声優・上坂すみれ“オカルト健康法”を提唱!「ノストラダムスへの憎悪がすごかった」ワケとは?

声優・上坂すみれ“オカルト健康法”を提唱!「ノストラダムスへの憎悪がすごかった」ワケとは?5

『緊急検証!THE MOVIE ネッシーvsノストラダムスvsユリ・ゲラー』完成披露上映会が開催!

 声優・上坂すみれが6日、東京・ユナイテッド・シネマ豊洲で『緊急検証!THE MOVIE ネッシーvsノストラダムスvsユリ・ゲラー』(監督:高橋圭/配給:東北新社)完成披露上映会をロックミュージシャン・大槻ケンヂ、コラムニスト・辛酸なめ子氏、怪談研究家・吉田悠軌氏、映画プロデューサー・康芳夫氏とともに開き、司会は小柳大侍プロデューサーが務めた。

 『緊急検証!』とは 21世紀、オカルトといった、テーマを検証するオカルト・バラエティ番組シリーズ。地上波では決して踏み込めない企画に挑戦し続ける2012年よりCS放送ファミリー劇場で放送中となっているが、本作では映画化とあいなった。本作ではちまたで“オカルト三銃士”と呼ばれ人気のサイエンス・エンターテイナーの飛鳥昭雄氏、作家・オカルト研究家の山口敏太郎氏、そして作家・UMA研究家の中沢健氏が全人類が見聞きしたことのない最新プレゼンし、“オカルト=オワコン”説を覆すことができるかを徹底検証するというもので、上坂は劇中のナレーションを担当した。

 上坂は、起用の経緯から話すこととなり、「『紅白オカルト合戦』を観て年を越すということをしていて、それをつぶやいたりしていて、スタッフの方が見てくださって、『ソ連特集』を組んでくださったり、今回ナレーションもやらせて頂いたり、スタッフの方のフットワークの軽さにに驚いているんです」という、スタッフの熱意が上坂の出演につながったという。

 さらに、上坂は今回の話が来た時のことへ「初見のときにビックリしたんです。『えっ!?どうやってと思ったんですよ。4DXとか、『地球が妊娠するさま』を飛び出るメガネで見るイメージで」と独特の表現で気持ちを伝える。そうして始まったナレーションだが、「どこをナレーションするんだろうって。それで、オカルト三銃士の方のプレゼンのときはいつもの方で、私はそれ以外の方のそうじゃないパートを担当しました」とのことで、「1個急に、ナレーションの私に質問を投げかけてくるパートがあって、素に戻るところがあるんです。初めてです。ナレーションしていて、戸惑ったシーンを使われたのは……」と、エピソードも。

 本作タイトルにもあるネッシー、ノストラダムス、ユリ・ゲラーの中で1番心に引っかかった単語としては、ノストラダムスを挙げる上坂。ノストラダムスの大予言といえば、1999年7月に地球が滅亡するというショッキングな内容だったが「私が1991年生まれで、小学生のときに、ああ私は、今年の夏休みは迎えられないんだって思っていました。このノストラダムスの話はファミレスで食事しているときに、お父さんに割とあっさりと言われて、そのときにハンバーグステーキを食べようとしていたんです。けれど、ハンバーグステーキのことなんか考えられず、『あとハンバーグが何回食べられるんだろう』とか『使徒は』とか考えたりして、ノストラダムスへの憎悪がすごかったです。食べ物とノストラダムスの記憶が密接に絡みついている思い出があります」と、死とハンバーグが隣り合わせになった瞬間だったとも。

 イベントでは“オカルト愛”を語るコーナーもあったが、上坂は『硬めのチョコケーキ』としたため、「可愛いたとえがしたかったんだけど、そうなってない」と、苦笑いしつつその真意へ「疲れたときとか、もうやってられない、生きていけない、友だちがいない、お金がなくなった!とか、でもチョコレートケーキがある。おいしい、幸せ!ああ生きていていいんだなって。ノストラダムスの大予言も、その期間までは地球がとりあえずあるし、毎年いろんな説で“地球滅亡チャンス”はありますけど、われわれは生きていて、人生の締切が神様の粋な計らいで長引いていると思って、チョコレートケーキだと思って、私はオカルトをたまに摂取して、元気になって、苦手な社会活動に従事して、また元気がなくなったら摂取して、職場に出ていくという“オカルト健康法”はオススメです」と、論理を飛躍させていた。

 上坂が「すごく緩急に富んでいて、世代じゃない人も楽しめるんじゃないかなって思います」と、呼びかけていた『緊急検証!THE MOVIE ネッシーvsノストラダムスvsユリ・ゲラー』は2019年1月11日よりユナイテッド・シネマ豊洲、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて上映!

声優・上坂すみれ“オカルト健康法”を提唱!「ノストラダムスへの憎悪がすごかった」ワケとは?1

声優・上坂すみれ“オカルト健康法”を提唱!「ノストラダムスへの憎悪がすごかった」ワケとは?2

声優・上坂すみれ“オカルト健康法”を提唱!「ノストラダムスへの憎悪がすごかった」ワケとは?4

声優・上坂すみれ“オカルト健康法”を提唱!「ノストラダムスへの憎悪がすごかった」ワケとは?6

声優・上坂すみれ“オカルト健康法”を提唱!「ノストラダムスへの憎悪がすごかった」ワケとは?3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする