道枝駿佑、黒木華、松重豊、黒木瞳「青春 18×2 君へと続く道」出演発表

道枝駿佑、黒木華、松重豊、黒木瞳「青春 18×2 君へと続く道」出演発表1

 台湾の俳優シュー・グァンハンと清原果耶がW主演する日台合作映画『青春 18×2 君へと続く道』(監督:藤井道人/配給:ハピネットファントム・スタジオ)。本作の公開が今年5月3日となったことや、アイドルグループ『なにわ男子』道枝駿佑、俳優・黒木華、松重豊、黒木瞳が追加キャストとして出演していることが発表された。

 台湾で話題を呼んだジミー・ライの紀行エッセイ『青春 18×2 日本慢車流浪記』が原作。18年前の台湾で高校生・ジミー(シュー・グァンハン)は、日本から来たバックパッカー・アミ(清原果耶)と出会う。天真爛漫な彼女と過ごすうち、恋心を抱いていくがアミが帰国することとなりある約束をかわす。時が経ち、現在。人生につまずき故郷に戻ってきたジミーは、かつてアミから届いたハガキを再び手に取る。初恋の記憶が蘇り、あの日の約束を果たそうと彼女が生まれ育った日本への旅を決意するジミー。東京から鎌倉・長野・新潟・そしてアミの故郷・福島へと向かう道中で、彼女とのひと夏の日々が心にあふれ出す――という物語。藤井監督にとって初の国際プロジェクト作品となっている。

 追加キャストの役どころも発表。ジミーが長野県飯山線の電車の中で出会うバックパッカーの青年・幸次役を演じるのは道枝駿佑。ジミーが立ち寄る新潟県長岡市にあるネットカフェのアルバイト店員で、偶然見かけたランタン祭りにジミーを案内する由紀子役を黒木華。アミが生まれ育った町の住人・中里役を松重豊。アミの故郷、福島県只見町に暮らすアミの母親役には、黒木瞳が演じる。

 追加キャストの道枝、黒木華、黒木瞳からそれぞれコメントが寄せられた。

 ◯道枝駿佑
 藤井監督の作品、また監督にとって初の国際プロジェクトに参加させていただけることは大変光栄でした。海外に向けた作品に出演することが夢だったので、率直にすごく嬉しかったです。
 電車に乗りながら、駅から駅までの移動中に撮れるシーンを撮っていく、ホームに止まっている間に撮れるカットを撮るなど、時間に制限がある中で、できることをやっていく感じが僕にとっては初めての挑戦で、すごく新鮮でした。試行錯誤しながら、楽しくお芝居させて頂くことができました。
 この作品は、人が人と交わり出会うことによってどう成長するのか、そして人の温かさ・人情を、スクリーンを通して感じていただける映画だと思います。ぜひ劇場に足を運んで頂けたらと思います。

 ◯黒木華
 監督にお話をいただいた時、私が演じる由紀子のビジュアルは決まっており、今まであまりやった事のない役柄と髪型だったので、とても楽しみでした。撮影は、ランタンを飛ばすシーンが本当に美しくて、実際に台湾に観に行きたいと思った程、印象に残っています。
 藤井監督との撮影では、いつも刺激的な出会いや経験が出来るので、本当にありがたい限りです。 ジミーが、アミと過ごした 18 年前の想いを胸に、現在の日本での様々な出会いを経て変わっていく姿を楽しんでいただければ幸いです。

 ◯黒木瞳
 最初に脚本を読んだとき、台湾と日本の国境を越えた愛の物語と、時間を味方にして愛がどのように浄化されていくのかという深いテーマに泣いてしまいました。藤井監督の作品はとても好きで全て拝見しており、いつかご一緒できたらいいなと思っていましたので、夢が叶い大変嬉しかったです。演出もものすごく繊細で、刺激的でした。
 ジミーが愛する人が育った国、日本の旅を通して、心の傷をどのように雪解けさせていくのかを美しい日本の風景とともにお楽しみいただけたらと思います。ジミーとアミ、二人の愛の行く末を、切なく、清らかな気持ちでご覧になって頂きたいです。

 また本作主題歌『記憶の旅人』をバンド『Mr.Children』が担当することも発表。藤井監督は撮影期間中も常にこの曲を聴き、「『作品づくりのぶれない芯になった』、『僕にとっては原点ですし、今回の主題歌も「Mr.Children しかいない」と言いはしましたが……まさか叶うとは。「記憶の旅人」という素晴らしい曲を書き下ろしてくださった Mr.Children のみなさんに本当に感謝しています』と話している。これに合わせて、『記憶の旅人』入りの予告編映像も公開となった。

 ※記事内画像は(C)2024「青春18×2」Film Partners