SUPER EIGHTバニラモナカジャンボ新CMは“伯爵”に!20周年ライブは「絶賛会議中」

SUPER EIGHTバニラモナカジャンボ新CMは“伯爵”に!20周年ライブは「絶賛会議中」1

 横山裕、村上信五、丸山隆平、安田章大、大倉忠義によるアイドルグループ『SUPER EIGHT』がイメージキャラクターを務める森永製菓株式会社の『バニラモナカジャンボ』。その5人出演の新TVCM『運命のバニラ』篇が4月12日よりオンエアされる。

 昨年は全身バニラ色のスーツを着用していたが、今年の新TVCMでは近世ヨーロッパの貴族衣装を身にまとった『SUPER EIGHT』が伯爵に!宮殿内で手に持ったバニラモナカジャンボを見ながら大倉伯爵が「このバニラは…?」と不思議そうにしていると、突如そのバニラとモナカの“運命”の出会いは凄いことだと言わんばかりに、ピアノの前に座った村上伯爵がベートーヴェンの“運命”のフレーズを鍵盤も見ずに勢いよく“ジャジャジャジャーンボ♪”と弾き叫ぶ。興奮したSUPER EIGHT伯爵らは「コクうまバニラ!」「モナカにも秘密が!」「モナカは香ばしアーモンド!」と叫びながら、最後は全員で「パリパリがうまぁ~」とバニラモナカジャンボにかぶりつく……という内容。

 村上伯爵によるピアノシーンは撮影前に譜面を見ながら真剣に何度も練習。鍵盤を叩きながら天井を見上げる動作に苦戦。監督とも相談しながら何とか撮影を終えることができ、安堵の表情を浮かべていた。

 撮影後には『SUPER EIGHT』へインタビューが行われた。以下主なやり取り。
 ――CMを撮り終えての感想や見どころを教えてください。
 村上:(演奏は直接)見てないですもんね?
 丸山:なんか見ずに弾くみたいな。
 村上:そうです、ノールック。ノールックプレイだったんで。
 大倉:ついにCMで。
 村上:そうですね、披露する。
 安田:すごいな。
 横山:満を持して。
 村上:はい、日がやってきてしまいましたね。
 安田:演奏を見てもらえるんですね。
 丸山:しかもクラシックのあの名曲。
 村上:いやそうなんですよ。(ベー)トーベンのやつを、ほんまにやらしていただくことができて。
 横山:そのために我々ね、地毛で。
 村上:そうです、今回メイクアップも。
 横山:役作りから。一緒の美容院行ってきました。
 村上:昨日から仕込みに仕込んで何とか今日までキープできました。
 丸山:ビシッと。
 横山:明日からもうちゃんと戻りますけど。
 村上:カラーも、今日までの特別仕様で。
 安田:整ってるわ。
 横山:はい。という冗談です(笑)
 大倉:すいません。
 丸山:ぜひOAでお楽しみください。

 ――近世ヨーロッパの伯爵をイメージした衣装は如何ですか?
 村上:やっぱり大倉伯爵が一番。タッパがあるんだよね。
 横山:(村上さんに向かって)いやいや、お似合いですよ。1人だけ色違うんですから。
 村上:今回はちょっと特別にやらせていただきました。いやでも、やっぱ着負けしてますよ、私なんて。
 村上:(丸山と安田に向かって)ま、そんなこっちはいじるほどでもないので。
 大倉:いや、ホンマにそうやわ(笑)
 安田:大したことないよ。
 丸山:庶民派で、身近な存在ということで(笑)
 村上:庶民が無理したタイプの(笑)
 安田:無理した伯爵ですもん。
 丸山:いい感じに見てる方と近く。
 横山:伯爵はもう台に乗らんしな。
 安田:いやいやいや、ほんまは俺も降りたいけどな。
 横山:堂々としといて欲しいわ(笑)何とか上げようとしてんねん。

 ――バニラモナカジャンボのこだわりの質を訴求するCMですが、今後もっと“ここの質を上げたい”ことは?
 横山:20周年ライブですから我々。そこの質を上げないと。今、絶賛会議中ですから。
いいライブにしたいなと、我々話してます。
 村上:ベストクオリティのものをね。
 横山:SUPER EIGHTとしてね。
 村上:名前負けしないように。
 横山:頑張りたいと思います。
 村上:質を高めていきたいと思います。
 横山:丸山さんどうぞ。
 丸山:私は、この容姿・ボディー・肌質を上げていきたいと思います(笑) 水面下で一生懸命やってます最近。
 横山:なんか今年の目標言ってたもんね。
 丸山:めっちゃかっこよくなる!
 村上:ファンクラブのサイトでね。
 横山:かっこよくなる言ってましたもんね。
 丸山:丸山隆平のファンの方は、もう今までの隆平史上一番の傑作を今年は目の当たりにする。目の当たりにする。刮目にする。いや、刮目をする(笑)
 村上:今のとこすいません。質一番低いですけど、こっから上げていきますので。
丸山:下げとけば下げるほど、ちょっと上がっただけでも「グーングーングーン!ポロロロロ~ポ~!」
 村上:温かく見守っていただけたらと思います。
 大倉:すいません。
 丸山:そろそろ春ですね!(指を鳴らす仕草)
 横山:お前むちゃくちゃやな(笑)パンパン!じゃないのよ(爆笑)

 ■バニラモナカジャンボ『運命のバニラ』篇(15秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=rLXyLmoPYfE

 ■メイキング
 https://www.youtube.com/watch?v=3GVNPH-vKAw