寺島拓篤&宮野真守 劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪イベ登壇

寺島拓篤&宮野真守 劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪イベ登壇1

 『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVE スターリッシュツアーズ』(監督:永岡智佳/配給:松竹)劇場舞台あいさつが4日、東京・新宿ピカデリーで開催され一十木音也役の寺島拓篤、一ノ瀬トキヤ役の宮野真守が登壇した。

 2010年6月に発売された人気ゲームソフトが原作。2011年から4シリーズに渡るテレビアニメ放映、2019年に初の劇場アニメ公開を経て、2021年に10周年を迎えた。前作『マジ LOVE キングダム』に引き続き、全編ライブアニメーション&完全オリジナルで楽しむことができる今作は2日から全国128館の劇場で公開されている。

 以下、公式レポート部分。

 客席から大きな拍手で迎えられると、映画館に行くことを“搭乗する”と言われていることが話題にあがり、機長風の挨拶も交えながら紹介を終えた。

 さっそくトークは本編の話題に。前作が3グループ合同のライブだったこともあり、今回ST☆RISH単独ライブが描かれると聞いた時の感想を聞かれると、「めちゃくちゃ嬉しかった。ST☆RISHの魅力を最大限以上に出せるのは単独。今回どんなLIVE、演出が見れるのかワクワクしながら待っていた」と寺島さん。続けて宮野さんは「発表の時は嬉しかった。彼らも成長して技術的にもできることが増えたからこそ、皆様に楽しんでもらえるものっていうのが増えてきている。今このST☆RISHのよさをみせるには素晴らしい機会だと思った」と、思いを語った。

 パフォーマンスの見どころについては、お二人声を揃えて「ST☆RISHの本気度を感じた」とのこと。寺島さんは「テレビスペシャルで自分のステージをどうしたいかメンバーで話をしていたことが、想像をはるかに上回る形で実現していた」と、宮野さんは「彼らのひとつひとつのパフォーマンスは与えられたものではなくて、彼らが本当に一生懸命考えてチャレンジした結果がパフォーマンスにあらわれている」と、改めてメンバー7人の努力や発想力について、熱い思いを伝えた。

 そして、本作のテーマが「旅」ということにちなんで、寺島さん、宮野さんお二人で旅に行くとしたらという質問には、過去の思い出を振り返りながら、「フランス、ヨーロッパに行く?」と地名を挙げた。寺島さんは、宮野さんが芸術を見てどんなことを言うのかが気になるとのことから、宮野さんが実際に絵画をどのように見るのかを体現する様子も見られた。最後には、「グランピングに行きたい」との話になり、テレビスペシャルでのとあるシーンも交えながら会場を笑いに包んだ。

 あっという間にイベントも終盤へ。観客の皆さんに惜しまれながらも、イベントの最後にはキャスト2人から観客へのメッセージが贈られ幕を閉じた。

 一十木音也役 寺島拓篤さん
 「本日はご搭乗いただきましてありがとうございます。一緒に成長してきたからこそ、できたのがこの映画で、これが違う人だったらもっと全然違うものになっていたと思うし、こうはならなかったと思います。だからずっと続けてこられてよかったなって、すごく思いました。これまでうた☆プリを通ってきた人でも戻るとまた違う面が見えたり、見え方も変わってくると思うので、「うた☆プリ」って何回も楽しめる、それこそ人生だなって思えるような作品になっているので、皆さんの人生の彩りにこの「うた☆プリ」が入っていたら嬉しいなと思います」

 一ノ瀬トキヤ役 宮野真守さん
 「僕がこの映画を観て感じたのは、ライブ映画なので、ライブがメインで紡がれていく作品になっているのにドラマを感じたんです。それは、僕らがゲームから積み重ねてきた時間こそドラマで、物語で、ストーリーで、それがこの映画に詰まっているからこそ、こんなにもドラマを感じる!それはST☆RISHだからこそだなって感じました。なので、皆さんも没入してその感情を激らせて一緒にこのドラマを楽しんでもらえたら、歩んでもらえたら嬉しいなと思っていります。本日は、ありがとうございました」

 ※『 うたの☆プリンスさまっ♪』過去記事
 ・うたプリ公開記念舞台挨拶で宮野真守「本当に幸せ」!寺島拓篤、下野紘、蒼井翔太、木村良平ら豪華18人登場
 ・植田圭輔「pet」舞台ビジュアル公開や意気込み!アニメ版キャストもサプライズ登場で谷山紀章と“W中原中也”にグイグイ迫る
 ・佐久間大介「待てムリ」3日放送回に内田雄馬!お友達きっかけ?

 ※記事内画像は(c)UTA☆PRI-MOVIE ST PROJECT