坂田利夫さん老衰で死去、82歳……“アホの坂田”の愛称で親しまれる

坂田利夫さん老衰で死去、82歳……“アホの坂田”の愛称で親しまれる2

 “アホの坂田”の愛称で親しまれたお笑いタレント・坂田利夫(さかた・としお、本名・地神利夫、じがみ・としお)さんが29日、老衰のため、大阪市内で亡くなったことが所属の吉本興業より発表となった。82歳だった。

 坂田さんは1964年にデビュー。67年に前田五郎さん(故人)と漫才コンビ『コメディNo.1』を結成。数々の賞を受賞した。

 若手のころから、西川きよし・ヘレン夫妻と仲が良く、西川家に居候して3人で若い時代を切磋琢磨。そのギャグには「あ~りが~とさ~ん」や「あんたバカね、オホホ~」などがあり、人々を爆笑させた。『あっちこっち丁稚』(朝日放送)で共演した後輩の間寛平とは54年の親交があり、坂田さんの82歳の誕生日も寛平夫妻がお祝い。最期も親族と寛平夫妻に見守られながら息を引き取った。

 2022年4月には、吉本興業創業110周年特別公演『伝説の一日』にも出演しました。同年7月30日、 YESTHEATER で開催された「さざなみ寄席」に出演したのが最後の舞台になった。

 通夜、葬儀告別式は、近く近親者で執り行う予定。お別れ会の予定は現在のところないとしている。

スポンサーリンク
借金問題解決

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする