YOSHIKIワインブランド初シャンパーニュ 味「エレガント」

YOSHIKIワインブランド初シャンパーニュ 味「エレガント」5

 ロックバンド『X JAPAN』のYOSHIKIが30日、都内ホテルで『Y by YOSHIKI×CHAMPAGNE POMMERY』記者発表会に登場した。

 2009年に初めてリリースされたワインブランド『Y by Yoshiki』。同ブランドと、世界的シャンパーニュブランドである POMMERY(ポメリー)が共同開発し、『Y by YOSHIKI』ブランド史上初となるシャンパーニュ『Y by YOSHIKI×CHAMPAGNE POMMERY Brut』を9月1日より発売することをアナウンスした。

 制作過程へ、「シャンパンはブレンドで味が変わるのでこだわっています。世界中の高級といわれるシャンパンというシャンパンをテイストという観点で飲みまくりました。飲み比べながら、僕のシャンパンとどこが違うのかをこだわってきました」というYOSHIKI。

 その味へは、「一言でいうとエレガント。まろやか。すごく飲みやすいと思います」といい、こだわった部分として、「味は結構早い段階で決まったのですが、パッケージとロゴはここまでこだわるのというくらいこだわりました」とのことだった。

 どんなときに飲んでほしいかへは、「何かセレブレイトしたいときですね。記念日でも誕生日でもいいですね。ただ、とても飲みやすいので、毎日とはいわなくてもディナー前でもとか、日常に取り入れてくれると嬉しいと思います。ここまで飲みやすいシャンパンはないので」と、アピールしていた。

 そして「こうしたお話を頂いてから、何度もミーティング、テイスティングをして、去年シャンパーニュを訪れて契約に至ったのですが、とても光栄です。今回は新しくブランド設立をしました。全世界で発売される予定です。味には自信があります。自分がんんだなかで1番おいしいシャンパンだと思っています」と、自信を見せていた。

 また、会見では本日発売されたニューズウィークの特集『世界に挑戦する日本人20』にて表紙を飾っているが「日本ってすごく素晴らしい国で、たくさんのアートなどいろんな可能性がある思います。グローバル化しているなかで、日本のみなさんはもっともっとチャレンジしていいと思います。僕もまだまだ成功していると思いません。僕は母を先日亡くしましたが、生きている間に世界をプレゼントしたかった。いつか世界で『頑張ったよ』と言える日が来ることが1日でも早くと思っています」と、目標を。

 続けて記者から、今後プロデュースしたいものは?との質問に、「とても光栄なことでたくさんお話を頂いています。ただ、僕は1つ1つに入り込んでしまうというか、ある種、不器用な人間で……。いまはまず、おかげさまで、僕のやってきたワインは大成功といっていいだろうと思っています。エナジードリンク(『REALGOLD X/Y』)も今の時点ではとても順調で、出荷ベースですが1900万本と頂いています。何ヶ月後ではなく、何年か後の話になると思います」と、スケジュール感を語っていた。

YOSHIKIワインブランド初シャンパーニュ 味「エレガント」4

YOSHIKIワインブランド初シャンパーニュ 味「エレガント」6

YOSHIKIワインブランド初シャンパーニュ 味「エレガント」7

YOSHIKIワインブランド初シャンパーニュ 味「エレガント」1

YOSHIKIワインブランド初シャンパーニュ 味「エレガント」2

YOSHIKIワインブランド初シャンパーニュ 味「エレガント」3

YOSHIKIワインブランド初シャンパーニュ 味「エレガント」8