中村倫也「インドカレーのときは、求愛のダンスを踊りながら」と冗談

中村倫也「インドカレーのときは、求愛のダンスを踊りながら」と冗談4

表紙

 俳優・中村倫也、伊藤沙莉が26日より発光されるクーポンマガジン『HOT PEPPER』(リクルート)2023年 6月号の表紙に登場し、インタビューなどにも答えている。

 20日に公開された映画『宇宙人のあいつ』で共演した2人。撮影地である高知県ではそれぞれ地元グルメを楽しんだようで「ずっと笑っている現場で、みんなで毎晩食事を取っていました。カツオ、ウナギにはまりました!特にウナギは共演者の方が教えてくれたお店に感動して、2回食べに行っちゃいました」と伊藤。中村は「カツオのわら焼きが印象的でした。ほかにもウツボやマンボウなどの珍味も楽しみました」と、海鮮を堪能したよう。

 お互いを手料理でもてなすなら何を作ってあげたいか質問。中村は「なめろうかな。沙莉は酒飲みだしね(笑)」というと、「うれしい!」と喜ぶ伊藤。そんな伊藤は「薬味カレー」といい、「どんな料理?レシピを教えて」と質問する中村に「友人のレシピなんですけど、カレー味の鶏そぼろに大葉やミョウガなどの薬味としば漬けをたくさんのせたカレーです」と特徴を説明。さらに伊藤は、「中村さんが料理上手なので、あえて(中村が)知らないだろうと思う料理をピックアップしました!」と意識したものだそうで、中村も「僕を黙らせようとしているな(笑)」とツッコミを入れ和気あいあい。

 そんな中村は「何か買ってきた場合でも、ひと手間加えたりします」と一手間加えるそうで、「料理が好きなので、みそ汁もだしから作ります。ごまドレッシングやみりんも作るかな。自分の好きな味を自分で作ってしまいますね」と、こだわりを。伊藤は「大人になるにつれ野菜がおいしくなってきたので、野菜がおいしいお店に行くなど健康に気を使うようになりました」と話していた。

 また、伊藤が自宅で食べるときのルールが「食事は見た目と香りを楽しむものと思っているので、家で食べるときにテレビではなく主に音楽を流しています。音楽は、枝豆と焼き鳥などの居酒屋っぽいメニューのときは演歌など、料理に合ったものを流して気分を上げています」と音楽を意識しているのだとか。そんな伊藤さんのルールを聞いた中村は「僕もインドカレーのときは、求愛のダンスを踊りながら食べます!」と冗談を言い、伊藤を爆笑させていた。

 ※中村倫也過去記事
 ・中村倫也 水卜麻美アナと結婚!「生活に彩りと安心をもたらしてくれる」
 ・中村倫也「ルードヴィヒ」ベートーベンは「魂注いでいる人」
 ・中村倫也主演「狐晴明九尾狩」12月21日より一般店頭発売