菊池風磨「もう黙ってキスでもすりゃいいんじゃないですか?」

菊池風磨「もう黙ってキスでもすりゃいいんじゃないですか?」1

 “セクゾ”の愛称で親しまれるアイドルグループ『Sexy Zone』の菊池風磨(27)が11日、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズで映画『もっと超越した所へ。』(監督:山岸聖太/配給:ハピネットファントム・スタジオ)公開直前イベントに俳優・前田敦子(31)、趣里(31)、千葉雄大(33)とともに登場した。

 本作は劇作家・根本宗子氏の原作・脚本の作品。クズ男を引き寄せてしまう4人の女性たちが、めんどくさい感情とキレッキレの本音をさらけ出しながら、エネルギッシュに生きるさまを痛快に描きあげている。前田は、ダメ恋愛体質の主人公、メンヘラと勘違いされがちな衣装デザイナー・真知子役を演じる。菊池は本作では、真知子と関係のある甘え上手で束縛好き、弱さをみせるクズ男・怜人役。バンドマン志望でヒモ体質の“ストリーマー”という設定となっている。

 イベント中盤には、SNSにて『#恋愛のお悩み超越します』とのハッシュタグで募集した恋愛のお悩み相談に回答していく。コーナー直前、菊池は「ちょっとだけネットニュースが怖いよね」と、どう切り取られるか分からないと戦々恐々といった様子だったが、意を決して「われわれは真摯に向き合うだけです」と、心境を語る……しかし、その後“超越”した回答が連発することに……。

 まずは、同棲1ヶ月の彼氏に対してその日の気分により冷たくしてしまったりすることがあるそうだが、なんとか思いやりを持って接したいという女性のお悩みから。前田がこういったときに男性からするとどうしてもらったら優しさを感じるかと菊池ら男性陣に振ると「なるほど引き取りましょう」と、一歩前に出る。

 菊池によると「(優しさを感じることは)なにげないことじゃないですか。玄関まで来て『いってらっしゃい』と送ってくれるとか。どっちが先に帰るか分からないですけど、僕が後から帰ったときには『おかえり』と迎えてくれるだけでも嬉しいじゃないんですかね」と意見をいうと、千葉も「いいと思います」と高評価で、菊池は「ご評価ありがとうございます」と、ニッコリ。

 ではと、司会から女性が酷いことを伝えてしまった後の立て直し方はどうすると追加の質問が。千葉は絞り出すようにぬいぐるみを浸かってお詫びするのはどうかと話したが、ここで趣里が疑問を呈し、壇上が沸騰!そこに菊池が「われわれは2人(前田&趣里の)恋愛相談をしてるの!?違いますよね」と冷静にツッコむ。ここで一瞬間が空いてしまい、菊池は思わず「もう黙ってキスでもすりゃいいんじゃないですか?女の子から来られたら、もういっか、許すかとなるんじゃないかって」と、問題解消案を出したが、趣里は「根本の解決にはなってないよね」と、意見。前田がキス以降話し合いは「しこりが残るんじゃ」と声をあげると菊池は「もっと深く愛せばいいんじゃないですか。その先へ超越して……さあ次のお題に行きましょう」と、話を切るテクニックで乗り切った。

 続けての相談は、女性から出『好きな人に告白できない、自分の気持ちを知られるのが怖い、告白するときのアドバイスを』というもの。前田は「わかる!」と言ったもののとくにそれ以上話は続かず、菊池が思わず「分かっただけ?その先をくださいよ」と、ツッコむ。菊池は趣里へ「女子から踏み出すのは難しい気がしますけど、告白をする派ではないんですか?やっぱ来てほしい?」と問いかけると、趣里は絞り出すように「半々」。これに菊池は「結構割合高いですね」と、聴き入る。

 ここで前田が「告白したい派?されたい派?」との質問を菊池にすると、「したいですね」とズバり。さらに、前田が「男性が告白されてもいいよというサインはある?合図あったらしやすくない」と声をあげると、菊池も「それはこっちも同じこと思ってますけど、どういうすきがあるかですか……」と、しみじみ。この問に菊池としては、「野球のサインみたいですけど、もう耳を触るということにしますか」と、自分の耳を触ることをサインとするとのことで、さりげなく実演していた。

 そこから議論が深まり、どうしたら好きと言っていいかという話題に突入。菊池は「2人でご飯に行くくらいは半々な気がするなぁ。2人で1日一緒に過ごしたら好きじゃないですか。朝から晩までですけど。ドライブで2人きりでどこかに行くとか」と、意見をしつつ趣里提案の「好きかもって言うようにして」と、結論を出していた。

 最後の相談は、友達が自分の彼氏に告白してしまい、どう対応していいのか分からず、友人に対して怒ってしまって冷戦状態になっているという、複雑な状況のもの。菊池は「シンプルに友達やめたらいいと思いますけど。話し合うとかっていう以前の問題だと思います。そういう人って話しても分からないですよ。そういう人は。そこまで好きが行ってるから見えなくなっちゃってるから」と、持論を展開。そんな意見を出す一方で菊池は「彼氏はこっちを選んでくれているから、『どういうこと!?』と、話し合いをしたりするのもいいと思います」とのことだった。

 なお、菊池は意見を積極的に言っているように見えて、実はツッコんだり、千葉に話を受け流したりしており、「気づかれたかもしれませんが、僕は両方に丸投げしてます」と、司会のような立場になって話をするという、テクニックを駆使していたと告白して観客をうならせる一幕もあった。

 映画『もっと超越した所へ。』は14日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー予定!

 ※イベント別記事
 ・菊池風磨“超越会”以降「Fさん」扱い!寂しげ姿も
 ・千葉雄大 床を足ドンで“キレる”!菊池風磨「同じ人」ビックリ

 ※菊池風磨過去記事
 ・菊池風磨パンツ一丁キレる!「もっ超」キャラ「画でみるとクズ」
 ・菊池風磨「もっと超越した所へ。」イベ「眠れる」に一同困惑?
 ・菊池風磨“やっかい系”!「もっと超越した所へ。」ポスター解禁