ、でき得る限り2年前と同じ出演者でやりたいと申し出ました。どこかリベンジのような思いです。何に対してのリベンジかはよくわかりませんが。とにかく、飽和して今にも破裂してしまいそうな『今』を描きたいと思っています。その感情はもしかしたら『怒り』に近いかもしれません。何に対しての『怒り』かはよくわかりませんが。劇作家として、暴発したいと思っています。よろしくお願い致します。

 ●丸山隆平
 2年前に中止になった段階で、気持ちは切り替えてはいたので、上演を諦めずにいてもらえていたのが嬉しかったですね。
 赤堀さんの作品は、昔の話ではなく常に今をリアルタイムに捉えて落とし込んでいて、大きな何かを訴えるのではなく、実は何でもない、でも人によっては放ってはおけないものがテーマだったりするんですよね。今回の上演が改めて決まるまでの間も恋しくて映画や舞台を拝見しましたが、観客側に対して答えを提示しない余白が多いところが好きです。
 丸山隆平といういつもはおチャラけているアイドルが、この作品の中でどう立ちまわるのか、興味を持っていただけたらぜひお越しいただきたいです。
 赤堀作品の中毒者の方々が沢山いると思うので、その方々の期待をいい意味で裏切り、その世界観を自分なりに表現できるように頑張るので、厳しい目で見てほしいです。
 とにかく、万全の状態でお迎えできるように努力します。みなさんも元気な状況できてください。

 COCOON PRODUCTION 2022『パラダイス』大阪公演は9月25日から10月3日まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて、東京公演は10月7日から11月3日まで東京・Bunkamura シアターコクーンにて上演予定。

 ■ストーリー
 舞台は東京、新宿。表層的には豊かに見える平和ぼけしたこの街で、虚無感を抱え、底辺で蠢く人間たちの不毛な戦いと裏切り、つかの間の栄枯盛衰の物語。
 巷に蔓延る高齢者を狙った詐欺グループのリーダーの男は、ある日、懇意にしているヤクザのひとりに呼び出され、組織拡大という無理難題をふっかけられる。断ることもできず、グループの腹心らと言われるがまま手を広げていく。
 被害にあい、ズタボロにされていく??たち、その家族を尻目に、彼らは一時隆盛を極めるが、やがて暗雲が立ち込め……。

 ※丸山隆平過去記事
 ・大倉忠義 地球儀をドラムのように叩いたり丸山隆平はカメラを見つけてピース!関ジャニ∞「なんぼや」新TVCM和気あいあいなインタやりとりも
 ・丸山隆平「あーらご機嫌麗しゅう」と役になりきり登場で言いたい放題やステージ上生着替えにパワフルな歌唱も!“片割れ”は「全国にいるファンのみんな」
 ・関ジャニ∞村上信五、横山裕、丸山隆平で“あれから8年”な1夜限りのスペシャル番組放送へ!8年後の自分について語り合う予定とも

丸山隆平 赤堀雅秋氏の「怒り」に近い感情を高齢者を狙う詐欺グループのリーダーとして舞台で表現!「いつもはおチャラけているアイドルが、この作品の中でどう立ちまわるのか」【丸山・赤堀氏コメント全文】1

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする