キスマイ“地元愛”実食レポ!千賀健永 さりげなく司会フォロー

キスマイ“地元愛”実食レポ!千賀健永 さりげなく司会フォロー2

実食が終わり締めのあいさつのためテーブルの前に出ることとなったが、“近道”のためテーブルの間をすり抜けようとする玉森と横尾

 “キスマイ”ことアイドルグループ『Kis-My-Ft2』の北山宏光、藤ヶ谷太輔、玉森裕太、千賀健永、二階堂高嗣、横尾渉、宮田俊哉が4日、都内でサッポロ一番『このひと手間が、地元愛。~47都道府県一番~』キャンペーン開始式に登場した。

 サンヨー食品株式会社のラーメン麺ブランド『サッポロ一番』が4日より本キャンペーンを展開。日本全国の「地元のおいしさ」にフォーカスし、47都道府県の地元ごとにそのオリジナルレシピで『サッポロ一番』を作って楽しもうというもの。新CMでは、なにげない会話から「じゃあ、47都道府県(の『サッポロ一番』を)作っちゃう?」と、みんなで作って盛り上がるというもの。

 【前編(キスマイ サッポロ一番企画担当地域にそれぞれの思い入れ披露)より】

 以下、主なやり取り後編。

 司会:WEB動画の第一弾では、北関東ですから、担当の横尾さんが作ってますよね。どんな都道府県一番を作ったんですか?
 横尾:僕は……♪グンマ一番ですね。

 司会:47種類のラーメンを日本地図にマッピングしてみました。どうぞ!
 (巨大日本地図が登場)
 メンバーら:「うごー」」「すごいねー」「すげー」「アレンジレシピがすごい!」
 司会:自分が気になる県をお話頂ければお答えしますよ。
 二階堂:じゃあ島根は何があるんですか?
 司会:島根はシマネ一番『アツアツ縁結びしじみ旨辛ラーメン』になってます。名産のしじみをトッピングしています。
 二階堂:かまぼこがハートになっててカワイイ!
 宮田:僕が毎年小学校のころに行っていた富山県は?
 二階堂:富山行ってたの?
 宮田:おじいちゃんが富山だったから。
 司会:富山はトヤマ一番『とろろ昆布塩とんこつらーめん』ですね。とろろ昆布で連峰を表現してます。
 宮田:絶対それおいしそう!

 司会:二階堂さん、気になるところありますか?
 二階堂:僕、島根を聞いたんですが……。
 千賀:(手を挙げて)僕と間違えたのかな?三重をお願いします。
 司会:ミエ一番は『はまぐりしょうゆラーメン』になりますね。
 二階堂:司会さん僕のこと分かってますか?
 千賀:二階堂ですよね。
 二階堂:クール担当二階堂ですから。
 宮田:玉森と二階堂のキャラが逆になってる……。

 司会:そのなかからご自身がオススメしたいレシピをとっちゃってください。順番にご紹介頂ければ。
 藤ヶ谷:私はセンダイ一番『ずんだ豆乳 坦々みそラーメン』です。名物のずんだを担々麺風にアレンジしながら豆乳を使ったミソ味スープと枝豆のコクが両方楽しむことができます。色合いも良くて美味しかったです。

 横尾:“♪グンマ一番”『ネギこんにゃくしょうゆラーメン』です。
 千賀:毎回歌うよね。歌った後、ちょっと間をあけてほしいですよね。
 横尾:“♪グンマ一番” 『ネギこんにゃくしょうゆラーメン』です!
 二階堂:“♪グンマ一番”歌う前にちょっと音があがってる。
 千賀:ちょっと緊張してるから。
 横尾:(苦笑)。こちらはしょうゆ味と甘みのあるネギの相性が抜群なんです。

 北山:僕が勧める南関東はヨコハマ一番『シュウマイしょうゆラーメン』です。名物のシュウマイがドンと乗っていて、ザーサイも入っているので食感も良くて。ラー油の辛味もアクセントで、テッパンの美味しさです。

 千賀:アイチ一番『みそ煮込み風ラーメン』です。愛知といえばみそ煮込みうどんがあるんですけど、みそ煮込みの八丁味噌が甘くて、そこに砂糖をプラスすることで独特の甘みが出るんです。絶対に相性がいいと思います。
 司会:私も名古屋出身ですけど、砂糖でコクが出るって初めて聞きました。
 千賀:まだちょっと名古屋愛が薄いかも。

 玉森:僕がオススメするのはオオサカ一番『紅しょうが天塩らーめん』です。大阪名物の紅しょうがと塩らーめんの相性が抜群なんです。しゃっきり食感というものを楽しんで頂けたら。

 二階堂:僕がオススメするのは、ヒロシマ一番『瀬戸内レモンのごま味ラーメン』です!広島産のレモンをたっぷり使っていて、ごま味ラーメンに爽やかなレモンの風味と、さっぱりした味わいで頂けると思います。

