ラウール「安心感のあるアイドル像」目指す!受賞で意識変化

ラウール「安心感のあるアイドル像」目指す!受賞で意識変化2

 アイドルグループ『Snow Man』ラウール(19)が12日、東京ビッグサイト内で開催された『第34回 日本 ジュエリー ベスト ドレッサー賞』表彰式に登場。同賞の10代部門に輝いた。

 過去1年間を通じて「最も輝いていた人」「最もジュエリーが似合う人」「今後もさらにジュエリーを身に着けてほしい人」を世代別と男性部門に分けて選出。毎年、ジュエリー業界で大きな反響を見せている賞となっている。この日はラウールのほか、20代から永野芽郁(23)、30代部門から田中みな実(36)、40代部門から松嶋菜々子(49)、50代部門から永作博美(52)、60代以上の部門から大地真央(66)が選出され出席となった。

 式後に会見が開催。あらためて授賞へ「本当に歴史のある賞と聴いていたので、すごく名誉なことで大変光栄に思います。あと、僕は10代最後の年で、今年二十歳になるんですけど、最後の年に10代の賞を頂けたことが嬉しく思います」と、喜びもひとしおだったという。

 ラウールにとってジュエリーは、「何か自信がないときとか、少し調子が悪いときに底上げして、キラッと輝かせてくれることもあれば、自信がある自分をさらに輝かせるものでもあります。助けにもなり、支えにもなりという、そんな存在だと思います。僕自身持っているものは少ないですけど、ただ1つ1つを大切に保存しています」と、パワーをもらえるものだそう。

 お気に入りのジュエリーへは、「壇上でも言ったのですが、デビューをした記念に1つピアスを1つ買ったんです。それはすごく大切にしています。きょうしているものではないですけど」と、とっておきだそう。

 今回の受賞に東京真珠(株)の『GALATEA カーヴドパールネックレス』をプレゼントされたラウール。これも主催者側が相当に考えられたものだそうで「僕の首のサイズとか、僕の誕生月がパールということで、僕に合わせていろいろ考えてくださっていて。その人それぞれに合ったジュエリーというのも楽しみでもあると思ったので、これから自分に合うものを探してみたいと思います」と、授賞を通じて、意識も変わったそうだ。

 そこで自身が考えるジュエリーに似合う男性になるための立ち居振る舞いは?という質問も飛び「信頼がある男性って、ジュエリーが似合うイメージがあるので、僕も1つ1つ実績を積み重ねて、周りからの信頼のある男性像に近づければ」というラウール。ここで理想のアイドル像についても質問が重ねて飛びそれに重なる部分があるようで「周りから信頼され、安心感のあるアイドル像を目指していきたいと思います。

 『Snow Man』メンバーには「報告は明確にはしてないですけど、スケジュールは共有しているので、『こんな賞を獲ったんだね』と、すごく褒めてくれました」と、祝福されたとも。ちなみに、グループの間でジュエリーの話題として「ティファニーさんのブランドアンバサダーを務めさせて頂いているので、その撮影のときに話したり、どうやったらキレイに見せられるのかなと話し合ったりしながら1枚1枚写真を撮っている感じです」と、思いを馳せることがあるそう。また、女性のジュエリーには「すごく大人だなと感じます。象徴的だし素敵だと感じます」とも話していた。

 今年は二十歳にもなるということで10代のうちにやっておきたいことは?という質問へは、「20代になる前に、ジュエリーを1つ買いたいです!」と話したが、すでにも目当てのものはある?との問いかけには具体的にはまだ決まっていないようで、「そういうのも迷ったりするのも楽しいのかなって思います」という。

 続けて、「20代に突入しますので、経験と実力をつけて魅力的な20代のアイドルになっていきたいと思います」と、抱負を。具体的にやりたいこととしては、「海外にたくさん行ってみたいなって。それと家事を頑張りたいんです」と、胸の内を語る。

 とくに料理は「最近料理をすることが好きなんです。ぜい沢なものやおいしいものが作れるわけではないので、そこのクオリティーをちょっとずつ上げていければ」と、意気込む。ちなみに得意料理は「ちょっと恥ずかしいんですけど……、僕お肉が大好きで、ハンバーグを作るのが大好きですね。おいしくできるように頑張りたいと思います」とのことだった。

 ほかにも、男性がジュエリーをつけるときのアドバイスも求められ「アドバイスできる立場ではないですけど、僕もさっきそうでしたけど、キュッと緊張しちゃうと思いますけど、堂々とするマインドが大事だと思います」と、心構えを。男性向けのジュエリーは?との声には「すごくジェンダーレスなジュエリーが増えているので、どんなアイテムでも自分に似合うものがきっとあると思うので、そういうのも探すのも楽しみだと思います」とのことだった。

 ※表彰式の模様
 ・ラウール白コーデ!日本 ジュエリー ベスト ドレッサー賞登壇
 ・ラウールお茶目さからクールさまで変幻自在!“向井康二”を確認

 ※ラウール過去記事
 ・ラウール&渡辺翔太モスCMで“とびきり”表情!シック衣装に
 ・ラウール漆黒衣装でTGC黒く染める!客席縫って降壇も
 ・ラウールTGC出演!ディレクション挑戦で撮り下ろしビジュ解禁