芳根京子“マルエフ”新CM「浸透率に感動」!丸メガネ姿ムービーも

芳根京子“マルエフ”新CM「浸透率に感動」!丸メガネ姿ムービーも9

 俳優・芳根京子(26)が20日より放送となるアサヒビール株式会社『アサヒ生ビール』の新TVCM『ちょこっと常連おつかれ生です。』篇に登場する。

 今年2月から『アサヒ生ビール』CMキャラクターを務める芳根の新CM。最近“ちょこっと”常連になった商店街の居酒屋に慣れた様子で立ち寄り、大将が思わず「いい顔で飲むね~」と漏らすと、「特技です!」とリラックスした表情を浮かべる芳根の様子など、楽しそうな時間を過ごす姿を描く。

 さらに本CMのほか、WEB限定スペシャルムービー『とある酒場に 芳根京子』篇と、方言にチャレンジするショートムービー『福岡』篇、『広島』篇、『関西』篇も同日より公開。スペシャルムービーでは、大将と阿吽の呼吸を見せたり、隣の人に慣れた様子で話しかけたり、常連客として一人飲みを楽しむ芳根さんの様子をこっそり観察できるスペシャルムービーです。CM本篇とは違ったチャーミングな丸メガネ姿の芳根が楽しめることが特徴だ。

芳根京子“マルエフ”新CM「浸透率に感動」!丸メガネ姿ムービーも4

 ほか、7月5日から『とある夜のおつかれ生です。』と題したショートムービー全9篇を水曜日に順次公開予定であることもアナウンス。こちらは芳根がおうちでまろやかな時間を過ごすショートムービーとなっている。

 今回の撮影を終えて、芳根にインタビューが行われた。以下主なやり取り。

 ――今年2月からマルエフのCMに出演されていますが、その後の反響や変化はありますか?
 芳根:いろいろな現場でたくさんの方から「おつかれ生です。」と言われることが増えました!この前の現場でもスタッフの方々にマルエフを差し入れしたのですが、みなさんで「おつかれ生です。」と楽しんでくれたので、とても嬉しい気持ちになりました。本当にみなさんが知ってくださっているので、改めて「おつかれ生です。」の浸透率に感動しています(笑)

 ――CM撮影の感想を教えてください。
 芳根:前回に続いて今回も居酒屋さんのセットで撮影させてもらいましたが、また前回とは違う魅力のあるお店で、絶妙な落ち着く空気感がありました。優しい大将もいらっしゃって、なんでこんなリアルな空気感を感じられるんだろうと、すごく不思議に思っていました。本当に居酒屋にいるような気持ちになるんですよね。充実した時間を過ごせたと感じています。前回の撮影は緊張していましたが、スタッフのみなさんがとても優しいことがわかっていたので、今回は自然体で撮影に臨むことができました。

 ――今回のCMは「ちょこっと常連おつかれ生です。」篇ということで、一人飲みに少し慣れてきた芳根さんの様子が描かれていましたが、芳根さんがプライベートで「ちょこっと人より得意なこと」や「ちょこっと人に自慢したくなること」はありますか?
 芳根:これまでのいろいろな撮影を通して気付いたことなのですが、犬や猫などの動物や小さい子どもに懐いてもらえることが多いです。心を開いてもらえているかも!と感じることが多いですし、動物や子供と触れ合うことで、私自身が楽しい時間を過ごさせてもらっているなと感じています。

 ――外でビールが飲みたくなるような暖かい季節になってきました。今まで芳根さんが夏にビールを飲んだ楽しい思い出はありますか?
 芳根:夏が近づいた時に、家で窓を開けて夜風にあたりながら飲むビールがすごく好きです。家族で会話が弾むこともないけれど、まったりビールを飲む時間がとても落ち着きます。

