相葉雅紀&中島健人 湖池屋新新CM!肩組んでお互い食べさせ合う

相葉雅紀&中島健人 湖池屋新新CM!肩組んでお互い食べさせ合う1

 アイドルグループ『嵐』の相葉雅紀(40)と“セクゾ”『Sexy Zone』の中島健人(28)が20日より全国放映となる湖池屋プライドポテト新TVCM『旨みと食感と多様性』篇に登場する。

 株式会社湖池屋がリニューアルした『湖池屋プライドポテト』イメージキャラクターに2人を起用。CMではそのおいしさについて議論するというストーリーで進んでいき、異なる価値観を互いに受け入れることも大切であると、笑顔で確認し合うというもの。

 撮影現場は、真っ白な背景のシンプルな空間が作り出されるものに。それぞれベージュのジャケットと淡いブルーのシャツというカジュアルなスタイルで登場した相葉と中島は、激励に駆け付けた湖池屋の佐藤社長と笑顔のグータッチであいさつをかわすと、すぐに監督との打ち合わせをスタート。「認め合い、笑い合い、食べさせ合い、そして平和な感じで!」と演出のポイントを指示されたふたりは「はい!」と力の入った返事をすると、CM初共演という緊張感もとくになく、リラックスした表情でカメラの前に立った。

 『湖池屋プライドポテト』を食べるシーンの撮影で、中島はいきなりポロポロとこぼしてしまうことも。そんな姿をすぐ横で見ていた相葉は、周囲のスタッフに向かって「ごめんなさい、こぼしちゃって……」と先輩らしく振舞いながらも「……彼が(笑)」とオチをつけて撮影現場の空気を和ませることも。中島も「すみませ~ん」と苦笑いしながらも、「すげ~オレ、相葉クンとCM出てる!」と、楽しげな様子を見せていた。

 待機中、ふと「味は何が好き?」とポテトチップスの好みについてトークを始めた相葉。中島が「コンソメ」と答えると相葉は「のり塩に戻ると、大人になったなって思うよ」と、しみじみ。次の撮影で「湖池屋プライドポテト 神のり塩」を食べた中島が「神のり塩、うまっ!」と感激すると、相葉さんは「でしょ?」とニッコリ。ふたりは別の場面でも「燻燻チーズ、うまそう」「うん、うま
そう!」と製品の話題で盛り上がっていた。

 なお、『湖池屋プライドポテト』を肩を組んでお互いに食べさせ合うシーンでは、それぞれの口にタイミングよく運ぶ動きが難しく、リハーサルが長引く場面も。そんな状況でも、相葉がわざと食べづらくなるフェイントを見せ、中島が「先輩、ぜんぜんくれないよ~(笑)」とじゃれ合い和気あいあい。いよいよ迎えた本番で会心の演技が決まると、ふたりは映像を確認しながら「本番ってすごいね」「すっごく楽しそう!」と、第三者的な視点から話を繰り広げていた。

 撮影後に2人へインタビューが行われた。以下、主なやり取り。

 ――撮影を終えた感想と、新TVCMの見どころをお聞かせください。
 相葉:(中島も)それぞれ湖池屋さんのお菓子のCMをやらせてもらってて、今回は一緒にやらせていただけるということでめちゃくちゃ楽しかったし、プライドポテトおいしかったし…ふたりでいるので、(撮影の)合間にもいろんな話できたしね。
 中島:ボクはもう、映像とか見てるうちに『相葉クンとCMに出てる』っていう…点(笑)
 相葉:いや、もうだいぶ慣れてるじゃん(笑)。よく共演してるよ。
 中島:だいぶ慣れてるつもりだったんですけど……よく共演してるし、いろんなお話をする先輩ですけど、やっぱりどうしても“すごい方”じゃないですか。ちょっとビビってました(笑)。実感が湧いてきて……一緒に写真とか撮ってCMとか撮ってても『相葉クンとCM出れるってすごいな』って。
 相葉:でも嬉しいよね。嵐のバックにもついてくれたこともあったケンティが、一緒にこうやって湖池屋さんのプライドポテト……湖池屋さんの“顔”ですよ。(CMを)やらせていただけるって嬉しい限りです。痛み入ります(笑)
 中島:光栄でございます、本当に。幸甚に存じます(笑)。“ポテチ乾杯”も相葉クンと一緒にやったじゃないですか。あれ今年、流行りますよ
 相葉:流行るかな~。流行ってほしいね~。

 ――CMでは「多様性がキーワードとなっていますが、おふたりの“意外な一面”を教えてください。
 中島:ボク、格闘技を見ることにすごくハマってますね。
 相葉:ボクからしたら意外ではないですね。一緒にやってたじゃない?同じジムに行って一緒にキックボクシングやってたから意外ではないけど、たぶんテレビ見てる人は意外かも。
 中島:だと思います。『そうなんだ?』みたいな。
 相葉:何が好きなの?ジャンルいろいろあるじゃん。
 中島:でも……やっぱりキックボクシングですね。総合(格闘技)もいいですけど、立ち技がいいかもしれないですね。ツアー中に疲労が溜まりまして、ちょっとハプニングがあってトレーニングができてないんですけど、いつか回復して相葉先輩とスパーリングを(笑)。だってもう、すごいじゃないですか!ボクが早朝に行ったつもりなのに、その前からスパーリングしてるじゃないですか。あのストイックさ、すごいですよね。
 相葉:最近はできてないけどね、お互いにね。
 中島:ちょっとぜひ、マジで本当に1回やってください。お願いします。
 相葉:オレは“意外”というか…ジムにあんまり行けないから、朝に散歩することにした。夜明けとともに15分ぐらいかなぁ、家の周りを散歩したり、いろいろ考え事とかがスッとできるというか。でも最近寒いから、本当に気合い入れていかないと。この間、(家を)出てそのまま帰った(笑)。『さむっ!』って思って。でも気持ちいいからね。やってみるといいかもしれないね。
 中島:やってみたいです。ボク夜型なんで。

 ――サクサクとした“神業食感”のプライドポテトのように“神業”級の特技があれば教えてください。
 相葉:人様に言えるような特技じゃないけど……最近はワンちゃんのトリミングを結構やってます。それは番組を通してだけど……3年ぐらい経ったのかな、だいぶ技も覚えてきて。ボクがやっているのは保護されたワンちゃんのトリミングだから、いろんな状態のワンちゃんがいるし、手早くやってあげないと負担がかかっちゃうから。そういうのをやってて、わりといろんなワンちゃんに対応できるようになってきたっていう感じはする。
 中島:すっご!すごいですね~。人間の髪は切らないんですか?
 相葉:(ヘアカットの手つきで)あ、切ってあげるよ。やったことないけど(笑)
 中島:いや、ダメです!バリカンの手(つき)なんですよ、これ(笑)。ハサミ持ってください(笑)
 相葉:ケンティは何か(特技)ある?
 中島:そうっすね……ピアノを小学校2年からずっと弾かせていただいてるんですけど。もう感謝ですよね、両親に。嫌々やってピアノをずっと弾いてたんですけど、この間、東京ドームで5万5000人の前で初めて弾いたんですよ。それがもう本当に緊張で……『手がこんなに震える時ってあるんだ?』みたいな。あれが緊迫の瞬間で、ここを乗り越えなきゃいけない、“神業”にしないといけないっていう覚悟でやったんで、無事成功したんですよ。
 相葉:よかったね~。それを乗り越えたら自分の自信も違うでしょ。
 中島:ぜんぜん変わりますね。それを乗り越えた後の“ご褒美”だって思ってるんで(笑)
 相葉:今日(のCM撮影)?こちらこそありがとうございます(笑)。今後も極めて行こう!いろいろな場面で。
 中島:そうですね、挑戦していきたいと思ってます!

 ―――CMをご覧になる視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。
 相葉:今回、湖池屋プライドポテトのCMに出演します相葉雅紀です。
 中島:中島健人です。ボクたちの仲の良さが伝わる楽しいCMに仕上がっていますので、ぜひご覧ください!

 CM『旨みと食感と多様性』篇は15秒で20日より全国公開中!

 ■CMストーリー
 シンプルな抽象空間で、湖池屋プライドポテトを片手に肩を並べる相葉と中島。
 「湖池屋プライドポテト」のおいしさの秘密が「国産芋の旨み」だとする相葉に対し、中島は「食感」であると、意見の食い違いを見せます。異なる主張が対立するか……と緊張感が高まった瞬間、ふたりは「認め合える」と気持ちを通わせ、何事も“答えがひとつではない”と多様性を認め合い、おいし
そうに湖池屋プライドポテトを頬ばりながら、満面の笑顔でお互いを見つめ合います。

 ■動画公開URL
 #1:https://youtu.be/0JOml8kWrZE
 #2:https://youtu.be/6m3Y_ohEZHw

 ■CMメイキングおよび相葉雅紀&中島健人インタビュー動画公開URL
 https://youtu.be/cjGgxUPkXaQ

 ※湖池屋過去記事
 ・相葉雅紀 湖池屋「濃いじゃが」CM起用!ギターかき鳴らす
 ・中島健人 赤いダンス衣装で湖池屋スコーンを「新しくしてごらん」と“新しいダンスコーン”なステップ披露!「みんな真似すると思います」と自信や解説動画公開予定とも【インタやりとり有】
 ・永野芽郁「どう?私のことちょっとは好きになった?」と熱烈ラブコールのお相手!?「湖池屋プライドポテト」CMキャラクター起用でチャーミングな動作披露