私立恵比寿中学トルコ・アスペンドス古代遺跡で日本人アイドル初ライブ敢行!街頭でメンバービラ配りなど初心に返る手作り感も

私立恵比寿中学トルコ・アスペンドス古代遺跡で日本人アイドル初ライブ敢行!街頭でメンバービラ配りなど初心に返る手作り感も4

私立恵比寿中学がトルコでライブを敢行!

 “エビ中”の愛称で親しまれているアイドルグループ『私立恵比寿中学』の真山りか(22)、安本彩花(21)、星名美怜(21)、柏木ひなた(20)、小林歌穂(19)、中山莉子(18)が13日(日本時間・14日午前2時)、トルコ共和国南西部・アンタルヤ県のアスペンドス古代遺跡でプレミアムライブを敢行した。

 今年4月にTwitterで『エビ中トルコ』が突如トレンドワード入り、真偽も含めて噂が噂を呼び、今月8日にエビ中公式Twitterにて正式に発表となったイベント。開催週は公式からの発信を含めSNSを通じて現地からエビ中の目撃情報が多数寄せられ、SNSで盛り上がりを見せていた。ライブは在日トルコ共和国大使館からの協力を得て実現。グループにとって台湾・ハワイに続く3ヶ国目となる海外公演だ。

 地中海きってのリゾート地として知られるアンタルヤにあるアスペンドス古代遺跡は、地中海最大のローマ型野外劇場。殆ど完璧な状態で残る数少ない遺跡として今もなおクラシックやオペラなどが上演される約1万5000人収容の「現役」ホールとして親しまれている。マルクス・アウレリス治世の時(AD161~180)に建築されたとされる2000年近い歴史を誇る名所。今年10周年を迎えたエビ中が日本人アイドルとしては初のステージに立つことになった。

 前日には現地のオーケストラと現地で入念なリハーサル。ライブ当日には街頭でメンバーによるビラ配りも行われるなど、まさに初心に返った「手作り」の活動で本番に臨む。

 現地時間20時にスタートした公演ではビラ配りのかいもあってか、地元の家族連れや滞在期間に交流を持ったトルコ・ファミリー(=エビ中ファンの総称)約1000人が足を運ぶ中、普段通りにあいさつがわりとして初期から一貫して使用している出囃子『ebiture』で荘厳なステージに満を持して登場。トルコ語でのあいさつを交えながら悠久の時が流れるアスペンドスで初めて日本のアイドル・ポップスを響かせる。

 中盤、オーケストラを呼び込むとこの日のためにリハーサルを行ってきた現地の代表的な楽曲を何とトルコ語でオリジナルカバー。トルコで大人気を博したドラマ主題歌『Kara Sevda』に続き、トルコの貴公子の愛称で知られる国民的スター。Tarkan(タルカン)の代表曲Şımarık(kisskiss)を披露すると拍手喝采!随所にキスをする仕草が散りばめられたŞımarıkでは、イスタンブールで購入した衣装も相まってエキゾチックかつキュートに魅せ、この日1番大きな歓声が送られた。

 終演後にはアンコールも巻き起こった。あらためてŞımarıkをBGMに、感動したメンバーは自らステージを降り、来場したオーディエンスの元へ。交流を楽しむと最後まで歓声は鳴り止まぬまま会場を後にした。

 約60分に渡る歴史的なライブを終了させたエビ中はこの公演をもって約1週間に渡るトルコ滞在を無事に終了。この滞在の模様は9月下旬に放送予定の日テレプラス『私立恵比寿中学10周年記念ライブ 史上最大の修学旅行 in トルコ』(仮)にてイスタンブールでの滞在道中も交えて特番としてオンエア予定。また、滞在中の彼女たちの姿は公式パンフレットとしてもまとめられる予定となっている。

 今後、エビ中は10年の区切りにとどまらず、新たなチャレンジを続け、結成10周年当日となる8月4日に『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』LAKE STAGEへ出演も決定。同17日には山中湖交流プラザきららシアターひびきにて7年連続開催となる単独野外コンサート『ファミえん』の開催も控えている。今秋には全国ホールツアーをトルコにて発表し、10周年を迎えて怒涛の活動を続けるエビ中からますます目が離せそうにない。

私立恵比寿中学トルコ・アスペンドス古代遺跡で日本人アイドル初ライブ敢行!街頭でメンバービラ配りなど初心に返る手作り感も1

私立恵比寿中学トルコ・アスペンドス古代遺跡で日本人アイドル初ライブ敢行!街頭でメンバービラ配りなど初心に返る手作り感も2

私立恵比寿中学トルコ・アスペンドス古代遺跡で日本人アイドル初ライブ敢行!街頭でメンバービラ配りなど初心に返る手作り感も3

私立恵比寿中学トルコ・アスペンドス古代遺跡で日本人アイドル初ライブ敢行!街頭でメンバービラ配りなど初心に返る手作り感も5

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする