ジェシー日本初上陸ミュージカル「ビートルジュース」主演発表

ジェシー日本初上陸ミュージカル「ビートルジュース」主演発表3

 アイドルグループ『SixTONES』ジェシーが今年8月から9月に東京・新橋演舞場、愛知・御園座、大阪・大阪松竹座にて上演予定のブロードウェイミュージカル『ビートルジュース』(演出・上演台本:福田雄一)を主演することが20日、発表された。

 本作は『チャーリーとチョコレート工場』『スウィーニー・トッド』に代表されるファンタジックなストーリーと独特の色彩美で知られるティム・バートン監督の映画作品を原作としたミュージカル作品。同名映画は1988年に公開されると興行成績4週連続1位を獲得し、11週連続トップ10にとどまるヒットとなった。

 ミュージカル版は、2019年春にブロードウェイで初めて上演され、同年のトニー賞には作品賞・脚本賞・音楽賞をはじめ8部門にノミネートされるなど大きな話題に。コミカルなストーリーやイリュージョンも取り入れた演出、卓越したセンスの衣裳・メイク・美術、耳に残るキャッチ―な楽曲で、Z世代を中心に現地ブロードウェイならびにTikTokをはじめとするSNSでも大ヒットした本作は、2021年には韓国でも上演を果たし、2022年からは北米ツアーもスタートするなどその人気がますます過熱している。そんなミュージカルファン待望の作品が日本初上陸を果たすこととなった。

 ジェシーは、ユーモラスで人間味溢れる魅力的な主人公ビートルジュースに起用となった。さらに、共演者には勝地涼、愛加あゆ、清水美依紗、吉野圭吾、瀬奈じゅんとなったことも発表。なお、演出は福田雄一氏が務める。

 今回の発表にジェシーと福田氏からコメントが寄せられた。

 ●ジェシーコメント
 本格的なミュージカル出演は初めてなので、話を頂いた時は緊張しました。福田雄一さんの作品にはいつか出てみたいと思っていましたが、まさか初めての作品がミュージカルとは!ビートルジュースは個性的な役柄ですし、ロック調の歌が特徴的なので、お客さんを引き込めるように福田さんとも相談しながら稽古していきたいです。
 笑いすぎて涙が出るくらい面白い作品をキャスト・スタッフのみなさんと作り上げていきたいですし、稽古が今からとても楽しみです。お客さんにもぜひ楽しみにしていてもらいたいですね!

 ●福田雄一氏コメント
 ブロードウェイでは、一度クローズするも、多くのファンたちの後押しで、再び幕を開けてロングランしていたと聞いています。かなりの人気作なんだと思います。実際、噂に違わぬ面白さです!
 日本のキャスティングもまさに理想的な顔ぶれが揃いました!中でも楽しみなのは初ミュージカル主演となるジェシー君!テレビなどで観る彼のエンターテイナーぶりはまさにビートルジュースの主役のそれです!今から稽古が楽しみで仕方ありません!

 ブロードウェイミュージカル『ビートルジュース』東京公演は8月4日から同27日まで新橋演舞場にて、愛知公演は9月2日から同8日まで御園座にて、大阪公演は9月13日から同27日まで大阪松竹座にて上演予定!

 ■あらすじ
 不慮の事故で命を落とし幽霊となったアダム(勝地涼)とバーバラ(愛加あゆ)夫婦は、死後彼らの家に引っ越してきたチャールズ(吉野圭吾)と後妻のデリア(瀬奈じゅん)、娘のリディア(清水美依紗)を追い出すべく、死後の世界の厄介者であるバイオエクソシストのビートルジュース(ジェシー)の力を借りることに。
 ビートルジュースの荒唐無稽なアドバイスを元にアダムとバーバラは住人らを脅かすものの、なぜか幽霊が見えるリディアが、亡き母への思いと両親への反抗心でアダム夫婦に協力を申し出る展開に。リディアはこの家の幽霊の存在を両親に伝えて家を手放すように説得するが、逆にチャールズは降霊術でアダムらを呼び覚まそうとしてしまう。このままでは朽ち果ててしまうアダムとバーバラを助けるため、リディアはビートルジュースに協力を求めるが、現世への生き返りを企むビートルジュースが暴走し……。

 ■公演概要
 ○出演 ジェシー(SixTONES) 勝地 涼 愛加あゆ 清水美依紗 吉野圭吾 瀬奈じゅん
 可知寛子 小山侑紀 高橋卓士 横山達夫
 坂元宏旬 竹内真里 常住富大 伯鞘麗名 福永悠二 堀江慎也
 ○作詞・作曲:エディ・パーフェクト
 ○脚本:スコット・ブラウン&アンソニー・キング
 ○演出・上演台本:福田雄一
 ○翻訳・訳詞:福田響志
 ○振付:上島雪夫
 ○音楽監督・指揮:上垣聡
 ○美術:二村周作
 ○照明:高見和義
 ○音響:湯浅典幸
 ○特殊効果:田中義彦
 ○映像:大鹿奈穂
 ○衣裳:十川ヒロコ
 ○ヘアメイク:宮内宏明
 ○歌唱指導:平岡由香
 ○演出助手:伊達紀行
 ○舞台監督:津江健太

 ■ブロードウェイミュージカル 『ビートルジュース』 公式サイト
 https://www.musical-beetlejuice2023.jp/

 ※ジェシー過去記事
 ・ジェシー「リボルバー・リリー」出演発表!強心臓行動&発言連発
 ・ジェシー&森本慎太郎シャウエッセンCNP起用
 ・ジェシー ミュージックソンへ「SixTONES一同頑張っていきたい」

ジェシー日本初上陸ミュージカル「ビートルジュース」主演発表1