知念侑李&神宮寺勇太&吉高由里子アレグラ継続起用!CM素早い演技

知念侑李&神宮寺勇太&吉高由里子アレグラ新CM!素早い演技舞台裏1

 アイドルグループ『Hey! Say! JUMP』知念侑李(29)、“キンプリ”こと『King & Prince』神宮寺勇太(25)、女優・吉高由里子(34)が久光製薬株式会社のアレルギー専用鼻炎薬「アレグラ(R)FX」(第2類医薬品)、並びに「アレグラ(R)FXジュニア」(第2類医薬品)の広告キャラクターに継続起用されることが3日、発表。あわせて、6日より新TVCM『巨大アレグラ人現る』篇に出演することがアナウンスされた。

 3人は2021年より同製品のイメージキャラクターとして起用されている。知念と神宮寺は花粉に苦しむ地球の人々を救うため100万光年の彼方からやってきた「アレグラ人」のチネラー役、ジングーラ役として、吉高は花粉症のOL・ゆりこさん役で登場。花粉症のOL「ゆりこさん」と花粉に苦しむ地球の人々を救う「アレグラ人」シリーズとして点秋している。

 CM共演3シーズン目の本CMでは、同僚たちとビルの屋上で休憩中のOL・ゆりこさん。「くしゅん!」とくしゃみが止まらないゆりこさんは、「夕方花粉がつらくなってきた……」と同僚たちに訴える。しかし、同僚たちは、そんなゆりこさんの背後を指さしながら驚きのあまり口を大きく開けたまま後ずさり。ただならぬ様子に、ゆりこさんが後ろを振り返ると、そこに現れたのは巨大なアレグラ人のチネラーとジングーラ。ビルの屋上のさらに上方から見下ろすように「地球人よ!」と呼びかける巨大アレグラ人の2人。2本の指を立てながら「1日2回のアレグラ」と朗々と発するアレグラ人を見上げ、「でっか!」と声をあげるゆりこさん。「しっかり、効くのだ!アレ~グラ~!」と2人の巨大アレグラ人が声を合わせ、両手を突き出すアレグラポーズを決めると、その勢いに押され、同僚たちはコロコロと後ろに転がってしまう。一方、花粉症のゆりこさんは、花粉に苦しむ地球人を救うため100万光年の彼方からやってきたアレグラ人の登場とポーズに、「キタコレ!」と1人大喜びして終わる。

 今回、巨大化するチネラーとジングーラだが、その身長は80~85メートル程度に設定。周囲の建物や吉高との対比も緻密に計算されて合成されている。巨大なアレグラ人の動きをリアルに表現するために、撮影では知念と神宮寺の演技をハイスピードカメラで撮影し、その映像を通常スピードで再生する手法が取られた。これにより、撮影の際には知念と神宮寺は、通常よりも素早い演技と早口言葉にも似たセリフ回しを敢行したという舞台裏も。両手を前に突き出して手のひらを振るおなじみのアレグラポーズも、「(手の振りを)細かく多めで」との指示のもと、2人ともピタリと合わせていた。

知念侑李&神宮寺勇太&吉高由里子アレグラ新CM!素早い演技舞台裏2

 「1日2回のアレグラ」に関連して、これまで体験してきたことの中で、もう一度(2回目を)体験したいことを聞いてみると、知念は「ヨーロッパ最高峰のサッカーの決勝戦を現地で見たことがあるのですが、最高でした。日本ではなかなか味わえないような空気感。もう1回(2回目を)体験したいなと思います」とのこと。「誕生日」を1年に2回体験したいという神宮寺は、「(King & Princeの)メンバーから、ちょっと高級なバッグをいただいたので、もう1個(2回目)欲しいです!」と、その喜びの深さを感じさせるようなコメントが。吉高は、「アメリカでNBAの試合を初めて見た時に、最後の30秒で逆転したんです。コロナ(が流行する)前だったので、めちゃくちゃ盛り上がりました。みんなでハイタッチをするようなあの風景が、また見られたならいいなと思います」と、少し懐かしげに話していた。

 続けて、2022年11月に発売10周年を迎えた『アレグラ(R)FX』にちなみ、3人が10年間やり続けていることを質問。吉高が「朝、悩みたくないから、次の日に着ていく服を夜のうちに用意して寝る。10年くらいやってます」というと、「わかります、それ!」と共感する神宮寺。一方、知念は「サンダル履いて、Tシャツを着ていれば外を歩けるだろうと思っているくらいなので、悩むことはないです」とキッパリ。また「(10年前の)15歳くらいの時に初めて自分でジーパンを買いました」という神宮寺。「今も、これから先もジーパンを好きでいる予定です」とジーパン愛を披露。そして、最後に知念が「3歳からダンスをやっているので、(10年間ではなく)26年間やってます」と明かすと、「3歳の時の記憶はある?」「音が流れると体が動いちゃう?」と吉高と神宮寺は興味津々の様子でした。

 TVCM『巨大アレグラ人現る』篇は15秒で6日より順次オンエア!なお、『アレグラ(R)FX』公式サイト(https://www.allegra.jp/)では6日午前10時よりCM本編やWEBオリジナル6秒動画、メイキング映像が楽しめるCMギャラリーのオープンを予定している。

 ※これまでのアレグラCM記事
 ・神宮寺勇太 知念侑李と「わかってるーう!」や「体の先まで神経を尖らせました」と自信!「アレグラ(R)FX」CM続投で吉高由里子から「阿吽の呼吸が素晴らしい」
 ・知念侑李、神宮寺勇太、吉高由里子「アレグラ(R)FX」新広告キャラに起用!チネラー継続の知念「先輩から引き継いだ『アレグラポーズ』に磨きをかけて」【キャラ詳細設定有】
 ・大野智“サトシーラ”任務期間終えアレグラ星に帰還でこれまでの軌跡をTVCMに!「特にチネラー(知念くん)とコンビを組んだ2020年版は、最高の出来」【大野メッセージ全文】