「市井紗耶香タレントアイドルグループ オーディション」最終審査で16人の合格者決定!応募者たちの姿に「すごい勇気をもらいました」

「市井紗耶香タレントアイドルグループ オーディション」最終審査で16人の合格者決定!応募者たちの姿に「すごい勇気をもらいました」5

 元『モーニング娘。』の市井紗耶香(36)が26日、東京・有楽町朝日ホールで『市井紗耶香タレントアイドルグループ オーディション』イベント最終審査に審査員として登場した。

 mysta株式会社、株式会社エスダブル、合同会社トライ・エム・カンパニーで共同開催で、市井がプロデュースするアイドルグループを審査するというもの。イベント審査以降は、『モーニング娘。』や『AKB48』などを手掛けたダンスプロデューサー・夏まゆみ氏がダンス指導や振り付けを担当することとなる。2020年2月14日から3月24日まで募集されmystaアプリ内の2回と、今月5日のイベント審査を経て次ステップとなる合宿&イベント最終審査に30人が進んだ。

 合宿で夏氏のレッスンを3日間を受け舞台に立った応募者たちは、30人が5人組ユニット・6グループに分かれ、課題曲となる『[はじまりのカウントダウン#Episode0]』と楽曲『susume!』の2曲をパフォーマンス。ダンスのキレや表現力など成長を見せ、その姿に感極まって涙する審査員や、その言葉に涙する応募者と温かい雰囲気に。夏氏と市井も合宿を振り返り、胸いっぱいといった様子を見せる。

 その講評のなかで市井は合宿中に時間を作り1人10分ずつ面談したといい、「お母さんのような気持ちで見てしまって、合宿の期間中、厳しい言葉で伝えたことがあります。けれど、このステージで最高のパフォーマンスで締めくくれたと思います。すごい勇気をもらいました」と、応募者たちへ賛辞を送る。

 さらに、審査の合間に上映された合宿VTRで市井は課題曲となった『susume!』という楽曲へ、「私自身にも言い聞かせるつもりで、人生いろんなことがるけどそれでも1歩前に見ることによって違う景色が見えるんじゃないかという気持ちを込めました。どういう思いで(合宿参加者が)聴いてくれたのか楽しみですね」と、曲へ込めた思いも語っていた。

 そして、結果発表へ。場内も緊張に包まれるなか、市井が合格者を読み上げていくこととなった。合格者16人は以下(敬称略・呼ばれた順)。

 ■合格者
 こーーちゃん、水咲奏音、りなちゃん、ちゃんくま、木村あゆか、みあ、さぁや、りなこっこ、ひまわり、yuuuuuko、さっぴ、さえちゃ、moka、sh!ro、moe、もこちーず

 合格者を代表し、「もこちーず」さんは涙ながらに、スタッフとともに合宿で3日間を過ごした仲間へお礼をしつつ、「名前を読んでいただいた全員でこれから世界に羽ばたく素敵なグループにしていきます。よろしくお願いします」と、メッセージを寄せた。

 その後、夏氏からは、合宿でデビュー前の『モーニング娘。』や『AKB48』メンバーらと同じ厳しい指導を乗り越え、いまこうして舞台上に立っている合格者たちへ、「強い意志を持って頑張ったあなたたちの頑張りです」と、讃えつつその合宿を踏まえて「合宿より厳しい音楽・芸能業界だと思います。でも、みなさんは乗り越えられると思うので意志を持って乗り超えていってください」と、メッセージを。

 一方、市井は声をときおり震わせながら自身が『モーニング娘。』に選ばれ上京した22年前の自身と今回の合宿を引き合いに「合格した16人もさまざまな葛藤もあったと思う。合宿を逃げ出したくなった子も居ると思う。でも、日を追うごとにあなたたちの目が輝いていくのを感じていました」と言いつつ、「これからがスタートです。すごく、すごく厳しい、逃げ出したくなるときもあると思う。でも、この3日間で得たものを、くじけそうになってもこの3日間を忘れないでほしいと思います」と、エールを送る。

 そして不合格者へも、「みんなも夢をあきらめないでください。思い続けていれば夢は叶います。次のステップに向けて頑張っていってください」と、励ましつつオーディション全体を通して「感動をありがとうございます」と、お礼しその場を後にしていた。

 なお、合宿や審査の模様はDVD&Blu-ray化されるといい、後日詳細が発表されるとしている。

「市井紗耶香タレントアイドルグループ オーディション」最終審査で16人の合格者決定!応募者たちの姿に「すごい勇気をもらいました」6

「市井紗耶香タレントアイドルグループ オーディション」最終審査で16人の合格者決定!応募者たちの姿に「すごい勇気をもらいました」1

「市井紗耶香タレントアイドルグループ オーディション」最終審査で16人の合格者決定!応募者たちの姿に「すごい勇気をもらいました」3

「市井紗耶香タレントアイドルグループ オーディション」最終審査で16人の合格者決定!応募者たちの姿に「すごい勇気をもらいました」5

「市井紗耶香タレントアイドルグループ オーディション」最終審査で16人の合格者決定!応募者たちの姿に「すごい勇気をもらいました」2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする