星野源×オードリー若林正恭“悩み”ガチトーク!ネトフリ「LIGHTHOUSE」

星野源×オードリー若林正恭“悩み”ガチトーク!ネトフリ「LIGHTHOUSE」2

 俳優で歌手・星野源とお笑いコンビ『オードリー』の若林正恭が8月22日より全6話で一挙配信されるNetflixシリーズ『「LIGHTHOUSE」~悩める2人、6ヶ月の対話~』のMCを務めることが11日、発表。あわせてビジュアルと2人のコメントも公開された。

 番組は2人が月に1度、誰しもが共感する“悩み”をテーマにガチトークする様子を、6ヶ月連続で収録したトークバラエティ番組となる。総合演出は佐久間宣行が務めており、「悩め人々の明かりを照らす灯台でありながら、自分たちの足元は暗そう」という意味を込め、『LIGHTHOUSE』というユニット名を2人に与えたとしている。

 番組の内容としては、1ヶ月の間に考えた悩みや日常の出来事を短く記した日記【1行日記】をもとにトークが展開。2人がどんな1ヶ月を過ごしたのか、どんな悩みを抱えているのかを垣間見ることができる内容。「大人になってもストレスが減らない」「ネタが浮かばない。もう22年目」「必要とされていないと感じても楽しく生きられる人になりたい」など、1行で書き表しきれないほどの悩みを赤裸々に打ち明けていく。

 2人だけの特別な悩みではなく、仕事、家族、将来、人間関係など、誰しもが抱える悩みや課題に真正面から向き合っていくがテーマを忘れさせるほどの笑い溢れるトークを星野と若林が繰り広げていく。果たして6ヶ月の間で、2人のそれぞれの悩みや心境の変化はあったのか……。

 また、各回異なる収録場所もポイントの1つとなるという。第1回目の収録場所は、2人が下積み時代を過ごした思い出の場所、阿佐ヶ谷。「辛い思い出ばかりだった」と話す星野、相方・オードリー春日への愚痴をこぼす若林が、それぞれの暗黒時代のエピソードを披露していく。2回目以降は、2人のトーク内容や前エピソードにあわせてシチュエーションが変わっていく。

 6ヶ月のトークを終えて、お互いの印象を問うと「この半年間の中で、若林さんが別人のように変わっていきます。その理由は僕ら2人の対話の中にあります。それも見どころだと思います」という星野。

 一方、若林は「天才だと思っていたが、番組を通して生活者なんだな……星野さんも公園に行き、頭をかきながら商店街を歩いているんだな」としみじみする場面も。

 最後に、星野は「この番組は、見たことない番組になっていると思います。ドキュメントであり、作品でもあるという、このかたちを是非皆さんに見届けて頂きたい」と熱意を語り、また、若林は「どこか共感してもらえるところがあると思っていて、大人あるある、仕事あるある、生活あるあるに共感して頂けると思う」と魅力を伝えている。

 また、佐久間とNetflixの高橋信一エグゼクティブ・プロデューサーからもコメントが寄せられた。以下全文。

 ■佐久間宣行(企画演出・プロデューサー)
 尊敬している、面白くて格好いいと思ってる2人と、こんな番組が作れることが本当に嬉しいです。
 実は昨年の10月からずっと撮影していました。この1年弱にお二人の間に起きた様々なことがこの番組の中で語られています。黙っているのが大変でした。
 熱くて、笑えて、グッとくる、絶対に誰かの心を救えるトーク番組になったと思います。僕自身もお守りのように今後見返すと思います。
 ぜひご覧ください!
 そして、実はこの番組さらにサプライズがあるんです。
 そちらは後日発表されると思います。そちらもお楽しみに!

 ■高橋信一(エグゼクティブ・プロデューサー/Netflix)
 打ち合わせの中で「“悩み”をテーマにしたトーク番組」というコンセプトが出た時に「今、必要な番組はこれだ!」と雷に打たれました。
 というのも、過去に星野さんが作品づくりや日常生活の中で抱えられた葛藤を聞いたことがあり、私たちと全く変わらず悩んで、苦しんで、それでも必死に答えを見出して前を向く姿にとても驚きました。
 同時に過去に若林さんが仰った「7番セカンドで死んでいく」という言葉も思い出しました。私を含む多くの社会人の方が「わかるー!」と共感したと思います。
 この2人が語る“悩み”が聞きたい!その“答え”が聞きたい!と強く思いました。
 悩むあなたが、笑って、前を向きたくなる番組です。お楽しみください。

 ■作品ページ:https://www.netflix.com/title/81641728

 ※星野源過去記事
 ・星野源「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」1500回記念回ゲストに
 ・星野源「淡麗グリーンラベル」CM登場!多部未華子から「とても和やか
 ・星野源「UCC90周年特別ムービー」で工場潜入!キャンペーンも

 ※オードリー過去記事
 ・乃木坂46、SixTONES、オードリーなどANN首位!ニッポン放送2023年4月度聴取率
 ・雨宮天 オードリー・春日らとDMM TVアンバサダー!推し活魅力?
 ・オードリー・若林 アンガ・田中と1万人見守るステージでディスり合いで「このライブ台無しだよ!」!三四郎、ナイツ、ぺこぱもバラバラに話し出し収集つかない状態に

星野源×オードリー若林正恭“悩み”ガチトーク!ネトフリ「LIGHTHOUSE」3

星野源×オードリー若林正恭“悩み”ガチトーク!ネトフリ「LIGHTHOUSE」1