 宮田:僕がオススメする九州・沖縄エリアはフクオカ一番『もつ鍋風らーめん』です。福岡といったらモツ鍋じゃないですか。モツ鍋を塩でアレンジをしまして、にんにくとニラがガッツリ効いていて、食欲増進間違いなしのものになっています。

 司会:みなさんのプレゼンを聞いていると食べたくなってきました。
 二階堂:ものすごく食べたくなりましたし、より多くのレシピをお伝えしたいと思っています。

 そして実食へ。

 「待ってました!」「美味しい」「これこれ」「紅しょうが天も!」「めちゃくちゃさっぱり」「うんま!」「あーっ!」「お昼からモツとニンニク最高ですね!」「シュウマイいっちゃお」「いっちゃえいっちゃえ!」「ほかのメンバーの味、気になるね」と、麺をすすっては楽しげに話す。

 司会:みなさん、感想を頂けますか。
 藤ヶ谷:担々麺にアレンジされて、豆乳が入っていると鮮やかな色になって色合いもいいですよね。まろやかなスープです。ずんだがアクセントになってますね。
 横尾:僕が“♪グンマ一番”「ねぎ“しょうが……」
 藤ヶ谷:間違えるんだったら歌わないでもらっていいですか。歌うんだったら間違わない、間違いそうなら歌わない。
 二階堂:“ねぎっしゅ”(笑)
 横尾:(1度パーンと手を叩いて仕切り直し)僕は“♪グンマ一番”「ねぎこんにゃくしょうゆラーメン」です。甘みある香りがいいネギとしょうゆ味が抜群に相性が良くて、こんにゃくの食感がインパクトを与えていて、ぜひ食べてほしいです。“♪グンマ一番”!
 北山:なんか歌わなきゃいけないのかな(笑)ザーサイの食感とピリ辛な味がいいんですが、シュウマイをしょうゆスープに浸けながらなので、試してほしいです。
 千賀:僕はですね……“♪アイチ一番”「みそ煮込み風ラーメン」ですね。
 メンバー:歌った!初めて歌った!
 千賀:いやちょっと流れきたかなって思ったんです。もともとの『サッポロ一番』みそラーメンがコクがあっておいしいんですよ。そもそもがおいしいうえに、八丁味噌をプラスして深みと甘みが出ているので、それがまた味の相性が抜群なんです。
 玉森:オオサカ一番『紅しょうが天塩らーめん』は大阪名物の紅しょうが天をドーンと乗っているので、見た目のインパクトがありますが、スッキリした味とあいまって、紅しょうが天のおいしさを引き立てていますね。
 二階堂:広島県産のレモンがたっぷりトッピングされていて、さっぱり頂ける一品になっています。たまねぎもふんだんに使われていて、シャキシャキしていて楽しめると思います。
 宮田:僕が頂いたのはモツのプリプリな食感が本当に最高だなと思います。本場福岡の味が再現されているので、本当に素晴らしいなと幸せな気持ちで自分の心はいっぱいです。お昼からニンニク風味の塩ラーメンを食べることができて、きょう1日パワフルに過ごせそうだなと思って、抜群のおいしさです!パワフルに頑張ります!(と、右手親指をサムアップして前に出す)。

 司会:最後にみなさまにメッセージをお願いします。
 藤ヶ谷:あらためて、日本の地元はおいしいものであふれているなと感じました。
 玉森:このひと手間が地元愛、みなさんの地元もおいしい食材であふれています。
 北山:このキャンペーンをきっかけに、みなさんの地元のおいしいものに目を向けてもらえれば。
 藤ヶ谷:『このひと手間が、地元愛。~47都道府県一番~』……
 全員:よろしくおねがいします!

 ※イベント別記事
 ・玉森裕太キスマイ「お笑い担当」二階堂高嗣「クール担当」に困惑
 ・キスマイ「サッポロ一番」新TVCM登場!全国7エリア分担も

 ※Kis-My-Ft2過去関連記事
 ・宮田俊哉 今年1年振り返りKis-My-Ft2メンバーたちと「これからも7人でずっと歌って踊っていけたら」!KAMIGA新TVCM登場で「全力で彼氏を演じました」
 ・サンドウィッチマン・伊達みきお「『Kis-My-Ft2』なんてみんなすばらしい性格」!5年目の「みやぎ米メッセンジャー」務め嵐・櫻井翔&相葉雅紀に「みやぎ米を送ろうかな」
 ・Kis-My-Ft2「三次元マスク」CMキャラクター起用で白衣姿で“お勉強”!玉森裕太思わず「あれ、このままCM終わっちゃいます?」

キスマイ“地元愛”実食レポ!千賀健永 さりげなく司会フォロー1