 ――今回はいろいろな地方の方言にチャレンジするシーンもありましたが、芳根さんが可愛いと思ったり、つい使ってしまったりするようなお気に入りの方言はありますか?
 芳根:今回は関西・広島・福岡の方言にチャレンジさせてもらいました。関西弁と広島弁はこれまで役でやったことがあったのですが、福岡弁は初めてだったので、特に難しいなと感じましたし、少し苦戦しました。以前朝ドラの期間に1年ほど関西に住んでいたことがあって、私の中では「関西留学」と呼んでいるんですが(笑)そこでみっちり叩き込んでいただいたこともあり、関西弁は掴むのが早かったかなと思います。実際に喋ってみても、関西弁が一番馴染みがあって、ホッとするなと感じましたね。

 ――今回の撮影では、お仕事終わりに居酒屋に立ち寄るシーンがありましたが、芳根さんが「仕事終わりについついやってしまうこと」があれば教えてください。
 芳根:仕事終わりでの、仕事の合間でも、よくラーメンを食べにいきます。ラーメンがすごく好きで、早く仕事が終わった日やちょっとお昼に時間がある日は、すぐ近くのラーメン屋さんを調べて食べに行きます。周りのスタッフさんにおすすめを聞いて食べに行くこともよくありますね。お仕事柄色々な地域に行けるので、その土地その土地のラーメンを食べたりして楽しんでいます。特にラーメンとビールと餃子を合わせて食べるのが最高ですね!1日の終わりに相応しいセットだと思います。ちなみに個人的にはスープが透き通っている系の醤油ラーメンが好きで、レアめのチャーシューが乗っていると更に最高です!

 ――最近の撮影などで、ぬくもりを感じた瞬間はありましたか?
 芳根:現場で愛を感じた時は純粋に嬉しいなと思いますね。本当に小さいことなんですが、純粋に現場が明るくて笑顔が溢れているだけでも愛を感じます。みんなでいただいた差し入れを食べている時など、ふとした瞬間にみんなで同じ方向を向いて一緒に走っていると感じた際には、「一人じゃないんだ」とチームの愛やぬくもりを感じますね。撮影が終わると毎回すごく寂しい気持ちにもなりますが、またチームのみなさんとご一緒できるように頑張ろうというのが、自分のモチベーションにも繋がっています。

 ――この夏に挑戦してみたいことはありますか?
 芳根:今年の夏はビアガーデンにチャレンジしてみたいと思います!実は今まで行ったことがなくて、外で飲むビールはすごく美味しいと思うので、行ってみたいです。

 CM『ちょこっと常連おつかれ生です。』篇は20日より全国放送!

芳根京子“マルエフ”新CM「浸透率に感動」!丸メガネ姿ムービーも1

芳根京子“マルエフ”新CM「浸透率に感動」!丸メガネ姿ムービーも2

芳根京子“マルエフ”新CM「浸透率に感動」!丸メガネ姿ムービーも3

芳根京子“マルエフ”新CM「浸透率に感動」!丸メガネ姿ムービーも5

芳根京子“マルエフ”新CM「浸透率に感動」!丸メガネ姿ムービーも6

芳根京子“マルエフ”新CM「浸透率に感動」!丸メガネ姿ムービーも7

芳根京子“マルエフ”新CM「浸透率に感動」!丸メガネ姿ムービーも8

芳根京子“マルエフ”新CM「浸透率に感動」!丸メガネ姿ムービーも10

芳根京子“マルエフ”新CM「浸透率に感動」!丸メガネ姿ムービーも11

芳根京子“マルエフ”新CM「浸透率に感動」!丸メガネ姿ムービーも12

芳根京子“マルエフ”新CM「浸透率に感動」!丸メガネ姿ムービーも13

芳根京子“マルエフ”新CM「浸透率に感動」!丸メガネ姿ムービーも14

芳根京子“マルエフ”新CM「浸透率に感動」!丸メガネ姿ムービーも15

芳根京子“マルエフ”新CM「浸透率に感動」!丸メガネ姿ムービーも16