二階堂高嗣「サッポロ WATER SOUR」CMキャラに起用でオファーから撮影後のインタビューまで「ドッキリ」警戒!お酒は「メンバーと飲んだりする時間はけっこう楽しい」

二階堂高嗣「サッポロ WATER SOUR」CMキャラに起用でオファーから撮影後のインタビューまで「ドッキリ」警戒!お酒は「メンバーと飲んだりする時間はけっこう楽しい」2

 “キスマイ”の愛称で親しまれているアイドルグループ『Kis-My-Ft2』の二階堂高嗣(31)が24日から放送となる『サッポロ WATER SOUR』TVCM『まるで炭酸水なお酒』篇に出演する。

 『サッポロ WATER SOUR』は無糖でアルコール 3%の軽い飲み心地で炭酸水感覚でスッキリ爽快に楽しめるアルコール飲料。米国などで人気のRTDである『ハードセルツァー』に着想を得た、日本生まれのハードセルツァーとなる。CMでは「甘くない。強くない。今までにない。まるで炭酸水なお酒。」をコンセプトに、炭酸水のシズルを軽やかなトーンの中で伝えていく。

 本製品のCMキャラクターにお酒好きでも知られる二階堂を起用。CM内では、二階堂が一口飲んだ瞬間、キラキラと輝く不思議な炭酸の世界が包む。さわやかな炭酸の音や泡のシズルを通じて、直感的に飲みたくなるような表現を目指した作りとなっている。

 撮影後には、インタビューに応じた。以下、全文。

 ――今日の撮影はいかがでしたか?
 二階堂:あっという間に終わりましたし、撮影中も飲んだりしたじゃないですか。これは多分、お酒飲まれる方あるあるだと思うんですけど、コップに氷を入れてお酒を注いで、下の氷が出てくるの、わかります?
 で、こぼれるみたいな……それも起きたので、リアルに日常だなと思いました。あっという間に終わりました。あったかい現場でよかったです。冷たいスタッフさんもいなかったです(笑)

 ――出演が決まったときの気持ちは?
 二階堂:めちゃくちゃ嬉しかったですよ!普段僕もお酒飲むので嬉しかったですし、最初はドッキリかと思っていて……今もドッキリなんじゃないかなと思っていて(笑)後からカメラ入ってくるのかなと思っていますけど。僕、グループの中で1番年下なんですよ。だから1番年下にお酒のCMが来て、みんなも、メンバーもびっくりしています。勝ち取りましたよね。

 ――「サッポロ WATER SOUR」を飲みながらやってみたいことは?
 二階堂:仕事が終わって家で晩酌している時間、バラエティを観ながらっていうのも好きなんですけど、家で仕事することもあるので、そういうときにちょっと肩の力を抜きながら仕事のこと考えたいなーっていうときにもいいと思う。ぴったりだと思う。……今100点のコメントじゃないですか?(笑)趣味とか、そういうときにも飲むのにぴったりだなと思います。楽しいことをしているときとか。ご飯食べながらとかもそうですし、どのシチュエーションにも合うお酒なのかなと思います。リモート(飲み会)しながらもぴったりだと思うし、いいんじゃないかと思います。

 ――「サッポロ WATER SOUR」はサッポロビールが提案する新商品ですが、新たに挑戦してみたいことは?
 二階堂:僕、去年キャンプに興味が出て、去年11月かな、1回友達と2人で行ったんですけど、ソロキャンプしてみたいなと思いました。もう一人でキャンプをしてみたいな。
 キスマイでは野外ってやったことなくて、ライブ。だから野外ライブとかもグループで挑戦したいかなと思います。」

 ――お酒を飲んで楽しかった思い出は?
 二階堂:仕事が終わってメンバーと飲んだりする時間はけっこう楽しいかもしれない。その日の仕事の振り返りとか、感想とか。あそこ、こうしとけばよかったねーとか反省も含め、感想含めそんな時間が楽しい。
 ウェーイとかっていうのはもうイヤかな、落ち着いて飲んでいたい(笑)メンバーと飲んでいるとき。お酒が入ると開放的になるじゃないですけど、普段話せないような内容とかも話したりできるので、その時間がけっこう好きだったりします。

 TVCM『まるで炭酸水なお酒』篇は15秒で24日より放送!なお、CM本編が掲載されるサッポロビールのホームページ(https://www.sapporobeer.jp/water_sour/)は、24日午前9時からサイトの公開を予定している。

 ※二階堂高嗣過去関連記事
 ・キスマイ横尾渉&宮田俊哉&二階堂高嗣&千賀健永 初主演舞台「〇〇な人の末路」がDVD化!特典映像は“みんなで”トーク
 ・二階堂高嗣「『舞祭組』ができたことがやっぱ大きな選択!」横尾渉“兄弟”の組み合わせ推理や4人の優しさも共演者から語られる【囲み会見やりとりロング】
 ・宮田俊哉 二階堂高嗣に「触るなよ~」とキスマイっぽさで和気あいあい!玉森裕太は全公演鑑賞?や北山宏光からの差し入れに千賀健永「喜んでくれて」

 ※レギュレーション変更によりカット表の掲載は見合わせとなりました。